#009 「世界中のイエ文化が融合するとりどりのコスモポリタンハウス!」

テーマクエスチョン
「300年後、人間はどんな家に住んでいると思う?」

「世界中のイエ文化が融合するとりどりのコスモポリタンハウス!」by ハザマ
今、家と街をめぐる大きなテーマを考えると、快適追求のテクノロジーと環境問題と自然共生スローライフ的生活観が思い浮かびます。が、300年後はそれらを乗り越え、もっと人間の生命活動や営まれてきた民族文化といった大きな視野から、さまざまな家や暮らし観が生まれると面白い!と思いました。
家のカタチや暮らし文化や、その考え方の交流が国境を越えて盛んになって、日本も世界ももっとオープンに多様になればいいな。今も何百年も残っている文化遺産的な建物や住宅がたくさんあるし、世界中にさまざまな家と暮らしがあって、みんな関心を持って見ていますよね。テクノロジースローライフかなんて枠を大きく超えた千差万別の生命観、暮らし観ががあるような気がします。風土の違いはあるけど、互いがイエ文化を交換し合って、組み合わせ自由なコスモポリタンな家がどんどん考えられて、街じゅう色んな家が並ぶと面白い!そして人間もコスモポリタンになる!一体どんな光景になるのか想像もつきませんが、もっと色カタチとりどりに彩られる地球、考えるだけでワクワクします。

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#009 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070115 テーマクエスチョン 「300年後、人間はどんな家に住んでいると思う?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1168841319
300年後の人間は、下のうちどの家に住んでいると思いますか?
コンピュータ制御で動く家と街!電脳都市住宅 145
すべての家電・設備が頭脳を持つ、人工知能住宅 84
人間はついに地球外惑星へ!宇宙ステーション住宅 158
地上は大気汚染・オゾン層破壊で生息不可能!地下都市住宅 71
地球温暖化で海面上昇、陸が水没!水上都市住宅 122
戦争で文明が崩壊!振り出しに戻って竪穴式住居 42
エネルギー資源もついに枯渇!自然だけが頼りの農耕民家 69
発電も浄水もすべて自家で!超ハイテクエコロジー住宅 169
今とほとんど変わらない家・マンション 111
選択肢にないのでいわしで回答する 29


いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は1月18日(木)正午で終了とさせて頂きます。