#025 ピックアップ賞

#025では「こんなの出ました?!我が家自慢のコレクション」のテーマでご投稿頂きました。
盛り上がったツリーは、「本!買った本で捨てたり売ったりできる方ですか?」「本やCDやDVDがたまるたまる!」など、やはり本や音楽・映画・ゲームソフトがみなさん一番多いコレクションのようでしたね。「アンティック???なPCたち」や「機種変したあとの携帯電話」といった身近なメカ、「食玩や小さな動物のフィギュア」「ご当地キティちゃん」などのキャラクターグッズ系も盛り上がりました。すごいモリ盛で驚いたのは、「セミの抜け殻」と「冷蔵庫の中」!冷蔵庫の中から出てくる愕然の古い物体はコレクションではないですが、20年モノのケチャップの話などおののきでした(笑)。ほかにも「万年筆」「耳かきコレクション」「アナログレコードとCD」「キッチングッズ」「調味料、スパイス」「アジアン雑貨」「ペット用品」「使用済み切手」「貨幣」「トレーディングカード?」「車のナンバープレートの写真」「喫茶店などのマッチ」「てぬぐい」「わんこのぬいぐるみ」…などなど、さまざまなコレクション品が並びました。
ピックアップ賞には、ナントお父様の大学時代から続く「父の少女漫画コレクション」と、親子二代で増え続けるコレクション「ウルトラマンシリーズのソフビ人形・・・父子で!」、そして日本の伝統的な暮らしと道具を探索する「将来の農園計画に使う物コレクション(^-^)」を選ばせて頂きました。
あと、「祖父は薬コレクター?」「紙袋もらって下さい」などのように、日常生活で自然にたまっていくモノのお話も多かったですね。どおりでイエにはモノが増えるワケです。できるかぎり整頓して、本当に好きなモノ、大切なモノたちに囲まれて暮らしたいですね(^^)。


»プレゼントについてはコチラから