#016 ピックアップ賞

#016は「あなたの家にはどんな音が聞こえてくるのが理想?」をテーマにご投稿頂きました。いわしでは、自然の音と、懐かしい町の音が圧倒的に多かったのが印象に残りましたね。「鳥の声」「水の流れる音」「雪の上を歩く音」「風で木がゆれる音」「波の音」「鈴虫の鳴き声」…。そして「火の用心の掛け声」「小学校の鐘の音」「町工場の音」「夕焼け小焼け」「お寺の鐘の音」「チャルメラ石焼き芋」「牛乳屋さん」の音…子供の頃には全部あった音だなぁと思い出しました。もちろん家族の声や気配も多くて、どれもほっとするものでした。今回思ったのは、音って不思議!音の話を聞くと、そこに書かれていない周りの情景まで浮かんでくるんですね。読んでいて面白かったです。
ピックアップ賞は、家の中の音、生活の音、楽器の音、自然の音、町の音と色々に選んでみました。本当に今回も、もっとたくさん選びたかった!
私は静かな「音づれ」のことを書きましたが、今の部屋からは通りを歩く人の話し声や独り言や鼻歌が聞こえてきて、それも楽しいんですよ。子供たちのしりとり遊びやオジサンの独り言など面白かったのは手帳にメモして、時々読んでます(笑)。


»プレゼントについてはコチラから