「障子に穴を開けて気分爽快」by id:odorukuma


障子の張替えの時に、思いっきりぶち破ると気分爽快になります。
子どもの頃、祖母の家に住んでいた事があるのですが、
自分の家にはない「障子」にひかれて、
気が付いたら穴を開けてしまっていました。
その時こっぴどく叱られたので、もうやるまいと反省しました。
それからしばらくして「障子に穴あけていいよ」と言われた時は嬉しかったな〜。張替えをするのも楽しいですし、ピンと張った、まだ湿気を吸っていない、真っ白な紙は気持ちいいですね。


普段やってはいけない事をしていいと言われると、どうしてあんなに嬉しいのでしょうか(笑)
壊す前に、墨で絵を描いて芸術家を気取っていた事もあります。
気に入ったものは綺麗に切り取って残していたような気がするのですが、今はどこにあるのやら・・・
木枠からはがす時は、川に障子をそのままつっこんでました。
夏場の冷たい川の記憶が蘇ります。


このいわしのツリーはコチラから