「プレ新築パーティ」by id:watena

友人が家を建てることになりました。こつこつと資金を貯めて憧れのマイホーム造りに着手したその真面目さを讃えようと、親しい者同士で祝いの席を計画していたのですが、それより早くに本人から、上棟式をやるので来てくれとの声がかかりました。
さっそく祝いの一升瓶などを持って現場に駆け付け、無事上棟式を済ませた後、まだ柱しかないような建てかけの家の中で、焼き肉パーティが始まりました。
男性陣は工事用の電灯から電気を引いてホットプレートをつなぎ、「炭火でやりたいな」「新築現場だからマキは山ほどあるぞ」「やめてくれ、新築前にここを燃やす気か」などと騒ぎながら準備。奥さんの友達も駆け付けて、まるで屋外バーベキューのような室内(?)パーティになりました。
友人の中で一番にマイホームの夢を実現した友に何度も乾杯をし、その満面の笑みを肴にさらに飲みました。心に残るプレ新築パーティとなりました。

このいわしのツリーはコチラから