「生まれる前に母にもらった子守歌」by id:TomCat


実は、私には妙な記憶がありました。それは、一度も、どこでも聞いたことのないような子守歌の記憶でした。


ある時それをふと口ずさんだら、それはまだ私が生まれる前に、母がお腹の中の私に歌って聞かせてくれていた歌だった、ということが分かりました。もちろん母の自作です。でもそれは、私が生まれてからは一度も歌ったことは無いと言っていました。


お腹の中でもちゃんと音が聞こえる。そしてその時の記憶はずっと残っている。話しには聞いたことがありますが、本当に私はその体験をしたわけです。


母の歌は、素朴ですがとても美しいメロディです。歌詞はまったく覚えていませんし、母もそれを教えてはくれませんでしたが、きっとお腹の中の私に優しく語りかけてくれるような詩だったのでしょう。その愛が、私のもらった一番最初の、そして最高の贈り物です。


メロディは今でもしっかり覚えています。いつか何かの形で残していきたいと思っています。ピアノ曲にしようかな。母はピアノが好きでしたから。


このいわしのツリーはコチラから