リブ・ラブ・サプリ #039 「屋上は小さなマイガーデン」

#039テーマ
お気に入りの空間」「重陽節句」「実りを楽しむ


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「屋上は小さなマイガーデン」by ハザマ


“メッセージ”
今、うちの一番のお気に入り空間といえばやっぱりマンション屋上の小さな庭。年のはじめに越してきて、今年の通年サプリを「緑を楽しむ」に決めてから、少しずつプランターや鉢を増やしていきました。植物を育てるのは小学校の理科の学習以来のこと。土からどっさり仕入れてタネや苗を植え、その成長に夢中になったのはこれがはじめてです。
小さかったけれど苺の実がなり、ゴーヤも旺盛に育って黄色い花と実をつけ、1年目にして喜びをいっぱいもらいました。二つのオリーブの木も元気に新しい葉をひろげ、どんどん増やしているハーブやアイビー系のグリーンで大分お庭らしくなってきました。友達がくれたサボテンや、どこからか飛んできたタネが、みるみる育って多肉植物も仲間入り。そして!今は食べた後のオレンジのタネから次々と芽を出した苗を、一つひとつ定植してずらり15鉢!日々葉を増やしながら伸びていくのがうれしくて楽しみで、大きくなれ、木になれ、とおまじないをかけながら育てています。
夏は暑くて屋上にも長くいられなかったけれど、これから秋にはベンチに腰掛けてお茶の時間も過ごしたいと、しまってあった折りたたみのカフェテーブルも出してきました。やっとお友達を呼べるマイガーデンになってきたかな?これから秋撒きシーズンですが、ガーデニング1年生、何か育てやすそうなものを選んで植えてみようと思ってます。屋上の庭での緑の時間、毎日欠かせない私の大切なサプリです(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は9月10日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから