「マンション入居で一番にしたことは…猫のイタズラ対策!」

「マンション入居で一番にしたことは…猫のイタズラ対策!」by ハザマ


おなじみの猫話で恐縮です(笑)。今年1月に新しくマンションに引っ越して、いの一番に施策したのが猫のイタズラ対策。前の住まいは取り壊しが決まっていたところだったので遠慮なく猫たちの好きなようにさせていたのですが…それがいけなかった。柱や建具は引っかき放題、押入れやクローゼットから天井裏に上がって遊び放題。まさに野放し状態で、挙句の果てに傷んでいた天井部分から猫が落ちてくるというありえない珍事まで引き起こし、ここでもお話のネタにさせて頂いたほどでした。
しかし、今度のマンションではそうはいきません。ペット可とはいえ、賃貸ですからキズをつければ弁償もの。それにイエは長くきれいに使わなければ!と、事前対策万全でのぞみました。


1.押入れの天井にベニヤ板を打ち付ける。(押入れは天井があく仕組みになっているので、そのままでは猫たちが上がってしまう。ガムテなど甘い。すぐに取ってしまうか、ナント端からかじって頭の大きさの穴をあけてしまう。)
2.押入れの襖はすべて外し、カーテンを作って取り付け。(襖は書庫の奥に、念のためテーブルクロス用の透明ビニールシートをかぶせて保存。)
3.猫たちゴメンネ、爪キャップを装着。(柱やクロスの壁はどう保護してもはがして爪研ぎしてしまうので、ついに市販の爪キャップを採用。イヤがることもなく、とても有効!)
4.ダンボールで猫たちの遊び場を製作。(天井で遊べなくなるストレス解消に、ダンボールの台とトンネルを寝室に設置。大好きなダンボールに注意を集中してもらう!)


以上のことを荷入れ前夜までにしてしまいました。おかげで現在のところ出入り自由の押入れとダンボール遊びで満足してくれて、部屋にキズもほとんどない状態です。そして猫たちへナゼか罪ほろぼしのように、猫じゃらし大会も常時開催してヤンチャ心を発散してもらってます(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「お泊りいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は9月6日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから