2007-10-16から1日間の記事一覧

「眠れない時はヘッドフォンで歌や音楽を」by id:tibitora なかなか寝付けないときは、ヘッドフォンで歌や音楽を聴く事があります。ゆっくりとした優しい歌詞のものとか、またはアニメソングとか(笑)優しい歌は優しい時間をくれますね^^ 落語!寝る前の…

「言葉のメモ」by id:tek_koc その日初めて知ったフレーズ、語彙、知識など、寝る前にまとめてから、ベッドの中で読みながら寝ます。 夢は記憶の整理をするものだそうで、寝る前にこうすることでより忘れにくくなります。朝起きたときに、枕もとに置いといた…

「どんぐりを拾ってきて、かごに入れてみる」by id:dayday 歩道にどんぐりが沢山落ちていました。 子供が綺麗な虫食いじゃないどんぐりを拾ってきたので、まずは茹でて干しました。 茹でておかないと、その後虫がわいて出てくるので、どんぐりを家に持ち込む…

「季節の染料で染め物計画!!」by id:MINT 初夏に、クチナシの花が咲いている場所を見つけました。実がならないかなぁと思ってずっと楽しみにしていたら、先日、見事な実を付けてくれているのを発見しました。完全に熟すのは、もうちょっと先かなぁと思いま…

「お気に入りハーブ:チャイブ」by id:vivisan ハーブを育て始めたのは今年からですが、チャイブもかなり気に入っています。 なんといっても育て方が簡単。しかも虫がつかないのがすごい。 バラのとなりに植えると黒点病がおさえられるとか。 あさつきとほぼ…

「衣類用防虫ハーブ」by id:iijiman ラベンダーやローズを中心にいくつかのハーブをブレンドした小袋を、タンスの隅に置いています。 香りが良いのと、何となく安心感があるので好きです。 無印良品の店頭で買ったのですが、今、無印良品のサイトを見たら、…

「ラベンダー」by id:ootatmt ラベンダーは鉢植えでもよく育ちます。 花が咲いたら切り取って乾燥させ、ポプリとして部屋に置くと癒されますよ。 イングリッシュラベンダーは暑さに弱いので、夏の間はなるべく涼しいところに置いてやる必要があります。また…

リブ・ラブ・サプリ #044 ピックアップ賞

#044は「ハーブを楽しむ」「秋をお部屋に」「寝室にて」のテーマでご投稿頂きました。 今回のいわしには本当にハーブのいい香りがいっぱいでしたね。「ハーブ酒の楽しみ」「タイムを使ったミニリース」「お菓子にハーブ」「ミント入りバンダナをにゃんこに」…

リブ・ラブ・サプリ #044 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。10月も半ばですっかり肌寒くなってきました。まわりには風邪引きさんが多いようですが、みなさまは大丈夫ですか?早くも西日本では紅葉がはじまったとニュースが流れて、秋本番ですね。今回のいわしでも、木の実や木の葉、…