いわしの回答(転記)

木の上の家 hiikunn7pt

トムソーヤのような木の上の家(^^)寝ぼけて落ちないように壁もしっかりと作らないといけないなと絵に描いたりしていました。

ツリーハウスは浪漫だ! miumiur1pt

小さい頃から大人になった今でも、ツリーハウスは夢ですね。そうそう、トムソーヤの友達であるハックルベリー・フィンの逞しさは憧れでした。

地下室が秘密基地 miumiur20pt

コンピュータだらけの、ヒーローもので出てくるような基地を作るぞ!なんて思ってました。

地下室が趣味空間 T-lisa1pt

小さい頃から地下室を趣味の部屋として欲しいと思っていました.

音楽や映画や工作や読書など, 周りに知られず一人で楽しめる空間を作りたいと.

完全防音は必須事項です.

蛇口をひねるとジュースが出る家 teionsinonome9pt

蛇口をひねるとジュースが出る家を夢見てました

いっぱい蛇口があって、右からオレンジ・ぶどう・コーラ・・・っていうのが理想で

大学生になる頃にはジュースからお酒に変わってましたが

そういえばそうだった anhelo1pt

オレンジジュースがジャーってね。

今や小学校でお茶が蛇口から出るところがあるそうだけれど。

「ケーキ屋さん」 hanatomi6pt

何よりも一番「ケーキ屋さん」がイエだったらいいな。ケーキ一杯だなって誕生日やお祝いでケーキを食べるごとに思ってました。

思った思った! CandyPot6pt

毎日ケーキ食べほうだい。シュークリームもパイも、おやつはお店から直送。お店のお手伝いをすると、ごほうびに何でも好きなの食べていいよ、なんて言ってもらえるのー!メイドさんみたいなふりふりドレスでお店のお手伝いしてみたかったです♪

超ITかされた家 yoshigyu13181pt

パソコンの画面が10台近くリアルタイムで更新されていて、空調はいつでも快適な温度になっていて、朝は苦労しなくても起きれるというようなイエがほしかった。

学校をそのまま家にしたかった Fuel7pt

学校という所は、勉強さえなければ最高に楽しい所なので、それをそのまま家にしたいと思っていました。

遊び道具のある校庭、工作し放題の図工室、色々な実験が出来る理科室、自分の声が校舎中に響き渡る放送室などを独り占めにしたかったです。

父母には職員室をあげようと思っていました。

すごく設備が整ってる! HANCACHI6pt

そう言われると、あんなに設備の整った遊び場はありませんね!

音楽室の楽器も家では絶対ふれられないようなものがありましたよね。

休むときは、保健室もありますしね!

風車のある家 TinkerBell5pt

私は風車のある家がほしかったです。

子供のころは風車が何をするものか知らなかったので、あれで空が飛べると思っていました。

だから、風車のある家=空飛ぶ家です。

自由に行きたいところに飛んでいけるので、外国にもすぐに行けます。

風車の家でハワイに泳ぎに行きたいと思っていました。

確かに飛べそう! sayonarasankaku4pt

うんうん、

確かに飛べそうですよね(笑)

子供の自由な発想ですね。

なんだか、物語になりそうですね!

消防署の家 tough1pt

もう一つ子供の頃の夢の家がありました。それは消防署を作ってそこに住むことでした。

かっこいい消防車や救急車が何台もあって、消防車はどんな高いビルにでも届く世界一の長いハシゴを持っています。

屋上にはヘリコプターも止まれるようになっていて、山火事などに出動します。

自分はそこに住んで、毎日体を鍛えたり町をパトロールして回ったりして、火事や事故があったらすぐに出動して町の安全を守ります。

友達が遊びにくる時は、遠くからでも見える高い火の見櫓が目印になるので、初めての子供でも間違わずにこられるのもいいなと思っていました。

学校まで秘密の地下道がつながつている家 YuzuPON4pt

家は普通なのですが、私の部屋から直接学校につながる秘密の地下道があって、地下道に降りると自転車が置いてあります。毎朝学校に行く時は、誰にも知られず秘密の地下道を自転車に乗ってスイスイ。

地下道にはベルトコンベアが付いていて、友達と歩いて帰る時は自転車をそれに乗せてスイッチを入れると、自転車は自動的に部屋の下まで戻ります。

地下道の途中には水道が付いていて、顔を洗うのを忘れた時はそこで洗えます。自動販売機もあって、通学途中にジュースも飲めます。学校のすぐ下まで行くと秘密のロッカーがあって、忘れ物をした時にはそこに取りに行けば済むように、予備の体操着や音楽の笛などが何でも揃っています。そういう秘密の地下道のある家を思い描いていました。

つまり、遅刻と忘れ物の多い子供だったということです。

家とはちょっと違いますけど toku4sr4agent3pt

家とはちょっと違いますけど、よく下水道を通って移動する、という場面が映画とかに出てきますよね?

(ただし下水道の水量はあまり多くなくて、下水道には人が通れる程度の歩道が両脇についている、みたいな)

あれ、やってみたいなぁと思います。

でも現実的には酸欠になると困るのでいろいろ装備が必要でしょうけど。

森の中で動物や小鳥が遊びにくる家 tibitora3pt

森の中の小さな家で、うさぎやリスやきつねとかの動物や小鳥が遊びにくる家。気の優しいくまさんやオオカミさんも一緒に(^^*

おおかみさんも歓迎! CandyPot2pt

森の家。私もあこがれます!夜になると、ふくろうが鳴きます。朝になったら、小鳥さんたちにごはんをあげてから朝食。くるみや木苺など、森のごちそうがたっぷり。くるみを食べていると、りすさんがちょうだいとやってきます。おおかみさんも、やさしいおおかみさんなら大歓迎です♪

宇宙に住む rikuzai4pt

結構漠然としていますが、宇宙空間での生活にものすごく興味がありました。

宇宙船生活(サジタリウスくらいがいいかな)や、無重力地帯と人口重力地帯のある生活といった感じで。

重力が軽くて、家の中をスーッと浮いて移動するのがやってみたかったのかも。

宇宙暮らし YuzuPON3pt

家の中を浮かびながら移動するというのは楽しそうですね。壁をぶつかっても痛くないような柔らかい物で作っておいて、玄関から二階の奥までひとっ飛びなんて。でも無重力だとお風呂のお湯も玉になってしまいそうで、どうやって入ったらいいのかわかりませんね。お湯の玉を追いかけ回して家中彷徨ったりしそうです。

木のブランコとハンモックと天井に扇風機(?) teionsinonome6pt

子供の頃想像していたの金持ち一家の夏の過ごし方は、「軽井沢の別荘でジュースをストローで飲む」でした

その別荘には木のブランコとハンモックと天井にあるでっかい扇風機みたいなプロペラ(あれって何に使うんですか?換気?)があるんです

小学生の頃ハンモックとプールでふくらまして使うシャチの人形が流行ったけれどうちは買ってもらえなかったのでいまだに憧れてます

3年前に建ったお向かいさんの庭に木のブランコがあります・・・

お願いだからそこに布団を干すのはやめて欲しいです 私の夢を・・・ ううっ ←男泣き

いいですね Fuel5pt

私もハンモックは憧れました。

いかにも涼しそうで、真夏の昼下がりにあんなので寝たらどんなに気持ちがいいかと。

樹上ハウスがあって、その下にハンモックだったら最高です。

木のブランコもなごみますね。そこに布団干されてパーンパーンなんて景気よく叩かれたら…。

すみません。ちょっと笑ってしまいました^^

さつきとメイの家 mimisasa4pt

宮崎駿作品の中にでてくる家住むことを夢見ていました。

とくに、さつきとメイの家!小さい頃は、ととろに夢中になっていました。今でも部屋にはぬいぐるみが(笑)

愛・地球博で、再現されたさつきとメイの家を見たときは、すごく感動しました。

住むならあの自然と一緒に eityan1pt

あの家だけで住宅地にあったらきっと光が入らない暗い家になるでしょう。

でもあの自然があるからこそあの家が引き立つのだと思います。

別荘という響き HANCACHI4pt

小さいときですから、それはそれは「別荘」という言葉を聴くだけで、なんとも高貴なものに聞こえて、すごく想像がふくらんでいました。

「別荘」「軽井沢」「テニスコート」の言葉が3つが並んだりしたら、完璧にお金持ちの世界!という印象でしたね。

今でも、別荘という響きには過剰に反応しているように思います・・・。

いいなぁ。 vivisan3pt

別荘だとなんとなく湖が近くにほしいなぁ。

湖が眺められる家だったらもうなにもいいません♪

船の家 momokuri36pt

船が家になっていて、その船で世界中を回りながら暮らせたら楽しいと思っていました。客船などではなく、甲板のど真ん中に普通の家が建っている構造で、家に入ってしまうと、船の中ということを忘れてしまいます。でも玄関を出るとそこは海の上で、釣りをしたり泳いだり、甲板の上で日光浴をしたりして、毎日を海水浴気分で過ごせます。海なので、ご飯のおかずは毎晩食べきれないくらいのお刺身です。焼き肉が食べたくなった時は、オーストラリアに買いに行きます。スイカ割り用のスイカは、ラグビーボールみたいな横長のスイカアメリカに買いに行こうと思っていました。

雄大な夢 tough5pt

ウミショーアムロが、たしか家ごと筏に乗って流れ着きましたが。生きたサメおみやげに持って(笑)。

船に住むというのではなく、家ごと船に乗せてしまうという発想が子供らしくてとてもいいと思いました。空に憧れるというのはよくありますが、海も同じくらい雄大です。それに空に暮らし続けるというのは非現実的ですが、海なら可能性あるかもしれません。

お城みたいな天守閣のある家 tough3pt

暴れん坊将軍の住んでいるみたいな家が欲しかったです。

高い天守閣からは町中が見渡せて、広い庭で馬に乗って遊べて、周りを取り囲むお堀では鯉や金魚や亀やザリガニなどを飼います。

お城は広くてたくさんの部屋があるので、散らかったら隣の部屋に移ればよく、片付けなさいと叱られることがないと考えていました。

お城は広いので momokuri32pt

江戸城のことを習った時、世界最大の面積の城なので、もし学校が江戸城なら、だいたいみんなの家はお城の中に入ってしまうと教わりました。それなら自分の家が江戸城なら学校が庭の中ということになる、もう遅刻しなくて済む、なんて想像したのを思い出します。

アパート(マンション)ぐらし Kumappus1pt

そういえば、意外だけど、ほんの一時期アパートぐらしに憧れたことがありました。

友達で「鍵っ子」(死語かな?)が何人かいて、鍵をぶら下げて団地に帰る、自分で鍵を開けて部屋に入る、しかも4階だか5階だかの高いところ。

なんか子供心に「自立してるな(というような単語は頭にないが)、かっこいいな」と思いました。

(団地でかくれんぼすると隠れる場所がたくさんあっていいな、とも思った記憶が)

動物たくさんペットショップ hiikunn2pt

通学路にペットショップがあったのですがそこにリスやうさぎもいて前を通るたびに「触りたいな、にんじんとかあげたいなー」と思っていました。

わかります Fuel1pt

私も子供の頃から動物が大好きでしたので、ペットショップは憧れの場所でした。

でも、売ってしまうとお別れになってしまうので、住むなら動物園がいいなと思っていました。

ハイジが山羊を抱っこしている絵などを見て、ああいうことをやってみたかったです。

暖炉のあるログハウス! odorukuma7pt

冬は特に趣があっていいなぁと思います。

あこがれます。

外に自然が広がってるなら、バーベキューとかしたいですね。

ログハウス momokuri36pt

ログハウスは憧れます。自分で丸太から作っていったらどんなに楽しいかと思います。ログハウスの暖房といったら、薪ストーブか暖炉ですね。暖炉なら部屋の中で肉が焼けそう。実際焼いたら部屋中煙で大変なことになりそうですが。

一刻館 tibitora5pt

めぞん一刻の一刻館に住みたいなと、子供の頃思っていました。

四谷さんとか犬の総一郎さんとかと遊んでみたいなと(^^

私は将来一刻館を作りたいと思っています YuzuPON3pt

坂の上の日当たりのいい所にある時計台の家を、本気で作りたいと思っています。あのメンバー達と一緒に暮らせたら楽しそうですね。

シンデレラ城 BROWN63pt

男ですが,あんな大きなお城に住んでみたいものです。

お手伝いさんや警備もたくさんいて,お出かけの時は運転手付きのリムジンみたいな(日本ではベンツが良い)。

ディズニーランドの choco-latte2pt

シンデレラ城には今でも憧れがありますね。

あとホーンテッドマンション!!怖いけど、あの中に住みたいって思いました

自分で作ったおままごとのお家(実際新聞紙とススキでつくってた) NAPORIN4pt

子供のときは家つくっておままごとしてましたね。

もちろんあっという間に風でふっとびましたし、

あとから思えば野宿でももっと知恵があろうものですが。

暮らしに何が最低限、本当に必要なのはなんなのか、

用意された家に暮らしているとわからない。

いまだにモノが捨てられない。

それを知るため、子供はおままごと

オトナは旅をしたがるのでしょうか。

w(*´▽`*) w 詩人です。 hanatomi4pt

>暮らしに何が最低限、本当に必要なのはなんなのか、

>用意された家に暮らしているとわからない。

>いまだにモノが捨てられない。

この気持ち10000%わかります。

私は一度捨てました。荷物を90%位。

一時期めちゃくちゃ少ない荷物で暮らしてました。

何もなくなると面白かったです。

自分の中がでてきます。

それから又少しづつ荷物を増やし始めて今に至ります。

でも必要なもの以外は増えないようになりました。

NAPORINさんほどの詩的な表現はできませんが、

なんとなくわかる気がします。

気持ちと何かが連動してるような、なんだろう。。

洞穴 choco-latte5pt

はじめ人間ギャートルズに出てきそうな洞穴。

マンモスの毛皮の服を着て、大きなお金をコロコロ転がしたり

物々交換して生活をする。

あと、すごい食べたかったのが、両手で持てる骨付き肉!!!

あれをガブリとかじりたかった。

ギャートルズの肉 Oregano5pt

でかかったですよね。ハム一本分より大きなのを食べてたと思います。焚き火であぶったらすごくおいしそうでした。でも、皮が付いて、毛まで生えていたような…。

ギャートルズの洞窟の中は明るくて広くて、あんな家に住んでみたかったですね。

広い庭のある家 tibitora3pt

子供の頃は家に大型犬(秋田犬)が居たので、その子が思いっきり走れるくらいの庭があればいいのになと思っていました。ロープとかなしで一緒に走ったりして遊びたかったです。

狭くてもいいから庭のある家 TinkerBell2pt

私はずっとマンション住まいなので、庭のある家にすごく憧れていました。

今もそうです。犬と駆け回れる家。いいなぁ。

芝生があって、一緒に寝転んだりできたら最高ですね。

近所の豪邸 rikuzai4pt

結構身近なところで、通学路にものすごい門のあるお屋敷があって、どんな人が住んでいるんだろうとか、自分が住んだらどんなだろうとよく空想してましたね。

中を覗こうとして大人に怒られたりして。

うちの近くにも… Fuel4pt

一軒、巨大な敷地に建っていて、頑丈そうな高い塀に囲まれている家があります。

中の建物もすごくて、いかにも大金持ちの豪邸という感じなのですが…。

なぜか私が知る限りでも、もう三回も表札が変わっています。

あそこは呪われているともっぱらの噂で、子供はあまり近付きませんでした。

駄菓子屋さん hiikunn9pt

小さなおもちゃやお菓子がいっぱいあって、小さい頃よく行っていました。クジでひくカードやマグネットなどなかなか「当たり」が出ない時とか、「ここの子だったら当たり見せてもらえるのかなー」とか思っていました。最近は駄菓子屋さんはほとんど見かけなくなってしまって淋しいです。

駄菓子屋 BROWN67pt

小さい頃よく行きましたね。つるさげてあるカード(1枚20円)とかヤッターめんとか30円ジュースとかコーラグミとかあげたらきりがありませんが,家が駄菓子屋だったら盗み食いとかしちゃうかも。

広くてカラクリのある家 miti09204pt

とにかく広くてドアが沢山ついていて、

部屋もたくさん。

家の中で迷っちゃった。

なんてことが起こるほど大きな家にあこがれていました。

しかも、とある部屋で暗号を言うと地下室への扉が!

とか。なんか、広くてカワクリのある家に住みたかったです。

迷路のような家 YuzuPON4pt

私の家には廊下がなかったんです。全て部屋から部屋に移動する形。だから、廊下がたくさんあって、迷路みたいになっている家を想像して楽しんでいました。ここは部屋かと思って扉を開けるとまた廊下になっていて、おかしいなぁと戻ってみると全然違う所に出てくるみたいな。

どうしても迷ったら、リレミトの呪文代わりのハシゴがあちこちに付いていて、それを登ると二階はシンプルな一部屋で、床に案内図が書いてあって、すぐ目的の部屋まで行けるようになっているというのを考えていました。

雲に腰掛けて足をぶらんぶらんできる家 hanatomi8pt

雲の上にイエがあり、雲からのぞき込むと下界が見渡せて、

ハイジとピーターみたいな感じで、二人雲の端っに腰掛けて、足をぶらんぶらんしたり、雲にねころがったりできる家!

たまに真っ黒な雨雲がプンプンしながら近づいてきて、雨を近くでこちらに降らしたり、雷を鳴らしながらすぎていったりする。

動いているから下の景色はどんどん変わって行って、はだしで歩き始めてるクララが見えたり、

ろばの手入れをしているおじいさんが見えたりする。

雲の上 choco-latte8pt

憧れますねー。裸足で足をプラプラさせたいですね。

洋服はやっぱり虎柄の服じゃないと貫禄がでないかなぁ…。

川沿いの家 todo_todo5pt

家の窓から竿を出して魚釣りができたり、

夏になったら、家からそのまま川に飛び込んだりできるような

川沿いの家がいいですね。

昔は、川で食器を洗う家も多く、田舎では実際にこんな感じの家が

結構あって、あこがれたものです。

運河に面した家 vivisan1pt

イタリアとかでよく見る運河に面した家もあこがれました。

自宅用の舟で移動。たまに舟で商品を売りにきたりして。

そういえば、江戸時代も水運で賑わっていましたね。

舟で移動っていうのもゆったりした時間がすごせそう♪

レンタルビデオ屋 CDのレンタルもあり BROWN64pt

家がレンタルビデオ屋だったら,タダで映画とか見放題だから憧れてました。

映画が好きなので,レンタルビデオ屋は子供の頃からよく利用してました。

TSUTAYAみたいにCDもあれば最高ですね。

実は・・・ HANCACHI4pt

実家がレンタルビデオ屋です。

新作ビデオもいち早く見れて、CDもとりたい放題です。

ビルです。 taknt3pt

6階建てのビルにして 一人 1階ずつ なんて 子供のときは 思い浮かべてました。

そうそうそうそう! teionsinonome2pt

1人1フロアなんですよね!!!!!

なぜか友達も同じビルに住んでたりして

それで地下には商店街があるんです

お菓子の家 mododemonandato14pt

童話のようなお菓子の家にあこがれていましたね。壁がチョコレートで屋根がクッキー、柱がキャンディみたいな。

かなうものなら sayonarasankaku15pt

誰もが夢見ますよね♪

アスレチック的な家 sayonarasankaku2pt

2階から降りる滑り台、

下の階に降りるのにもいろんな方法を選べる。

消防署のようなポールでシューッと降りてもいいし、

下に置いてるトランポリンに飛び降りたり、

ターザンみたいに綱を使ったり

他にもブランコがあって、天井にはうんていが・・・

雨の日でも退屈しないでしょうね。

楽しそう♪ vivisan1pt

逆に1階から2階にいくとき、トランポリンを使ってジャーンプ!なんておもしろいだろうなぁ。

ボタンひとつで料理とか出てくる Kumappus3pt

そういう家。

高層ビルでガラス張りで外にはエアカーが飛んでいて。

ロボットのお手伝いさん(メイドロボじゃないぞ)とかいてね。

21世紀になったらそういうのがスタンダードになるんじゃないかとみんな本気で思ってたんですよね(笑)。

ベルトコンベアで運ばれてくるんですよね teionsinonome2pt

そうそう

私もそれ思いました

ちっちゃいドームと扉があって、そこから料理がベルトコンベアで運ばれてくるんですよね!!!!

ちょっと違うけど、ナイアガラの電車で運ばれてくるカレーが近いといえば近いと思いませんか?

屋根裏部屋 nashika10pt

ずっとマンション生活だったので、一戸建ての屋根裏部屋に憧れていました。自分だけの秘密の空間が欲しかったんですよね。

一軒家の子は sayonarasankaku1pt

一軒家の子はマンションに憧れましたよ。

なんといっても、エレベーターがカッコいいと思っていました。

あと、友達とかがすぐそばにいるっていうのが羨ましかった。