#020 ピックアップ賞

#020では「どうしても捨てられない!家にある無用の長物」のテーマでご投稿頂きました。
ツリーで一番盛り上がったのは「ビデオテープ」、そして「ノート、プリント」「高校のブレザー」「若い頃の日記」「そんなに着ていない服」「以前使っていたPC」「まんが雑誌」「受験の時買った参考書類」「ファミコン」「使用済みカード」、「家庭科の授業」や木工、美術、焼き物など学校で作った制作物のツリーも盛り上がっていました。やはりマッサージチェアや健康器具類も色々出ていましたが、なかには「髪の毛」や「右足の親指の爪」というのもあってギョッとしたり(笑)。
ピックアップ賞には、とても珍しかった「裏庭の隅にあるバス停の標識」と、お父様の味のあるエピソードが心に残る「父の書く掛け軸」、そしてこれも珍しいコレクション?!「歯型」を選ばせて頂きました。
印象的だったのは、不用品としてより思い出の品として捨てられないものが多かったこと、そして「雑誌」はあっても「本」はほとんど話題にのぼらなかったこと。おそらくみなさん本が家の空間を占めている割合は大きいと思うのですが、これは無用の長物に入りませんでしたね。逆に大切な財産とされているんだろうな、と思いました。それに本は再生ハードやソフトの切り替えもなくて、ある意味強いなぁと実感しました。


»プレゼントについてはコチラから