#018 「小さなアトリエ小屋が建ち並ぶ芸術家村!」

テーマクエスチョン
「東京ドーム5つ分の庭があったらどう使う?」

「小さなアトリエ小屋が建ち並ぶ芸術家村!」by ハザマ
実際に似た村を見ていまだに忘れられないんです。それは今のようにリゾート化が進む前に行った岡山県牛窓の町にありました。元は漁村の小さな田舎町で、見渡すかぎりの瀬戸内の穏やかな海。海を眺めるように山側へと穏やかな丘陵地がひろがっていて、どういった由来なのか、てっぺんの方には毎年国際的な芸術祭が行われる建物があったり、三美神広場というギリシャの神殿跡のような広場もありました。その丘陵の中腹は一面のオリーブ園で、その中に小さな木の小屋がいっぱい点在していたのです。小屋の前にイーゼルを立てて絵を描いている人がいたので、絵描きさんのための貸し小屋であることがわかりました。おそらく絵画を学ぶ人たちに提供されている場で、牛窓の美しい自然風景に溶け込んだ、まるで童話の国の風景でした。
それからずっと思っていたのです。さまざまな芸術家たちが静かに創作をしながら暮らす芸術家村があったら素晴らしいなぁと。森の中にアトリエ小屋が建ち並び、ささやかな暮らしができる仕様になっていて、外は全体が公共の森。大きな彫刻などを作る人のために、大型の工房も開放して。
日本ではたとえばフランスのようにな芸術家たちへの国からの支援が全くといっていいほどありません。だから、経済の心配なく芸術を学び創作に取り組める芸術家村が出来るといいな。もし私が大きな土地と財力を与えられたら、こんな村を作って無償で開放したいです。とんでもなく大きな夢ですけれど(笑)。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#018 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070326 テーマクエスチョン 「東京ドーム5つ分の庭があったらどう使う?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1174884357
東京ドーム5つ分の庭があったら、あなたはどう使いますか?
広大な畑にして自給自足!大自家農園 175
イングリッシュガーデンでも日本庭園でも存分に!プライベートガーデン 105
ラソンコースにプールにテニスコート!マイスポーツガーデン 64
さまざまな動物を飼育してムツゴロウさん気分!私設動物園 36
緑にとベンチと遊歩道を人々に開放!ご近所の憩い公園 61
野球場やサッカー場を子供たちに提供!児童スポーツ公園 52
あえて放ったらかしてビオトープに!マイ自然観察園 99
仲間たちと思い思いの家を建てて!自分たちの村づくり 45
家族や親戚の家を集めて!一族の村づくり 14
ペンションやキャンプ場を作って!レジャービジネス 49
図書館や美術館、音楽ホールを建てて!文化ゾーンづくり 174
選択肢にないのでいわしで回答する 49


»いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は3月29日(木)正午で終了とさせて頂きます。

»はてなポッチ2丁目のプレゼントはコチラから