#011 「約半世紀を経ても現役!思い出の卓球ラケット」

テーマクエスチョン
「あなたの家の宝物」

「約半世紀を経ても現役!思い出の卓球ラケット」by ハザマ
宝物というと、本や絵などいっぱいありますけれど、今までずっと手放さないできたもの、私が持っている物の中で一番古いものは何だろうと考えてみました。それは、私が小学校二年生の時に父から譲り受けた卓球ラケットでした。
学生時代から卓球の選手だった父が大切に使っていたものを、私が手ほどきを受け始める時にくれたのです。ペンホルダータイプで、自分のグリップに合わせて削ったり樹脂をほどこして調整された年季もの。やがて中学生になった私は卓球部に入部し、早朝練習に部活時間、日曜日や夜には父について社会人クラブの練習に混ぜてもらうというスーパー卓球少女の毎日!その3年間、私は毎日このラケットと一緒でした。今でも時々、友達と一緒に区のスポーツセンターなどに汗を流しに行きますが、ケースも昔のまま、手になじんだラケットを懐かしく思いながら使っています。
このラケットを見ると、まだ中学生ながらに頑張った日々と、ずっと見守ってくれた父、そして毎朝早くからお弁当を作り試合の日には必ずトンカツ(勝つ!)を入れてくれた母の応援を思い出します。おかげで中学最後は県大会でチームも個人でもともに準優勝の成績で飾ることが出来、私の根性形成!?の記念の宝物になりました。
ちなみに高校生からは一転してバンド少女に変身しましたが、自分で作ったドラムのスティックケースと当時のたくさんのスティックも大切にとってあります(^-^)。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#011 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070129 テーマクエスチョン 「あなたの家の宝物」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1170048535
家の中のモノで、あなたの家の宝物は下のうちどれにあたりますか?
家に代々伝わる家具・宝飾品・食器類 98
趣味で集めた本やアートやコレクション品 310
好きで集めたこだわりのインテリア 31
こだわり自転車・バイク・車などの愛車 47
時計・バッグ・洋服などブランド品 32
頑張って貯蓄してきた預金通帳 82
大好きな有名人のサイン 33
友達などから贈られた手紙や記念の品 47
家族が作った手作り品 37
思い出がいっぱいつまったアルバム 108
今住んでいるマイホーム 61
選択肢にないのでいわしで回答する 66


いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は2月1日(木)正午で終了とさせて頂きます。