いわしの回答(転記)

屋根裏部屋 hiikunn6pt

天井が三角で張りが見えるつくりの屋根裏部屋。隠れ家な空間はあこがれます(^^)

子供の頃そういう部屋がありました momokuri35pt

改築でなくなってしまいましたが、なつかしいです。天井が斜めで、本当に隠れ家のようなスペースでした。また再現してみたいです。

インコ専用の部屋を作る toku4sr4agent5pt

・家族に(自分も含め)花粉症やアレルギー体質の人がいる

・家自体が気密性があるため通常の家よりにおいがこもりやすい

などの理由から、インコを飼えません。

ので、可能なら日当たりのあまり悪くないところにインコ専用の部屋を作って、

眠るとき以外は放し飼いにしたいです。

待ってました!インコの楽園! ie-ha-te-na

今、事情でインコが飼えないとおっしゃていたのはナゼかな?と思っていたのですが、この二点が主な理由だったのですね。納得しました。猫アレルギーみたいに、鳥もアレルギーの対象になるんですね。

でも、インコ専用の部屋、もしくはコンサバトリーみたいな別空間を作ればいつも放し飼いできます。まるで楽園の光景ですね。木々もたくさんあれば、インコたちは幸せな日々を送れそう。私も行って一緒にたわむれてみたいです!

?ハザマ?

ボーリング場のある部屋 taknt2pt

部屋の中に1レーンだけある。

ま、自宅だったら、ボーリングのピンは、手動で たてないとダメかなぁ。

いや、全部自動のレーンで! ie-ha-te-na

わはは、昔はあのレーンの向こうに人が隠れていて、人力でいちいちピンを立ててたんですよね。せっかく家にボーリング場を作るのだったら、全部自動にしましょうよ。人も集まれるように3レーンは欲しいですね。うちの母はもう10年もマイボールを持って毎週クラブに通っているので、そんな設備が家にあったらきっと大喜びで練習します(笑)。こちらもプレイルーム系ですが、ボーリング場となると大掛かりですねー。

〈ハザマ〉

地下洞窟で食料保管と夏には涼を tibitora2pt

地下に洞窟を作って野菜など食料を保管して、夏の暑い日には洞窟の壁に引っ付いて涼をとったりしたいです(^^*

地中生き物 eiyan1pt

まるでもぐらか蟻みたい!?

ものすごいコンピューター室完備。 ttz3pt

何を調べてるのか知らないけど、数人がコンピューターに向かってひたすら何かを調べている。よくある宇宙船みたいな、広々とした空間で。

何の司令室でしょうか!? ie-ha-te-na

何だか警備会社の統括ルームか映画に出てくる司令室みたいですねー。私はそんな沢山のコンピュータと人はもてあましてしまいそうです。私の代わりに謎のプロジェクトでお仕事してくれているのならアリですけど!(笑)

〈ハザマ〉

南の海海底の家 hoshi7772pt

ダイビングを初めてした時水族館の中にいる気がした。目の前に広がる海と魚達。これが目の前のリアルな景色だと言うことに驚き、興奮したものです。灯台のように海の縁にあり、地下が海に入っている家に住んでみたい。夜の暗い海の魚達のこちらを見つめるドアップの顔、昼の遠くまで見渡せる海の中の景色。そんなものを見ながら生活できたら夢のようだ。

水族館の一部では家族が寝袋持参で水槽の前に泊まれる取り組みがあると聞く。魚と水とともに寝る夜はどんな夢を見るんだろう。

別荘でいいので欲しいな。

色とりどりの南海の mekishiko1pt

魚たちと海、いいですね。地下から海に延びる透明な回廊を作れれば、

360°海の中に浮かび、周りには南海のきれいな魚達がやってくる。

夢のようですね。

健康ランド完備の家。 haru-taka2pt

家の中に健康ランドがあったら楽しそう!!

アロハシャツみたいなの着て、過ごします。腕にロッカーの鍵の付いたバンド付けて。

お風呂はモチロン至れり尽くせりですよ。

30畳くらいある大浴場、漢方の湯、ジャグジー風呂も完備。サウナもモチロン付いてます。水風呂も。

エキストラとして、刺青のおっちゃんや走り回る子供も完備。普通に使うだけだと飽きそうですが、エキストラとのやりとりが緊張感をかもし出してくれます。

風呂→サウナ→水風呂を3回くらい繰り返すと、汗がサラサラになります。

そう!!

今、現代人の大好きな魔法の言葉『サラサラ』です。

露天風呂も、天然の石を使って。

よく行く健康ランドだと石がニセモノだから。

風呂上りにはビールでしょう!

エビスかスーパードライ

飲みながら、ゲームしたいですね。

いかがわしい画像の出てくる麻雀とか。

マッサージ屋さんも完備。

出来ればリエ・ディゾンみたいに若くて可愛い女の子からマッサージされたい。

でも、腕がいいなら禿げたおっちゃんでもいいや。

風呂上りのビールで酔った後に、1時間マッサージしてもらいます。

健康ランドとしては画期的なモノも取り入れてみます。

”いかがわしいお店”を5件くらい。

男だぜ!!

これこそ男だぜ!!

スケベじゃなきゃ男じゃない、と、僕は思い切って断言しましょう。

ふーっ・・・。(メ▼.▼)y-.。o○

また一つ、罪作りな空想を楽しんだぜ。

これから晩御飯の準備と洗濯物を取り込んで畳まなきゃ。

健康ランド好きー TinkerBell2pt

haru-takaさんだー。バレンタイン入籍、おめでとうございます!

いかがわしいお店なんて作っちゃだめですよー。私が水割り作ってあげます。お酒飲むだけですよ。はい、どうぞ。

私も健康ランド大好きです。たまにしか行ったことがありませんが、大きなお風呂に入って、おいしいもの食べて、太っちゃうといけないからまた汗かいてくるねーなんてサウナに行っての繰り返し。

ゲームもできるしカラオケもあるし、楽しいですよね♪

これから晩御飯の準備と洗濯物畳みですかぁ。素敵な旦那様ですねぇ。奥様がうらやましいです♪

ガラス貼り eiyan2pt

全てガラス貼り。

それでいて非透過式。

矛盾だらけの箱。

森の中に建っていたら…四方が緑! ie-ha-te-na

こちらも不思議なガラスの箱のようなイエですね。外からは中は見えないガラスの家。もしこれが森の中に建っていたら、すっぽり森林に包まれて四方が緑、天井には空!野趣あふれる環境で毎日を過ごせる…と空想してしまいました!

〈ハザマ〉

ライトの派手なピンボール miumiur3pt

部屋のアクセントになるし、遊びがあると自宅で飲んでも楽しいし、仲間も集まってきますしね。

ああ、いいなあ>ピンボール Kumappus1pt

それも最近の電子音ぴきぴきのやつじゃなくて昔の「チン」としか言わないメカニカルなやつ。電子の力というより電気の力でボールがアクロバティックな動きをするような機種だとなおよい。当然ライトも「豆球」でよろしく。

できれば数ヶ月ごとに入れ替えてくれるとうれしいなあ。

講空想 eiyan2pt

空想の出来る構想。

思い出の詰った。

郷愁や空想が構築出来る。

過去未来が凝縮した。

全てを含む。

何だかポエティックな構想! ie-ha-te-na

過去の思い出や未来への空想を何でも映し出せる家、というイメージでしょうか。このメッセージそのものがポエティックでまるで夢のような想像です。もし過去の思い出にも空想する未来にも行ける家だったらスゴイ。SFの世界ですね!

〈ハザマ〉

ビリヤード台とダーツを。 souseiziozisan2pt

気分はプールバーですw友達らとどこへいくでもなく家で黙々と

ビリヤード、そして息抜きにダーツと。大会なんかも開けたら面白そうだな?

プレイルーム、人気ですねー。 ie-ha-te-na

ダーツにピンボール、ビリヤード、プレイルーム系はなかなかの人気ですね。大人が集ってリフレッシュできる空間。大会なんか開ける場所だったら最高ですね!プールバーみたいにまわりに椅子とミニテーブルを沢山置いて。いつでも仲間が集まってて楽しそうです。しつこいようですが、私は卓球台必須です!

〈ハザマ〉

部屋に緑や花をたくさん置きたい BROWN62pt

部屋に緑や花があると、眺めているだけでリラックスでき、さわやかな気分になりますしとても癒されます。

観葉植物はグリーンのインテリアにもなりますよね。

不思議なグリーンパワー! ie-ha-te-na

私も部屋や窓辺にグリーンは欠かせないです。お花はお客様をお迎えする時や切り花に目を引かれた時だけですが、観葉植物はずっと一緒に暮らしてます。うちはミニ観葉が主ですが、沢山置いていつも目と心を潤してもらってます。ホントに緑の力は不思議。特にマンションなど無機質になりがちな空間にみずみずしいパワーをくれますね。今の部屋になってからお風呂に窓がないので、バスルームにグリーンを置けないのを残念に思っているところです。

〈ハザマ〉

駅まで地下エスカレーターで繋がってる。 ttz6pt

当然、自分専用。運動のために、エスカレーター脇に、通路も。

ウンウン! eiyan6pt

自分専用の地下道には憧れるね!?

体育館つき RandD5pt

雨でも、走りまわれる家

アスレチック設備も! ie-ha-te-na

いつでも気分転換に走り回れる体育館いいですね。そこに跳び箱や平均台やトランポリンなんかもあって、壁には登り棒やロープのアスレチック設備もあれば、子供に帰って遊び気分で運動できる!私はまさに小学校の体育館みたいなのがいいなぁ。

〈ハザマ〉

屋上が雲の上の家。 ttz2pt

ドラゴンボールで、カリン塔(だっけ?)、細くてずっと上まで伸びていて、頂上はもう雲の上。かっこいい。

わはっ、カリン塔って面白い。 ie-ha-te-na

雲の上までなんてまるでバベルの塔ですね。ちょっと神話的でコワイような、ファンタジックなような、不思議な感覚です。雲の上に住んだら仙人気分だなぁ。名前がカリン塔っていうのが面白い!と音にも反応してしまいました(笑)。

〈ハザマ〉

かなうことなら雑木林付きの家!! Oregano7pt

庭の続きが雑木林になっていて、少し進むと里山に続いている。

里山まで自己所有とはいいませんが、雑木林は自分の敷地にほしいです。いつまでも自然のままに残します。それさえあったら、もう何も贅沢は言いません。

実家のそばの雑木林が大好きです。 ie-ha-te-na

自然のままの雑木林の感じ、わかります!うちの実家のすぐ近くに(山を切り開いてつくられた新興住宅地なので)そのまんまの雑木林があります。まわりにもたくさん山が残ってます。傾斜に沿って散歩道になっていたり、公園につながっていたり、春にはぜんまいやわらびなどの山菜採りをして遊びました。大好きな場所です!

〈ハザマ〉

中庭に池 tibitora6pt

池のある庭で金魚や日本メダカを育てて見たいです。

昔買っていた金魚は大きいものは20センチを超えていましたので(金魚掬いで連れて帰って、90センチくらいの水槽で育てていました)、池で育てたらどれくらいまで育つのかも見てみたいです^^

池には断然 t-saitou5pt

錦鯉が似合う。リッチになった気分が味わえる。

いろりのある素朴な味わいのある部屋から mekishiko4pt

私は、いろりのある素朴な味わいの部屋、それも「コケと竹の生えた風流な中庭」が眺められる部屋を作りたい。

冬はいろりの暖を囲んで、魚を焼いたり鍋べをして、冷酒なんかをキュッとやる。

春は日向でごろんと横になりながら本を読み、

夏には開放的な広い窓を全開にして「コケと竹の生えた中庭」を眺めながらビールとおつまみと風鈴の音に至福のひと時を過ごし、

秋にはやはり中庭から月でも眺めながら熱燗でもチビチビして時間の流れを忘れる・・。

そんな空間を作ることができたら、贅の極みだと思っています。

囲炉裏に冷酒 ichthyostega3pt

これはいいですね。

今も冷酒飲みながらやってますが、囲炉裏があって、スルメなんかをチリチリ焼きながらだとうまいでしょうね。

他のツリーにもありますが、これに枯山水の庭と借景でもあれば、最高の贅沢ですね。

時計台 YuzuPON5pt

一刻館みたいな時計台。道行く人たちがみんな見てくれる時計台。

見た感じは古ぼけていますが、時刻は電波時計で常に正確無比。ムーブメントは百年休まずチクタクチクタクの特注品。メンテナンスにも力を入れます。

毎日朝と夜には心地よい鐘の音が鳴りますが、その音は特別に設計されたトーンゾイレ方式による指向性スピーカー群を用いて鳴らすこととします。小さな音でも遠くまで届くので、ぜんぜんうるさくありません。ついでに市の防災無線のおしらせも時計台から流して、周囲の人たちに大切な情報をしっかり伝えるようにします。

そういう自己満足と周囲の人へのお役立ちの両方を満たす設備に資金をかけてみたいと思います。

一刻館の時計台 tough5pt

いつのまにか家の前の通りが時計坂と呼ばれるようになりそうですね。

動物に快適な空間!! TomCat7pt

まず空調。動物は室温の高低よりも「変化」が肉体的ストレスになりやすいですから、しっかり室温が管理できることが、特に病気になってしまった時などに、すごく大切になってきます。そして湿度。空気の清潔さ。これらをきちんと管理できるシステムが備わっていること。

これにはかなりエネルギーを食いますから、セットで太陽電池などの発電施設が欠かせないでしょう。これを蓄電設備とペアで使います。停電対策も重要です。

そして、採光。動物も、お日向ぼっこは欠かせません。紫外線はカットできるガラスにします。赤外線は季節によってカットしたい時と取り入れたい時があるので、これはカーテンなどでコントロールします。自然の空気を上手に取り入れられる工夫も大切です。

安全にも最大限の配慮をしたいですよね。特に電気系統などは、絶対にコードを囓られない配慮がされていること、コンセントなどはオシッコをかけられても大丈夫になっていることが望まれます。

Webカメラや音声によるモニタも。やっぱり出先での動物達の様子のチェックもできたら安心です。

あとは、楽しい遊び設備。猫ならタワーやキャットウォーク。特に猫の場合は、広さよりも高低差を喜びますから、安全に配慮できるなら、多彩な高低差を工夫した部屋が理想です。

そういう、動物用豪華設備を備えたいです(^-^)

具体的! Oregano7pt

エネルギーのかかる設備にソフトエネルギーを取り入れるところまで考えた、自然にも配慮された動物快適空間というところに共感します。

バルーンルーム teionsinonome5pt

デパートの屋上なんかにあったバルーン何とかっていうフワフワした部屋が家にあったら幸せです

ピョンピョン跳ねて遊びたいです

これといってメリットはないんですけど、すっごい無駄で、すっごい贅沢だと思いませんか?

いいですね? konntasann1pt

バルーンとかって僕好きなのでじぶんで買って家に風船をフワフワさせたりもしちゃいます。

飛び石や渡り廊下で行く離れ tibitora3pt

広い庭に離れを作って、そこに行く道を飛び石や渡り廊下で作りたいです。離れに行く時に庭の木などを眺めたり^^雨の日はちょっと大変そうですが(^^;

いいですね? konntasann1pt

そういうのっと僕はいいなと思ってしまいます。

自給自足アダムとイブガーデン hanatomi10pt

部屋からも見える場所に緑の大きな広場。

もも、リンゴ、みかん、いちじく、かき、はっさく、ブルーベリーなど様々な果樹を植える。

その横にはベジタブルガーデン。

色んなリーフレタスなどを色とりどりに植えて、大根も白菜も欲しいだけ育てる。

友達がきたらいっしょに収獲したりして。

晴れた日には外でピクニック。

雨の日には一面ガラスの部屋からお庭を見る。

そんな、太陽と緑あふれるガーデンが欲しいです。

私も実のなる木でぐるっと家を囲むのが夢(^-^) TomCat2pt

果樹って、いいですよね。私も果樹の並木で家を取り囲みたいんです。背の高い木の間には、桑なんかもいいですよ。桑の実。懐かしい味ですよね。イチジクも欲しいなー。

あと、グミとか、カリンとか、梅とか、マタタビとか。これは果実酒用(^-^)

そして私は、フキとかヨモギとかタンポポとか、ぺんぺん草とかハコベとかオオバコとか。ただの雑草の野原みたいな、それでいて食べておいしい草の生えるスペースが欲しいんです。

そんなガーデン。あったら楽しいですね(^-^)

思い出のへや sayonarasankaku6pt

子供の幼稚園での工作や絵、

小学校のお習字、通信簿。

アルバム

今までに貰った大事な手紙とか・・・

大事なんだけど保存に困ったり、

いつにまにかなくなってしまうものを、飾ったりとって置くための部屋。

おばあちゃんの若いとき、きれいね。とか

お父さん、小学校でこんな作文書いてたんだ。とか・・・

家族の歴史を語る部屋。

でも見るのはいいけど、見られるのは恥ずかしいかな?

素敵な発想です YuzuPON5pt

思い出を保存して、そして語り合う部屋。素晴らしい発想です。私もほしくなりました。

私は子供の頃の部屋をそのまま再現して思い出の部屋にしたいです。もしくは、父や母の思い出の部屋の再現でもいいですね。

普通に使う程度なら水使い放題の井戸 Fuel7pt

一点だけ豪華に資金を投入するなら、井戸を掘るというのはどうでしょうか。

飲用に適する井戸が掘れる場所ならまだ自然が残っている所ですから長く住むのに最適です。

豊富な水量が得られれば池を作って流し放題。うまくすると庭に水田だって作れるかもしれません。

イカも冷やせるし、災害で断水しても地割れで井戸が壊れなければ水には困らないといいことだらけです。

そしてもし名水と呼ばれるようなうまい水が出たら、それで炊飯から晩酌の水割りまで楽しめます。これは最高の贅沢生活ではないでしょうか。

水のうまい土地を探して家を建てる momokuri36pt

どうしてこの地を選んだのですかと聞かれて、水がうまいからですと答えるような土地選び。

友達がうまい水を求めて訪ねてくるような家を作ってみたくなりました。

茶室と和室を沢山作る miti09203pt

茶室を作り、いつでもお茶がたてられるようにしたいです。

それから和室を沢山つくり、自分で生けた花を飾りたいです。

たまには和室で寝たり・・・。

友達と和室で遊んだり・・・。

和の空間で粋に暮らす贅沢。 ie-ha-te-na2pt

お茶と華道に親しんでらっしゃるんですね、素敵です。お茶室はお点前にも器にもしつらいにもすべて四季があって、お花ももちろん四季折々。粋な美しさに囲まれますね。私はお茶からは離れてしまいましたが、今でも思い出すとお茶室に入りたくなります。

ぼんやりのんびりしたり、お友達を呼んで過ごすなら、日本のお庭に囲まれた離れのお茶室もいいですね!あぁ、私も盆点前からやり直したくなってきました。

〈ハザマ〉

eiyan2pt

海が見え、山の木々が見え、岩が見え、道路と人が見え、夜には星が瞬き、星空が押し寄せる。

畑には自家菜園の野菜が育っている。

果樹園の果物を採取し、空気も美味しい。

小鳥の囀る空間。

虫もいるな?!

そんな空間のある夢の家。

夢でなくても現実の!

それが欲張りの豪華な家。

決して豪華な外観でない。

そんな想いがよぎる家が。

人と自然の共存 SweetJelly1pt

まるでアダムとイブしかいない世界のようですが、でもそこには、道路と人も見えるんですね!そこが素敵です!人がいるのに、自然を壊さない社会。素晴らしいです。夢でなく本当に、私もそういうところに住みたいです。

大きな一枚ガラスの窓 tsurumi2302pt

大きな一枚ガラスで、絵画のように風景を切り取れる大きな窓。

海沿いの家なら波打つ海岸線を。山の中なら、さざめく林を。都会なら、光り輝く街を。毎日、少しずつ違う風景を、存分に楽しみたい。

光もいっぱいですね SweetJelly1pt

窓の外に広がる世界が最高のアート。そして部屋の中に降り注ぐ光。あるいは部屋の灯りを消して、夜景と一体になった部屋を楽しむというのもいいですね。私は山のふもとから、緑や雪にさまざまに装いを変える四季の移ろいを眺め続けてみたいです。大きな継ぎ目のないガラス窓。素敵です。

広い庭ににわとり hiikunn3pt

これはちょっと夢なのですが、広い庭に鶏を放し飼いにして、毎日産みたての卵を食べてみたいと思っています。元気な鶏の元気な卵。

にわにわにわ SweetJelly2pt

うらにわにわにわ、にわとりがいる、つていうのを思い出してしまいました。

にわとりさん、私も飼ってみたいです。早起き鳥さんの健康な卵をいただいて、おいしい卵焼き。素敵な朝が迎えられそう!

本だらけの yoshigyu13183pt

本だらけの図書館みたいな部屋がほしいです。蔵書の数は国会図書館並みで、専門書もそろっているのが理想です。

本好きとしては yarisawa1pt

一生かかっても読みきれないぐらいの本(小説に限らず、漫画などもある)に埋もれた、自分専用の図書室が欲しいです。

縄文時代などの生活を体験できる別棟を作る toku4sr4agent2pt

縄文時代の生活などを体験できる別棟、或いは別荘を作る。

そして、土器を作ったり(勿論土器などを焼くための窯も用意)、

石から包丁を作ったり、

実際作った包丁などで木や食材を切って料理をしたり、小さな小屋を建ててみたり・・・

やってみたいですね。

窯も作ったらおもしろいですよ? booboo_0022pt

縄文土器だったら、穴掘るだけでOK!

窯は私も作りたいとかねがね思っています。

友人は週に一度は電気・ガスなしで暮らしたいと言っていますが…

知り合いで電気なしの山小屋を持っている人がいますが、夜が長すぎる?

荒川修作の波打つ床 ShinRai2pt
荒川修作久しぶり booboo_0021pt

というか、あんまりアンテナを張っていなかったのですが…

1980年ころの仕事を思い出すとびっくりするようなにぎやかさで、興味深い家です。住んでみたいですね。

年をとると色彩が概して派手になるアーティストがいますが、そのパターンですね!

暖炉のあるリビング souseiziozisan2pt

エアコンよりもやっぱり暖炉がいいなあ・・・

夏には利用法にこまりそうですけど、暖炉の暖かさはまた格別ですから

鋳物の薪ストーヴも欲しいです。 dayday1pt

最近おしゃれなカフェとか軽井沢のカフェとかで見かける、鋳物の薪ストーブ。

黒のどっしりとした薪ストーブがあるリビング欲しいですね。

もちろん、薪を置く場所も必要なので軒下も作って。

ストーブの近くにはやはり、ル・クルーゼの鍋で煮込み料理をゆっくり作りたいです。

LLビーンのラグやマットが似合う部屋。

薪割りもしなくちゃ・・・。

クリスマスが楽しみな部屋になること間違いなし!

でも、ご近所に煙たがられるかも・・・(そこがちょっと問題なんです)

天体望遠鏡の付いた家 Spaceshuttle3pt

ドーム式の本格的な奴を屋根につけて、彗星探し・・・・

うーんロマン!

屋上ビアガーデン Yoshiya2pt

もちろん屋根付き。

夏は、風に当たりながら生ビールを飲む。

見晴らしのいい屋上で、夜風に当たりながら冷たい生ビールは最高!

屋上ビアガーデンに一票! miumiur1pt

夏場は冷え冷えのジョッキで飲みたいですね。秋冬はどうしましょうか?