「暑気払いは何かに集中」by id:C2H5OH

かのパスカルは虫歯の激痛に耐えるために難しい方程式だか何だかに取り組んだと言われていますが、夏の暑さを払うのにも、何かに集中するのが一番だと思います。
私の場合は電子工作かプログラミングです。プログラムはPHPで簡単なWebプログラムを作ってみるくらいですが、それでも集中しはじめると暑さも忘れてしまいます。
電子工作もおもちゃみたいな他愛のない物ばかりを作っていますが、先日はパルスを放射して反射波の時間差を計測して対象物の距離を測るという物を作りました。本当に正しい距離が測れているのかと、わざわざ巻き尺で測って確かめたりして全く実用性がありませんが、子供の頃の科学実験のような楽しみもあり、やはり暑さを忘れます。
暑さを忘れる目的でこういうことを楽しむには、あまり根を詰めず、最大でも数時間で出来上がることを選ぶのがコツだと思います。
PCや工作に限らず、絵を書く、俳句をひねる、書をしたためる、茶を点てる、何でもいいと思います。何かにちょっと集中して猛暑を忘れる過ごし方。やってみてください。


»このいわしのツリーはコチラから