#018 「部屋に一枚きりの油絵“MITSUKO”を眺める時」

テーマクエスチョン
「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」

「部屋に一枚きりの油絵“MITSUKO”を眺める時」by ハザマ
大切な本を開く時、ハーブのお風呂に入る時、素敵なお花を見つけて飾る時…どれも贅沢を感じる時ですが、一番と言われれば、一枚だけ持っている大好きな油絵を眺める時でしょうか。銅版画やリトグラフもいくつか飾っていますが、この油絵はちょっと特別。
友達に猫の絵ばかりを描いている画家がいて、彼の絵はどれも好きですが、アトリエに行った時に見つけてしまったのです。画風がちょっと違う、とてもノーブルな猫の絵。彼がパリに住んでいた頃の最初期のものだそうで、実際にいた“MITSUKO”という猫をデフォルメして描かれたものでした。空の下に横になって座っていて、頭には黒いチュール、頬には紅をさして、揃えた両手に薔薇の花を持っています。そして目を細めてこちらを見ています。何ともいえない高貴な顔立ちで、「私の美学はゆずらないわ」と言っているかのように堂々たる落ち着きです。こんな猫の絵は見たことがない、とすぐに譲ってもらいました。私には大奮発でしたが、この絵が必要だ、と感じる絵に出会えたことの価値の方が大きかったと思います。今もそばで静かに私を見守ってくれている感じ。“MITSUKO”を見るたびに、ちょっと浮き世離れした美的な感覚に包まれる気がします。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#019 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070402 テーマクエスチョン 「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1175489409
あなたが家で一番贅沢を感じるのは次のうちどの時間ですか?
スペシャルテイスト!特別にいれたコーヒーやお茶を飲む時 117
筍ご飯に初鰹!季節の味覚やご馳走で家族ディナー 103
今日のお酒は上等!一人でしみじみ美酒を味わうひととき 70
時には自分にご褒美!有名パティシエの高級スイーツを食べる時 74
集って飲んで!友人を招いてじっくり語らう宴のひととき 54
気分はマリーアントワネット?たくさんのお花を部屋中に飾った時 22
ゆっくりファァァ?!香りや音楽とともにくつろぐバスタイム 58
お気に入りを見つけた!インテリアや家具を新調した時 53
静かな鑑賞タイム!音楽・映画・読書をゆっくり楽しむ時間 177
あぁ自然の香り!庭の木や花を眺めて季節を感じる時 48
今日はお休み!休日の朝に二度寝する瞬間 154
選択肢にないのでいわしで回答する 32


»いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は4月5日(木)正午で終了とさせて頂きます。

»はてなポッチ2丁目のプレゼントはコチラから