#010 お題「あなたの記憶に残るイエの情景」を教えて下さい

記憶に残る、というと子供の頃のことや前に住んでいた家をまず思い出してしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?私も考えてみると、実家も小学生の時に住み替えているし、一人暮らしを始めてからもいくつもの部屋に住んだので、それぞれ目に浮かんでくる風景があります。子供の頃の家ではきりがないくらい。比較的最近で一番思い出すのは、以前に住んでいた集合住宅の和式の庭かな。小さな池にたくさん育てたメダカや折々に咲く花を眺めた日向ぼっこの光景や、その窓辺のカフェテーブルに二匹並んで生まれて初めて真っ白に積もる雪をじっと見ていた猫たちの後ろ姿…。あ、また猫の話でごめんなさい(笑)。
自分が過ごした部屋、家族と一緒の家、親戚や友達のいる光景、人それぞれ色々な思い出の情景がありそうですよね。もちろん最近のお話でも。あなたはどんな空間、どんな家でのひとコマが印象的に記憶に残っていますか?