イエ・ルポ #033 ピックアップ賞

#033では「家族から、家族への忘れられない贈り物」のテーマでご投稿頂きました。
今回は、これまでで一番「家族」というかけがえない絆が描き出されたいわしになったのではないでしょうか。出てきた贈り物が、そのまま家族の象徴のようなものばかりだったことが何より印象的でした。生まれた時に植樹してもらったナナカマドの「木」、妹が生まれたという「感動的な贈り物」、祖母・母・自分へと贈られ継ぐ「着物」、お父様の還暦祝いに撮った「家族写真」、じみじみ思い返す「親の愛」。そして「還暦に60本の薔薇」「アルバム」「へその緒」「髪の毛を筆に」「子供の乳歯」「名前」「昔の8ミリビデオ」「生まれた日の新聞」…。「パパの絵」や「お手伝い券」「千代紙で作ったカーネーション」など手作りの贈り物が今に残されていたり、風邪を引いた時に寄り添わせてくれた「おにんぎょう」や誕生日プレゼントと一緒に毎年入っているお母様からの「手紙」なども愛情がじんわり伝わるエピソードでした。
そしてこの間にお誕生日の方がお二人も!この日に「この国に生んでくれたこと」で、原爆の日に平和を願う誕生日のメッセージが共感を呼び、「実は今日誕生日なんです…」のツリーではみなさんからのおめでとうのメッセージが集まって「イエはてな」一家のちょっとしたバースデーパーティになっていました。私からも、おめでとうございます!
ピックアップ賞には、ご両親とおじいちゃま・おばあちゃまの愛!「祖父母が買ってくれたランドセル」と、旦那様からの素敵な贈り物「永久保存版の詩」、そしてとても不思議で美しい物語「生まれる前に母にもらった子守歌」を選ばせて頂きました。
生まれた日、誕生日、入学、結婚式、還暦…と、人生の折々の家族の贈り物って、形とともにその心がずっと残っていくものですね。みなさんの大切な宝物のお話をいっぱい、本当にありがとうございました。


»プレゼントについてはコチラから