リブ・ラブ・サプリ #011 「節分にお多福さんを飾って笑福をよぶ!」

#011 テーマ
節分の日に」「お目覚めに」「バスルームにて

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「節分にお多福さんを飾って笑福をよぶ!」by ハザマ

“メッセージ”
立春を迎えるにあたって、災いなく幸せに春を迎えようと願って行われる2月3日の節分行事。古くは神事儀礼で、やがて疫病をもたらす鬼を払う儀式が生まれ、江戸時代に民間に広がって今に受け継がれている行事なんだそうですね。「鬼は外、福は内」の豆まきをしたり、玄関にヒイラギを挿したり、年の恵方に向いて太巻きを食べたり…。子供の頃には豆まきが何だか楽しいイエ行事でした。
今年は除災招福の願いを込めて何をしようかな、と先日街を歩いていたら、赤鬼・青鬼のお面と一緒に「お多福さん」の張子のお面が売られていました。そうだ、うちは一人で鬼役もいないので(まさか猫にさせるわけにもゆかず!)、今年はお多福さんのお面を飾って福をよんでみよう!とさっそくゲット。奇しくも少し前に、お多福さんのお顔の由来を友達から聞いたところだったのです。
目尻は下げて笑い顔(目をつり上げて怒らない。いつも笑顔で!)、鼻は低く(鼻を高くせず謙虚に)、口は小さくおちょぼ口(口は災いの元、悪口やうわさ話をしない)。だからお多福さんの顔はいつ見てもニッコリ穏やかな気持ちにさせてくれるんですね。この由来を心に頂きつつ、笑う門には福来たる!の「笑福」に満ちた一年になりますように!節分の晩には、このお多福さんのお面をかぶって豆まきしようと思います。もちろん、行事には恒例の、猫たちのプチ・コスプレ撮影会もお多福さんで!(o^.^o)。。゚。゚゚゚

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は2月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。