「定番のテレビ番組の音」by id:Kumappus

関西人なので、子供の頃、土曜日学校が早く終わって帰ると吉本新喜劇とか松竹新喜劇のテーマソングが流れている。
そんなときの昼ごはんは前の日のカレーのリサイクルでカレーうどんだったり、天ぷら(関東で言うさつま揚げ)だったり。親父は商売やってたんでその時間にはすでに午後の仕事。家族もどっちかというと親父に合わせて食事してたので学校から帰った僕一人か兄弟と一緒にモソモソと食っていたという記憶があります。でも懐かしいな。
最近は番組の寿命も短いし、テーマソングも大事にされてない(歌手とタイアップで3ヶ月ごとに変わったりする)し、すぐにどのチャンネル見ても出てくるお笑いのひとの叫び声ばかりの番組本編に移ってしまうので、こういう風情はなくなっちゃったかもしれませんが。
それでもいつもみんなで見てる番組の音というのは家族と一緒にいるなあと実感させてくれるので好きですね。

このいわしのツリーはコチラから