#015 「あのベーカリーハウスは白亜の夢のお城」

テーマクエスチョン
「子供の頃に思い描いた“夢の家”はどんな家?」

「あのベーカリーハウスは白亜の夢のお城」by ハザマ
私が子供の頃、それはまだ昭和の匂いプンプンの庶民的な町と家と暮らしに包まれていました。その中で、家族そろって車で出掛けると時々立ち寄った、当時はまだ珍しかったベーカリーハウス。街の角に燦然と白亜のお城さながらに佇む「シャンロット」というお店でした。
ファサードにはファンタジックな女性たちと花々の陶板レリーフ。真っ白な高い建物はまぶしいばかりに輝いて見えました。中に入ると全面吹き抜けのホールに一面、見たこともなかった洒落た装いのパンといい香り、そして珍しい輸入菓子や洋菓子が陳列ケースにキラキラと並んでいるのです。天井には大きなシャンデリア、向こうの方には上階へつづく白い螺旋階段が見えて、幼い私は一歩足を踏み入れるなりすっかりお姫様気分。異国のお城の暮らしを思い浮かべて心浮き立つ空想に浸っていました。あぁ、これが私のおうちだったら!
お店に行く度、フルーツがのったデニッシュパンや綺麗な缶に入ったキャンディを買ってもらうのがささやかな贅沢でしたが、私にはその空間にいることの方がトキメキだった気がします。外出のたびに「シャンロット!シャンロット!」とねだりました。天井から下がるカーテンやイギリスやフランスから来たお菓子の箱、あの西洋情緒には何ものにも変えがたい憧れがありました。まだ家もライフスタイルも洋化が浸透していなかったからでしょう。そのベーカリーハウスは今どきのベーカリーカフェにおされてか数年前になくなってしまいました。今思えばあまりにバタくさい、現実離れした建物でしたが、今でもあのキラメキは忘れられません。やっぱり白亜のお城は女の子の永遠の憧れでしょうか?

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#015 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070305 テーマクエスチョン 「子供の頃に思い描いた“夢の家”はどんな家?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1173070892
次のうち、あなたが子供の頃に描いた夢の家はどれですか?
空中に浮かぶ家に夢と未来を予感!天空の城ハウス 106
はしごを登るとそこは隠れ家!屋根裏部屋のある家 224
ハックルベリー気分で冒険の毎日!ツリーハウス 60
どこをかじっても甘くておいしい!お菓子の家 63
クリスマスにはサンタが来る!暖炉と煙突のある家 36
家はカラクリだらけの遊び場!?忍者屋敷 127
隊員服に身をつつんだ家族と一緒に!サンダーバード風の基地 42
テレビで観たアメリカの家は大きかった!芝生の庭の豪邸 86
牛や羊、自然と動物に囲まれて!ハイジ風の牧場の家 29
海や高原のリゾートムードに憧れて!瀟洒なペンション 42
いつでも色んな所に旅できる!キャンピングカー 56
選択肢にないのでいわしで回答する 32


いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は3月8日(木)正午で終了とさせて頂きます。