「プールの後のお昼寝、みんな顔に同じ跡がついてるよ」

「プールの後のお昼寝、みんな顔に同じ跡がついてるよ」by ハザマ


小学校の夏休み、学校が開放してくれるプールによく行ってました。父兄同伴でないといけないので、母と弟と一緒に。そしてさんざん遊んで帰ってくると、疲れを取るために必ずお昼寝をしないといけないんですね。どこでお昼寝するかというと、ダイニングキッチンの床にビニールのゴザマットを敷いて3人で川の字。
暑い夏、クーラーもまだなかった頃の昔の家。二階は暑いので一階で、しかも涼しい板の間はダイニングだけ。居間はカーペットだし、今のようにフローリングなんてなかったですもんね。板の間のダイニングテーブルの脇、ナンデこんな変な場所に寝るの?と母に聞くと、ここが一番涼しいでしょって。うん、たしかに。ホントはまた今すぐ遊びに出たいのに、仕方なく、お腹の上だけタオルケットを掛けて1、2時間寝てました。
そして誰からともなく起き出すと…お互いの寝ぼけ顔を見てキャハハ!3人揃ってハンコを押したように片方のほっぺたに同じゴザマットの跡。顔が畳のようなシマシマ模様です。オマケに腕や脚にも。こんなの付いてたらもう外に出られないよぉー!いつも同じことになるのに、ナゼかお昼寝に枕はナシで、ゴザマットのひんやりした感触が気持ちよくてそのまま寝てしまってました。
今はクーラーがあるからどの部屋でも快適に過ごせるけれど、子供の頃の家では母がこんな工夫をしてたんだなぁ。キッチンで寝るなんて今考えたらとってもヘン!しかも川の字で。でもこれがひんやりと忘れられない夏休みのイエの思い出なんですよね(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「お泊りいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は7月26日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから