#012 「柔道一直線のスポ魂一家、正装は柔道着!」

柔道一直線のスポ魂一家、正装は柔道着!」by ハザマ

またも親戚の話で恐縮です。実はコレ、前々回の「イエの情景」テーマの時に書いた「土間の床屋」を開いていた家のいとこたち。あの頃はみんなほんのチビでしたけど、間もなく長男と次男が柔道を始め、メキメキ才能を開花させて小学生の間に地区大会で上位を競うようになり、それに憧れた末っ子の長女までが柔道界入り。H家3兄弟として地方の名門武道クラブで名を馳せるようになりました。両親も柔道一直線の子供たちの生活や減量、試合、遠征に密着。やがて3兄弟全員が順に柔道の名門高校に進学し、次々と優秀な成績を修めて家じゅうトロフィーや賞状でいっぱいに。次男は高校の学校案内パンフレットの表紙を柔道着姿で飾り、卒業後に就職してからも3人とも武道クラブで指導員を勤めるまではいいのですが…。これまた三人とも同じクラブで切磋琢磨してきた幼馴染みの友達とそれぞれ結婚し、結婚式のお色直しはいずれもカップル柔道着で登場!というトンデモない3夫婦にふくれあがってしまったのです。お察しの通り、結婚式の参列者は3回ともおそろしいほどガタイのいい人ばかり。わぁ、こんな環境の中で育つ子供は一体…と案じていた通り、その子供たちもみんな小学校に上がると柔の道へまっしぐらです。
柔道で泣き笑いしていたあのスポ魂一家が3家族に分家したとは…こうなったらどこまで賑やかな展開を見せるのか、いずれ3兄弟家族全員の柔道着姿の写真でも見るのが楽しみです(笑)。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は2月21日(水)正午で終了とさせて頂きます。