いわしの回答(転記)

マイ・キャンペーン tehi1pt

映画を一日一本観るキャンペーン。と決めて観始めますけど三日くらいで飽きちゃいますね。結局続きません。

香りに敏感 akilanoikinuki3pt

雨の日は、空気全体が湿っているようで、雨のにおいを感じますね。

ところで私は、香りの強い飲み物が好きです。

昔はコーヒーだけが好きで、その香ばしい香りを楽しんでいました。

しかし最近では、紅茶も好き。特に香りのついたお茶をよく買います。

今一番好きなのは、オレンジの香りのお茶。茶葉の中に花びらも入っていて、それが広がっていくのを、香りを楽しみながら待つのが好きです。

雨の日のコーヒー TomCat2pt

私もコーヒーが大好きなんですが、コーヒーの香りを嗅ぐと、不思議と雨の日に窓の外を眺めながら飲んでいる場面を思い出したりするんです。もしかすると、コーヒーの香りと雨というのは、相性がいいのかもしれません。

オレンジの香りのお茶っていうのはいいですね。紅茶ベースのフレバリーティーなのでしょうか。

あ、私は紅茶の香りを嗅ぐと、なぜか夕暮れ時を思い出します。紅茶は夕方と相性がいいのかな。

ちなみに今はコーヒーを飲んでいます。キリマンジャロです。雨の日は、この香りがとてもよく似合います。

バラの花 Kumappus4pt

植えているバラにいくつか香るものがあるので(ブルームーンなど)、開ききった花を切り落とし、室内にもってきてコップに差しています。

香水とは違うやさしい香りに癒されますね。

生花の香り tough3pt

自分で花を育てると、そういう楽しみがあるんですね。

最近ここで香りの話をよく見るので興味があるのですが、花を育ててその香りを楽しむというのも有りですね。

バラは難しそうですが、植えてみたくなりました。

ただ、無心に誰かのためになる事をするキャンペーン hanatomi5pt

私は体調と気分のゆれでたまに落ち込むことがあります。

その時は、不安や心配で一杯になりそうになる事があるのですが、その時こそ、『「誰かのために」キャンペーン』の始まりです。

そのことを自分で解決しようと思ってもできないので、「自分の事」でなく、誰かのためになる事をする。

すると、神様の貯金が増えて、代わりに自分の不安や問題を解決してくれる気がするのです。(実際そうかもしれない。)

なので、落ち込んで不安で一杯になったときこそ無心で誰かのためになる事をする。

知り合いのためになりそうな、何かを作る(編み物、小物、食べ物、etc・・)

WEBで困ってる人の質問に答える、知人のブログに親切な回答をする、誰かの応援をする、誰かにプレゼントする。

トイレの神様のためにトイレを掃除する。リサイクルを推進すべくリサイクルゴミを整理する。

冷蔵庫を整理して、食材が生き生きするように整理する。

服が輝くようによりキレイにメンテする。

障害者施設やバザーのものを買いに行く。募金をする、応援に行く。にぎわしに良く。笑顔をかけさせてもらう。

自分のためにするのでなく、物や、空気、地球、誰かのためにただ動いていると、気持ちが変わってきて気持ちよくなります。

なので、ぐっと落ち込んだとき、気持ちが晴れないときこそ、奮起して「誰かのために!」

自分のためにができないときこそ、「誰かのために」だとおもって、結局は楽になり、めぐりめぐってその誰かに助けてもらってます。

先日も躓いた時があったのですが結果、不安はいつの間にか解決して、誰かにプレゼントができて、充実した時間になりました。

そうやって助けてもらってます。

神様の貯金 momokuri37pt

私も、どうしようもなく落ち込む時があります。自分なんかこの世にいなくなればいいと思うことがあります。たまらなく自分が無能に思えて、自分で自分が許せなくなることがあります。

そんな時こそ「誰かのために」ですね。自分にもできる何かを探してやってみます!神様の貯金を殖やしてみます!

雨の休日にはホラー mododemonandato1pt

スティーブン・キングなどを読むと、怖さが増します。

お風呂でにおいを楽しんでリラックス mimisasa2pt

湯船に、温泉のもとを入れたり、アロマ的なものを使ったりして、いい匂いに仕上げてから、ゆっくり半身浴します。

時間があるときしかできませんが、お風呂の蒸気とにおいのあの組み合わせが最高です!

半身浴と香りの組み合わせ TomCat1pt

精油の香りは湯気と共に吸入すると効果的らしいですし、半身浴も体力の消耗が少ないですから、疲れを取る入浴法として、これはすごくよさそうですね。

私もやってみよう。週末の素敵な楽しみになりそうです(^-^)

キンモクセイの香り Spaceshuttle2pt

近くにキンモクセイが植えてあり、花の季節には香りを楽しませてくれました。今は伐採されて・・・すごく残念です。

それは残念です(;_;) TomCat1pt

私にも大好きな金木犀の木があります。毎年咲くのが楽しみで、その木はもう、私の風物詩には欠かせない木になっています。もう、友達みたいな大切な木です。

Spaceshuttleさんの金木犀は、切られてしまったんですね。残念です。自分の木なら、絶対切ったりしないのに・・・・。街中に金木犀の香るような街、作ってみたいです。

夕方のにおい sayonarasankaku2pt

夕方の住宅街は、

カレーのにおいや焼き魚、にくじゃがとか

家々の夕御飯の献立のにおいがしてきます。

自分もお腹が空いている時間なので

においにノックアウトされちゃいます。

子供の頃を思い出します TomCat1pt

子供の頃、遊びが楽しくて楽しくて、もう日が暮れたって帰りたくないぞ、くらいに思っているのに、どこからか美味しそうな夕食を作る香りが漂ってくると、とたんに帰りたくなってくる。そんなことがよくありました。

家々の夕食の支度の匂いがする細い路地。大好きな帰り道でした(^-^)

雨が降るとき髪がまとまらないので rikuzai2pt

「ああ、今日は雨が降るな」とわかります。

近年はストレートパーマをあてているので、ピーンときた!というほどじゃないですが、

基本天然パーマなので、湿気はある意味天敵かも。

ロック男にも(笑) TomCat1pt

男は剛毛が多いですから、ロン毛にしてると、雨の日はまとまらない、まとまらない。

BUCK-TICKとかXとかみんな髪の毛立ててましたが、あれはまとめるのが楽で手間いらずというのがかなりあったらしいです(笑)

雨の日の長靴とレインコート fhkl4pt

小さい頃は雨が嫌いじゃなかったです。長靴を履いて、レインコートを着せてもらって、中が濡れない長靴に嬉しくなり、水溜りにわざと入ったりしていました。友達と深い水たまりを見つけてはどこまでいけるか楽しんだり、溝に流れる水を少しせき止めたり。

この日だけ着るカサカサ音のするレインコートの内側から聞いた雨の音も心に残るものでした。子どもは遊ぶ天才。濡れる心配がなければ、雨の日も色んな遊びがあったように思います。

好きでした! Catnip3pt

まさに、ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん、の世界でしたね。

私は深い水たまりに入って、長靴の中に水が入って、えらい目にあったことがありました。

香水の匂い choco-latte2pt

鼻炎のくせに鼻のいい私…。

よく電車や街中でフト香ってきた香水の匂いでいろんな事を思い出します。

好きだった人がつけていた香水、結婚して旦那と共に大阪に転勤してしまった

友人の香水…。

その匂いがしたあとはその当時の事を思い出して、家に帰ってから

当時聞いていた音楽を聴いたり、思い出の写真を見たりしています。

香りで蘇る記憶 TomCat1pt

五感の信号の大部分は、まず大脳新皮質という部分を通過してから大脳辺縁系に到達します。視覚も聴覚もそうです。

ところが嗅覚だけはちがって、香りを感じたという信号は、他の所を経由せずに、直接、大脳辺縁系に届いていくんですよね。

この大脳辺縁系という部分が感情を司ります。ですから、香りはダイレクトに感情を呼び覚ますんです。

懐かしい香りを嗅ぐと、その時感じていた心が蘇る。もう、記憶というより、気持ちそのものが蘇ってくるんですよね。

懐かしい香りにしばし心を遊ばせる。ステキなことだと思います。良い香りが良い思い出につながっていれば最高ですね(^-^)

静かな音楽を聴きながら絵本 sanbo-n3pt

雨の日ってキライじゃないのですが家の中にいるとどうしても気持ちが沈みがち。

なので、難解でないクラシック、ジャズ、イージーリスニングなどを聴きながらやっぱり難しくない絵本などを読んでいるとなんだか心が穏やかになってくるような気がします。

ガチャガチャと騒がしくするのも一つの案なんでしょうけれどわたしにはこれが合っている気がしています。

ちなみにお気に入りの組み合わせはサティと東君平です。

いいですね momokuri33pt

私はもっぱらブルースとバーボンの組み合わせですが、クラシックと絵本というのもいいですね。

東君平さんの絵は好きです。サティとの組み合わせ、わかる気がします。今度やってみます。

着物の日 vivisan4pt

着物が好きなのに着れるときがあまりありません。

ちょっとしたおでかけ(今度梅見にいきます)ぐらいで、着たくても月一がいいところです。

ですので、これとは別に月一で着物の日を作ろうかと考えています。

この日は一日着物ですごす。

そうサザエさんのフネさんを地でやります!

お買い物にいくにも、お散歩にいくにも、はたまた掃除や料理もこれでやります。

昔はちゃんと着物でやっていたんですものね。

昔の人がどうやっていたのかを知ることによって、なにか得られるものがあるのでは?と思いました。

着物を着ると背筋がいやでも伸びますしね♪

ただし、着る着物は木綿やウールですけどw

和服の女性が日常的に見られたらいい街になります tough3pt

和服って、普段全く見ないですね。でも和服の女性のまわりには、端正な美のオーラがあると思います。もし一日に一人くらいは和服の女性を必ず見かけるという街になったら、すごくいいと思います。このキャンペーンは、ぜひ多くの人に普及してほしいです。男も着流しで歩けたりしたらかっこいいと思いますが…。

土をさわろうキャンペーン vivisan8pt

都会はアスファルトの道が増えてしまって実際の土を感じることが少ないですよね。横浜に住んでいたときはほとんどそうでした。

今は田舎にもどってきて、野菜は親の手作りの無農薬なものを食べています。

親は趣味で野菜を作っています。たまにですが、親の野菜作りやお米作りなどを手伝います(といっても収穫のときばかりですけど)。これで久しぶりに土のあたたかさを感じることができるようになりました。

今年はもっと回数を増やしてみようと思ってます。

土は暖かくて柔らかいですね momokuri37pt

土の暖かさ、柔らかさがなつかしいです。子供の頃はいつも土に親しんでいたはずなのに、今はすっかり感触を忘れています。

私も土に親しみなおしたいです。とりあえずベランダ菜園から…。

真冬のきまり eiyan4pt

今年は暖冬で寒さが余り厳しくないのだけれど、例年寒くなると午後のおやつとして焼き芋と飲み物を頂くのです。

コーヒーに限らずココア、紅茶、ミルク、生姜湯・・・!

色々な飲み物と焼き芋を食べるのが習慣です。

焼き芋に代わって時にはパンやお菓子も頂きます。

今年は暖かいので余り頂く機会が少ないな?!?

冬のアイス ichthyostega3pt

冬の暖かいもののおいしいですが、

冬の寒いときに食べるアイスも好きです。

チョコレートの香り tibitora4pt

あの甘い香りが好きです、お店のバレンタインスペースの近くを通るたびにチョコが食べたくなってしまっていました(^^;ガーナチョコが特に好きです^^

チョコ大好きです teionsinonome3pt

私はビターチョコ派です

今はバンホーテンのビターの方のがいちばん好きです!

カカオ99%とかありますけどさすがにあれは無理ですね

お菓子っていうか刺激物?

チョコレートエステっていうのをテレビでみたことがあるんですけど、あれがやってみたいです

チョコの香りに包まれてきれいになれるなんて!!!

ちなみに今日のネイルはベージュにチョコレート色のフレンチネイルです ふふふ

雨の休日には読書 hiikunn6pt

雨の日は外での音が少なくなりますし、好きな飲み物とちょっとつまむ物を用意して好きな本を読みます。

読んでます。 kuhypp5pt

雨と読書でほっと一息。ゆっくりした時間を楽しめそうです。

醤油の焦げる香りサイコー Fuel6pt

最近焼きおにぎりに凝っています。網の上で焼いて醤油を垂らすと、素晴らしい香りが食欲をそそります。コンロが汚れるので家族には不評ですが、あんなご馳走はないというくらい美味しく、良い香りがします。

味噌の焦げる匂いもいいですね。おにぎりを握って味噌を付けて網で焼くと、これならコンロを汚さない、家族のひんしゅくを買わないご馳走になります。夜食にピッタリです。

最近は豚肉を醤油だけで炒めるというのにも凝っています。豚の細切れをカリカリに炒めて醤油だけでジュッと味付けして、白いお粥にトッピングします。食欲の無い時も、これなら食べられます。

うん、サイコー! sayonarasankaku5pt

いい匂いですよね。

あと、磯辺焼きの海苔がプラスされたのもたまらないです。

やっぱり、醤油系は強いですよね。

今、小腹空いてる時間だから結構辛いですね(笑)

雨の休日はガラス磨き tough6pt

雨の日は湿度が高いので、ガラス磨きに向いています。ただ汚れが落ちやすいだけでなく、湿度を含んで汚れが見えやすくなるのが雨の日です。窓ガラスだけでなく、特に室内の戸棚のガラスなどは、雨の日に拭くのが効果的です。

ヒマを持て余す雨の休日はキュッキュッとガラス磨き。雨の日なら洗剤など使わなくてもきれいになります。同じ理由でトイレ掃除も雨の日が向いています。

本日実行します。 kuhypp5pt

成程理に適ってますね。トイレ掃除も良いなら風呂もよさそうですね。実行します。

500円貯金キャンペーン! mimisasa4pt

「マイ・キャンペーン」と、言えるかどうかわかりませんが(苦笑)

一切500円玉は使いません!500円貯金してます。

それで、缶に入りきらなくなったら旅行に出かけてます。これが1年でけっこう貯まるんですよね?。

旅行に行くときは、500円貯金キャンペーン(年中無休)で、知らず知らずのうちに貯まったお金で行けて、とっても得した気分になりますよ。

私もやってます!!!! teionsinonome4pt

私も500円玉貯金やってますよ!!

ここ5年ぐらい500円玉使わないキャンペーン続行中です!

キャンペーンっていうかもはや習慣・・・?

私はディズニーランドのお菓子が入ってた缶でやってます

使い道はやっぱり旅行ですねーー

今、7万円貯まってます

どこに行こうかしら クスクス

雨の日はDVD鑑賞 miumiur4pt

最近、海外ドラマにハマってます。

ちょっと前に はまってました。 taknt3pt

トゥルーコーリングやロスト

おもしろかったですね。

ロストはBsiでやってのを 少ししか見てないですが。

ネット収益で「国境なき応援団」マイキャンペーン TomCat17pt

イエはてなから生まれた「国境なき応援団」。人類の苦痛を無くしていこうと活動する国際機関やNGOなどを応援します。

私は、ネットで得られる収益をそうした団体への寄付に振り向ける「一人キャンペーン」をやっています。

はてなでいただくポイントをはじめ、アフィリエイト収益などもそこそこありますので、そういうのをまとめると、案外いいお小遣いになります。それを自分のフトコロにしまわないで、その時々に応じて、ユニセフとか赤十字とか、国境なき医師団などに送るわけです。

直接換金できないものもありますが、そういうのは買い物に使って、その分の金額を寄付。

こんなことは、物に恵まれた豊かな国の住人の自己満足。ただの思い上がりなのかもしれませんが、それでも世界のために真剣に活動している所に届けば、そこから先は、何かの役に立っていけるはずです。

今後は自然保護団体動物愛護団体などにも対象を広げていきたいと思っています。

すばらしいです! vivisan3pt

私もワンクリックで募金などをやってはいますが、そこまでのことは全く考えてもいませんでした。

しかし、イエはてなにて皆さんの回答を見るにつれ、少しでもいいから役立ちたいなと考えるようになりました。

私はそれほどアフィリエイトとかはしていないのですが、はてなでいただいたポイントはそういうことに使っていこうと思います。

「国境なき応援団」私も参加します♪

ポップコーンが出来るまでの匂い BROWN64pt

デパートにポップコーンマシンがあって、200円くらい入れて3種類の味から選べるんですけど、自分はいつも「うす塩」味でした。選び終えると音楽と一緒にポップコーン作りが始まって、その時に換気扇みたいな所からフワ?とポップコーンの良い香りがしてくるんです。その香りが大好きで小学校の低学年の時には周りを一切気にしないでクンクン犬みたいに嗅いでました。

なつかしい! Catnip3pt

ありましたね、ポップコーンができる機械。たしかにあれはいい匂いでした。私も犬みたいに嗅いでいたと思います。すごく懐かしくなりました。

雨の日本庭園 ichthyostega3pt

ずいぶん前ですが、初夏の雨の日に京都の三千院へ行ったことがありました。晴れの日にはない、緑の美しさが際立っていたのをおぼえています。

日本庭園の緑は晴れの日よりも雨の日のほうがきれいなように思いますので、また機会があれば雨の日にああいうきれいな庭園に行ってみたいと思っています。

へー 雨の日は きれいなのか taknt3pt

でも行くのは 勇気いるなぁ・・・。

風水害を心配する人々も・・・ Spaceshuttle2pt

近くに消防署がありますが、雨の日は水害を心配しなければならない様で、天気予報を常にチェックしておられます。お仕事とはいえ「ご苦労様」です。

感謝しないといけませんね Catnip1pt

今は町中の雨水が地面に吸い込まれずに側溝を通じて川に流れますから、ちょっとの雨でもすごく川の水量とか多くなりますね。雨が降ったら安全を守ってくれるお仕事の方に感謝の気持ちを忘れないようにします。

雨の香り eiyan8pt

雨が降ると何かの香りがする。

ヒンヤリとした感じの香り。

香りといわないかも知れないけれど、雨音が香りを醸し出す様な雰囲気が漂う。

何故なのかな?!?

降る前から分かりますよね! blanccasse7pt

雨の香り、ありますあります!!空気が変わって、雨の匂いがしだして。好きです、雨の香り。なんでしょう・・世界に普段とは違う色が付くような。。。

あと、雨上がりの匂いも好きです(笑)。ふと、通学路の情景を思い出しました(笑)。

マイキャンペーン:「食う」といわずに「食べる」ということ NAPORIN2pt

そして、「食えない」という言葉は決してつかわない。

「口に合わない」、「傷んでいると思われる」、

「体の調子が悪い」、「食事の時間までに帰宅できない」など

原因を明らかにして表現すること。

と、パパと娘に強力にキャンペーン中。

ひとことでも「くえない」といわれると非常にゴハンつくり意欲に差し支えるので・・

これは taknt1pt

ママキャンペーンですな。

「食べれない」といえばいいのかな?

ま、ご飯が食べれない理由が明確になったほうが

スッキリしていいですよね。

草の緑の香り hiikunn3pt

山などの草や木がたくさんあるところの香り・・・空気も好きです。新緑の香りとか(^^)

森のにおい ichthyostega2pt

私も特に森のにおいは好きです。

カブトムシを取りに行った、昔の感じがよみがえってくるようで、なんともいえないノスタルジックな気分になります。

そこに雨でもふればなおさらです。

いつでもどこでも気分リフレッシュの持ち運びアロマ TinkerBell5pt

香りがほしいなと思ったら、ハンカチやティッシュを取り出して、エッセンシャルオイルを一滴。ただ手に持っているだけで、すてきな香りがただよってきます。

ぼーっとした頭をすっきりさせたい時や気分転換したい時はもちろん、気持ちが落ち込んだりした時も、すぐに香りが助けてくれます。アロマポットをセットしたりする手間がないので、香りがほしい時にすぐできます。

オイルの小瓶を持っていればいつでもどこででもできるので、お仕事や外出先にもお勧めです。

エッセンシャルオイル kuhypp4pt

持ち運べるというのが良いですね。気分転換にさっと一滴で廻りも気持ちよくなりそうですね。

雨の動物園 tibitora3pt

子供の頃の夏の休日に動物園に行った時のことです。途中で雨が降ってきたのですがゾウやペンギンたちは涼しそうに水浴び(雨浴び?)をしていました。暑い日だったので動物達も雨で涼めたのかなと思います。

なんだか素敵ですね sayonarasankaku2pt

まるで、絵本か映画のような物語ができそうです。

週に一回完全菜食キャンペーン momokuri33pt

ベジタリアンではありませんが、断食健康法と似たような原理で、完全に植物性の食事だけで過ごす日を作るといいと聞いて実行しています。

昼食が外食になる平日は難しいので主に土曜日になりますが、この日は食事以外にも、牛乳も豆乳に変えたりして、極力動物質の物を避けます。

そのかわり、冬なら芋を焼いたり、夏ならトウモロコシを茹でたりして楽しみます。べつにダイエットをしているわけではないので、美味しい物は腹一杯いただきます。

週一度の完全菜食は体にいいようで、特にお通じがとてもよくなった気がします。

お通じが? TinkerBell2pt

本当ですか?それは最高のサプリじゃありません?(笑)。

さっそく実行してみまーす♪

コーヒーと先生の部屋 rikuzai2pt

ちょっとアヤシイタイトルですが。

高校時代、部活の顧問の先生はなかなか厳しい方で、

何度も泣かされたことがあるのですが、

基本生徒思いの優しい先生でした。

ヨーロッパ系のお顔にテナーバリトンの声楽出身者で、

その先生が主に使っている準備室は現役生にとって畏怖の対象で、

入る時には勇気が必要な上に、入った後はド緊張をし、

出てきた頃にはクタクタになっているという有様でした。

ところが、卒業し、現役でなくOB、OGとなるとがらりと待遇が変わるのです。

卒業して、一番最初に準備室の部屋をノックするまでは現役時代と変わらないドキドキ感がありましたが、

名前を言って入った瞬間、ああ、違うな、とわかるんですね。

先生が笑顔ですから。

そしておもむろに水屋から古いコーヒーミルを取り出して、

お気に入りのコーヒー豆を二人前入れ、ほい、と渡されるのです。

それからはぽつぽつとおしゃべりをしながらこきこきとミルの取っ手を回してコーヒー豆を挽くのですが、

これがなんともいい香りがするのです。

それを体験させたくて、先生は訪問者にミルを渡すようなのです。

十分に挽き立ての香りを楽しんだ後、

ドリップで先生がざらめを確かめながらコーヒーを淹れてくれます。

その香りと風味は語るまでもない、ということです。


現役時代はそのミルの音を聞くだけでお客さんがいるのだな、と思ったものです。

そしていつか自分も淹れてもらおうと。

その先生も先年退官されましたが、

いまだに挽き立てのコーヒーの香りを嗅ぐと、あの準備室の様子をまざまざと思い浮かべるのです。

思い出が香りますね。 kuhypp2pt

コーヒーというところが又良いですね。

背骨まっすぐキャンペーン teionsinonome3pt

姿勢が悪くて背骨が左に曲がってる気がするんです

歯を磨く時、ポットのお湯を注ぐ時、信号待ちをしているとき、気がつくと左側に重心が寄ってます

これじゃいつか病気になる!とおもって、背骨をまっすぐ伸ばそうキャンペーンやってます

でも、気がつくとまた左重心になっちゃってるんですよね

何でだろう・・・

自分もです BROWN61pt

背筋をまっすぐ伸ばそうと意識はするんですけど、

いつのまにか猫背に…

あの時は楽しかったキャンペーン CandyPot2pt

今私は、どんなことでも、思い出したら「あの時は楽しかったな」とつぶやくキャンペーンをやっています。

嫌な思い出、思い出したくない記憶に「あの時は楽しかったな」という言葉を贈ると、かけがえのない大切な時間に早変わりします。

私は、中学時代の一時期、すごく嫌な辛い思いをしてしたことがありました。その頃のことは思い出すのも嫌で、ずっとさけてきました。ところがその頃のともだちと久しぶりに会って話をしている間に、あんなに嫌だった時期が、本当はすごく懐かしい時間だったというのに気付きました。そしてその時の経験が、あとですごく役に立っていたことにも気がつきました。

そんなことがきっかけで、今はどんな思い出も、思い出したら「あの時は楽しかったな」とつぶやくようにしています。嫌だった人も、嫌いだった場所も、みんな好きに変わりました。過去あっての現在。どんな思い出も、今はみんな楽しい宝物です。

素晴らしい!! Fuel1pt

人生変わりそうなパワーのあるキャンペーンですね。

私にも思い出したくない記憶があって、思い出しそうになると頭を振ったりして考えないようにしていました。

そうではなく「あの時は楽しかったな」という言葉を贈る。やってみます。

焼きたてのホットケーキの香り hiikunn7pt

ホットケーキが好きでよく作っています。焼きたてのあの香りが大好きです。ホイップクリームをかけたりするとお手軽ケーキにもなるんです(^^)

いろんな味のホットケーキ vivisan6pt

ホットケーキの香りっていい香りですよね♪

うちもいちばんよく作るのがホットケーキ。

そのままだとおもしろくないので、コーヒーをいれたり、紅茶をいれたり、ブランデーをいれたりします。

この間はゆず茶をいれました。

そのまま炊飯器へいれて炊いてしまいます。

炊き上がるとホントのケーキみたいで、香りがひろがります。