#022 お題「あなたの思い出に残るイエの香り」を教えて下さい

香りって、音や音楽と同じように、記憶に強く結びついているものですよね。イエでの香りというと…やっぱりキッチンからお料理の美味しそうな匂いが一番に思いつくでしょうか。そして窓から、お庭から漂ってくる季節の香り。私は前に住んでいた家のお庭から、毎年秋口になると甘いキンモクセイの香りが漂って、きまって何だか快いような切ないような気分で、あぁまた一年が過ぎて秋がきたなぁと思い耽っていたものでした。
それから子供の頃には、仲良しの友達のおうちに行くと、お父さんのアトリエから強い油絵具の匂いがして、垣間見る沢山の大きな大きなカンバスの絵とともに憧れていたのを思い出します。今は、いつも行くタバコ屋さんの奥の部屋からいつもお線香の匂いがしてきて、おばあちゃんの部屋を思い出したり…。そういえば、子供の頃の記憶では、お風呂上りにパタパタつけてもらった天花粉の香りという人も多いのではないでしょうか。古いかな?(笑)
家だけじゃなくて、ご近所や町で記憶に残っている香りもあるかも知れませんね。ぜひみなさんも忘れられない香りの思い出、聞かせて下さいね。