「スパイスでおまじない」by id:SweetJelly


スパイスのおまじないで有名なのは、魔除けの唐辛子ではないかと思います。古来から中国では唐辛子に魔を払う力があると考えられていたらしく、日本でも全国各地に厄除けとして赤く熟した唐辛子を下げておく習慣があります。
実はうちのキッチンにも私が小さいころから茎のついた唐辛子が束ねて下げてありました。今でもそうです。この習慣のはじまりを母に聞いてみたところ、母の実家でもそうしていたから、唐辛子をいただくと何となくそうするのが当たり前になっていると言っていました。台所から魔を払うという風習。火災や食糧難や病気などから守られますようにという昔からの願いが込められているように思います。
待ち人から連絡がもらえるおまじないには、月桂樹の葉を使うものがあります。電話がほしければ電話機の裏に、手紙がほしければポストの内側や裏側に、メールがほしければPCの裏側に、連絡してほしいひとの名前を書いた月桂樹の葉を貼っておきます。
願いが叶わなかったら、その葉を焼いて、その人の家の方角に風が吹いている時に灰を撒きます。そうするとこちらからの気持ちが届くのです。
なんて、これは高校の時にちょっとはやったおまじない。ほかにも、憧れの人に手紙やメールを書く時はシナモンティーを飲みながら書くといいとか、度胸をつけたい時は粒の胡椒を一粒ポケットに入れておくといいとか、いろんな話がありました。


»このいわしのツリーはコチラから