いわしの回答(転記)

晩酌のかわりにアロマ TinkerBell3pt

アロマポットに好みのエッセンシャルオイルを入れてスイッチオン。(私は電気式アロマポットを使っています)

すぐに良い香りが漂ってきて、一日の疲れもイライラもすーっと消えていきます。

リラックスしたい時はジャスミンカモミール、落ち込んでいる時はベルガモットやラベンダー、元気になりたい時はローズマリーや爽やかなスペアミント。お酒を飲む人が気分によってお酒を選ぶように、気分によって香りを選びます。ベッドに入る直前のひとときの楽しみです。

おおー(^-^) TomCat2pt

たしかに酒好きは、その日の気分で、今夜はゆったりとブランデーにしてみようかとか、シブく蕎麦焼酎で決めてみようかとか、ありますよね。香りが晩酌のかわりとは、とってもお洒落です。

元気になりたい時はミントの香り。これ、お酒にたとえると、ズブロッカが飲みたくなる時と似ているかもしれません。ウォッカにバイソングラスを漬け込んだお酒です。独特の爽やかな香りがします。

香りの力 hanatomi1pt

香りの力ってすごいですよね。

私とっても衝撃的な出来事があって混乱しかけてた時、百貨店のアロマコーナーの香りで「はっ!!!」と我に返ったことがあるんです。引き戻されたというか。

もちろんその香りを買って帰って、愛用しました。

それがアロマとの出会いでしたね。

それは、ベルガモットでしたね。

アロマの香りは香水ほどきつくなくて、自然の香りで、脳の中に香りが広がる気がします。

お酒や紅茶やハーブの香りも、その今いる瞬間を存分に楽しむのに有効なエッセンスという感じがします。

今から何か香りのいいものを飲みたくなりました(≧∇≦)/

趣味の時間 hanatomi2pt

眠くなるまでチョコチョコッと編み物をしたりしてます。

寝る前の手仕事、いいですね!! TomCat2pt

毎日少しずつ編み進んで、何が出来るのでしょう。毎日ちょっとずつっていうのがワクワクしますね。明日が楽しみになる一日の終わり方っていうのが素敵だなーと思います。

ところで、趣味にも色々ありますけど、何かを作るっていうのは、作っている間が面白いし、作りながら腕が上がっていくのも楽しいし、そして出来上がった物を大切に使う楽しみがずっと続くし・・・・。その場で終わってしまう楽しみじゃないっていうところがいいですよね。私も、物を作るのは大好きなので、いつか編み物もやってみたいと思ってます。あれはバイキングの男の欠かせない仕事だったらしいですし(^-^)

男の人もやってください♪(*´▽`*) hanatomi1pt

今ね、流行ってますよね。男の人の料理や、スイーツや、編み物や工芸。

これは編みぐるみです

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/gurumineko/4/amizu3.html

男の人のあみぐるみブログなんかもあるんですよね。

私実はここ2,3年前まで編み物やったことなかったし、嫌いだったんです。でもやってみると、楽しいんですよ?。

時間があっという間にたつし、単調なのに作品ができて、たいていプレゼントなので相手の顔を浮かべながら作ってると出来上がるのがザンネンでもっと作っていた息になります。

道具が要らない手編みというのもあって、これはもう、綾取りくらい簡単なんです。

作る楽しみって、ほんとに有難いでございます。

観たい夢のイメトレ choco-latte2pt

寝る前は観たい夢のイメトレをしてから寝ます。

嫌な事があった日は今日一日で失敗したことや、あーすればよかったといった反省を頭で描いて寝ます。

いい事があったら、いい事があったシーンを思い返してニヤニヤしながら床につきます。

特になにもない日は好きな芸能人や今食べたいものを想像。

一昨日はV6の岡田准一君を妄想してから寝ました(笑)

これはいいことですねー TomCat1pt

一日の反省ももちろんですが、良かったことを思い出してニヤニヤも、感謝の心の現れですよね。日々を反省と感謝で積み重ねていったら、充実した人生になるなと思います。

岡田君の妄想も、日頃の行いがいいと、かなうかも!! ですねw

コーランを読む(笑) YuzuPON2pt

私は無宗教ですが、なぜイスラム教社会とキリスト教社会が殺し合うほど対立しているのかを知ってみたいと思って、今、岩波文庫の日本語訳で毎晩少しずつ読んでいます。上中下三冊にもなり、おまけに難解なので退屈しますが、章ごとに全く独立した内容なので、ちょっとずつ読んでいけばあまり苦になりません。

ここまで読んでみた感想は、イスラム教とキリスト教は同じだということです。コーランにはイエスも出てくるしマリアも出てきます。日本にたとえれば仏教の宗派くらいの違いだとしか思えません。やはり宗教の違いではなく国同士の恨み妬みで殺し合っているだけなのかと思います。早く世界が平和になればいいのに。

友達で choco-latte1pt

キリスト教でないのに聖書を読んで寝ている子がいます。

読むと心が落ち着くそうです。こうやって今日も無事に何事もなく終ったと思っている間でも他の国では食料不足により餓死している子供達がいると思うと、本当早く世界が平和になってもらいたいと思います。

詩や短歌を一日一つずつ SweetJelly3pt

時間に余裕がある時を見つけては、手帳を取り出して、詩や短歌を書いています。欲張らず、書くのは一日一つだけ。たくさん書きたい時もありますが、じっとこらえて、その分の力は今日の一作の自己添削や推敲に使います。

そして寝る前に、その日の作品をノートにお清書。もう何冊も、そういうノートがたまっています。いつかしっかりした表紙を付けて、世界に一冊だけの本にまとめてみたいと思っています。

私もたまに川柳をつくります panda502pt

脳トレの代わりにっていうぐらいなんですけど、どこか出掛けたり、ふと思いついたときに

考えてみます。

NHKラジオの「ケータイ短歌」というのが面白いですよ TomCat1pt

http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html

心象風景を日常の言葉で気軽に短歌を綴ってみる。PCからでも携帯からでもすぐ投稿できる。とても面白い番組です。毎週土曜、21時台に放送されています。

じつは… sayonarasankaku5pt

恥ずかしくて、誰にも言ったことはないのですが、

布団に入ってから一日無事に過ごせたことを感謝しています。

何かあった日でも、これくらいで済んでよかった。

と感謝するようにしています。

私も見習いたいです。 hanatomi2pt

私はご飯のたびに、「食べられることにありがとう」と思います。

魚を獲りに言って無いのに魚を食べれて、田植えの苦労もしていないのにお米が食べれて。

飢えている人もいるのに、ごはんが食べられて、

それに、地面で寝ている方もいるのに屋根のある下で寝れて、爆弾の心配もけものの心配も要らなくて、こんなに有難いこと無いと思います。

「何かあった日でも、これぐらいでよかった」って素敵ですね。この言葉ははっとしました。

ほんとにその通りです TomCat1pt

世界では、ただ物が食べられないという理由だけで人が死ぬ国があり、いつも爆弾に怯えて暮らす国があり、故郷を捨てて遠い難民キャンプに避難して冬を過ごす人達がいます。フィリピンも今、泥流被害の爪痕で大変みたいです。

いつも、そういう人達に思いを馳せつつ、自分の恵まれまくっている環境に感謝しつつ、それをどうやったら世界に広げていけるのかを考えていければなあと思います。

> 「何かあった日でも、これぐらいでよかった」

これ、うちの親父も、いつも言っていました。散々な目に遭ってケガをしたり落ち込んだり泣いていたりする私に、その程度で済んだ幸運を喜ぼうって、言葉をかけてくれました。

感謝 BROWN62pt

それは大事ですよね

自分も見習いたいと思います

読書 rikuzai17pt

…なんでアンケートに選択肢ないんだろう。

一般的じゃないのか…。

同じく読書 yarisawa1pt

なんで選択肢にないんだろうと思っていましたが、読書派の方が多くて安心しました。

読書 BROWN61pt

皆そうでしょう

同じく fuk00346jp16pt

読書に一票

って言っても自宅族だからいつが帰宅になるのか^^;

録画予約 Kotobuki_F2pt

インターネットでテレビ番組表を確認し(スカパー!もあるので複数サイト併用),録画予約。

DVDレコーダー BROWN62pt

でテレビ番組表を確認して録画予約してますね

うちの場合 Kotobuki_F1pt

レコーダーが3台あって,EPG載ってる奴と載ってない奴が混在してます。

毎週録画でセットしてある奴も時間がずれてないか確認したりしないといけないし。

ラジオを聴く CAROL3pt

枕元でラジオ。それもFMではなくAMです。昔と違ってラジオはマイナーなメディアですから、かえってテレビなどでは出会えない話題や音楽などに接することができます。

それに枕元にラジオを置いておけば非常事態が起きても安心です。寝る前のひとときを枕元のラジオとともに。お勧めです。

ラジオ BROWN62pt

ラジオなんてありましたね

すっかり存在忘れてました

ネットラジオ sanbo-n1pt

わたしは寝る前というか聞きながら寝ます^^;

といってもpodcastなどのネットラジオです。

はてなRSSで更新されていたものをダウンロードしてまとめて聞くことが多いです。

ほぼ毎日なにかしら更新されているので聞くものがなくて困ると言うことはほとんどないです。

クリック募金 sanbo-n3pt

自分のお金を直接、普段からするだけの環境も余裕もないので^^;

せめてと思ってしてます。

最近はPCだけではなく携帯でもあったりするのでPCと携帯両方で参加したりしています。

偉い BROWN62pt

見習いたいと思います

自分は一回もしたことねーな

気がついたら1800円超えてる castle1pt

ちりも積もればなんとやらです。

1日約9クリックだからざっと200日か…(遠い目)

コーヒーをいれる Oregano3pt

毎日必ずすることはたくさんありますが、欠かさないのはコーヒーをいれることです。豆は必ずモカと決まっています。飲む直前に挽いて、ネルドリップでいれます。

私はなぜか寝る前に飲んでも全然睡眠の妨げにならないので、主に寝る前の楽しみにしています。コーヒーの香りに包まれながら過ごすひとときがナイトキャップがわりになっています。

おなじく bd-22pt

インスタントですけど必ずコーヒーを入れて机の上に置いておきます。勿論飲みます。

はじまりとおわり sayonarasankaku1pt

朝もコーヒーを飲むのでしょうか?

それだったら、

「コーヒーに始まり、コーヒーに終わる一日」

ですね。

歯を磨いて、おしっこしてます kokorononakami3pt

ふざけた回答で誠に申し訳ございません…

(´‐`;)

いやいや、それは必修ですよ。 hanatomi2pt

それが終わらないと、おちついて休めない・・^^

その通り CAROL1pt

歯は命ですから大切にしないと夜もおちおち眠れませんし、寝る前のおしっこは、さあ寝るぞという気持ちに心を運んでくれて、安眠の助けになりますね。さぁ、おしっこして寝よう。。。(笑

いえはてな hanatomi7pt

いえはてなをチェックして皆さんの書き込みに感心したり癒されたりへー!と言ってみたりしてから寝ます。

私も(^-^) TomCat8pt

最近、イエはてなへのアクセスが欠かせない日課になっています。まずブックマークから直行。そのあとログイン(笑)

もはやイエはてなが、私のお茶の間になっています(^-^)

同じくです^^ sanbo-n6pt

ブログの方はアンテナとRSSでチェックしてます^^

なので、人力もチェックしていますがイエはてなさんにはそっち経由で質問を知り参加することが多いと思います。

ところでさっきチェックしたらイエはてなさんのプロフィールページの画像が変わってましたね。今までのも慣れ親しんでいたんでよかったのですがこちらもいい感じです^^

ほんとだ tough5pt

アイコンが細長くなっていたのでアレと思って見たら、イエの下の人の画像になってたですね。人と人との心をつなぐイエはてな。いい感じです。

ストレッチと筋トレ tough3pt

あまりハードな物ではありませんが、自分なりにメニューを作って毎日こなしています。

聞いた話しによると、女優の森光子さんは今でも朝夕75回、合計150回のスクワットを欠かさないとか。すごいっす。私も毎日欠かさず体を動かす習慣を続けていこうと思っています。

森光子さん凄過ぎ BROWN62pt

健康の裏には努力があるんですね

晩酌と引き替えに ichthyostega1pt

私も寝る前に筋トレしてます。森光子さんほどじゃないですけど。

晩酌する代わりに、筋トレもしておく、アメとムチのつもりです。

はてな sayonarasankaku5pt

やっぱり、はてながどうなってるか確認してしまいます。

自分の答えたことを他の人はどう答えているのか。

なるほど、すごいな?

と感心してばかりです。

同じくはてな。 toku4sr4agent4pt

はてなにどんな質問が来ているか、

自分に答えられそうな質問があるか何気なくチェックします。

同じく ichthyostega3pt

はてなは真っ先に巡回して、最後に巡回して、そして寝ます。

はてなはおもしろいので、真剣に(?)見て回ると1,2時間は軽く使ってしまいますよね。

なかなか… sayonarasankaku3pt

そろそろ質問がくるんじゃないかと気になって、

なかなか、やめられないのです。

ちょこっと勉強タイム mansikka2pt

語学勉強中だけれど、なかなかまとまった勉強の時間がとれないのが悩み…。

眠る前にベッドの中で単語帳から5つだけ単語を覚えるようにしています。

眠る前の記憶って定着しやすいらしいとか!?

目を覚ましてまず昨晩覚えた単語を復習するのもセットで私の日課になっています。

語学 BROWN61pt

マイペースってやつですね

頑張ってください

mixi最終チェック teionsinonome2pt

寝る前に携帯でmixiをチェックします

mixiなしじゃ生きていけない身体になってしまいました!!!

mixiをチェック BROWN61pt

自分もチェックしますよ毎日

mixi中毒者多いですよねー

はてな中毒者も多い?

風呂 mododemonandato3pt

さっぱりしてから寝ます。入らないと体がべたべたして練られません。

疲れた日は hanatomi1pt

お風呂に入るのもしんどい日があるんですよね。でも入るとさっぱりします。

風呂に入るとばたんと寝てしまうことも多いですね。

風呂 BROWN61pt

すごい疲れて帰ってきて風呂入らないで寝ちゃったり

電気つけたまま寝ちゃったり

風呂入ってさっぱりして寝るのが絶対っすね

音楽を鳴らす momokuri33pt

楽器の最高の手入れは毎日鳴らすことだと言われるのと同じで、スピーカーもできるだけ毎日鳴らすことが大切です。ですからシステムのコンディション維持のためにも、必ず毎日音楽を鳴らして楽しむことを日課にしています。スピーカーは育てる物です。暑い日、寒い日、湿度の多い日、乾燥した日、毎日欠かさず鳴らすことで環境の変化に順応して、音に磨きがかかってきます。

近所迷惑 BROWN62pt

夜に楽器はダメでしょ

ヘッドフォン対応の楽器ならOKだけど

深夜じゃないです momokuri32pt

「寝るまでに」ですから、寝る直前というイメージ無しに書いていました。近所迷惑になるような時間のことではありません。あと楽器ではなくオーディオシステムの話なので、コンディション維持のためなら大音響で鳴らす必要はありません。テレビの音くらいで十分です。

楽器じゃないのかよ BROWN61pt

それなら近所迷惑になんないな

ピアノとか吹奏楽系の楽器はうるさくてしょうがないんだよな

世界平和のための「妄想」!! TomCat3pt

世界は殺戮と憎悪に満ちています。今日も世界のあちこちで、戦争という名の、あるいはテロという名の殺戮が繰り返されています。

それを知りながら何も出来ない。自分の国だけは平和だからそれでいいやと片付けてしまうのは、ゴロツキに絡まれている人を見てみぬフリをしながら通り過ぎてしまうのと同じ、やりきれなさが残ります。

だから、自分に何が出来るのかを「妄想」します。ベッドに横になり、目を閉じて、もしあの時こうしていたら世界を変えられたんじゃないかと、過去に遡って空想するんです。

たとえばイラク戦争開戦の日。在日米空軍司令部の筋向かい。あそこには子供の像の建つ公園があります。そこに私は、千羽鶴を持っていきます。そして広島の平和公園にするように、子供の像の前に千羽鶴を置きます。

それを知った誰かが、同じように鶴を折って持ってきます。どんどん輪が広がって、鶴がたまって、狭い公園が、子供を戦火から守れの祈りで満たされます。やがて、世界がこれに呼応します。世界の世論が戦争を包囲します。

当時国連はイラク戦争を回避するために、全力で動いていました。国連本部も、ユニセフ難民高等弁務官事務所も、高官がこぞって開戦阻止の発言を繰り返していました。EUも開戦不同意の諸国が多数を占めました。

あの時もし公園が鶴に満たされたら。日本の国民がキッパリと戦争回避のための祈りを明らかにしたら。その世論が開戦阻止の国際世論をどれだけ後押ししたか・・・・。そんなことを妄想します。

それを祈りに代えて、世界の全ての人々が、その意に反して殺されないで済む世界の実現を願って眠ります。今日もなお難民キャンプで眠る人々の苦労に思いを馳せながら。

これは日課というより、習慣です。

祈る BROWN63pt

祈る事ぐらいしか出来ねーな

そう、今のところはね TomCat2pt

でも、願わなければけっして形にも現れていきませんから。まずは心の中で考えることから始めましょうよ。とりあえず今はほんと、妄想にすぎないんですけどね。

願いの方向 hanatomi1pt

思いは伝わるといいますしね。TOMさんの行動は興味しんしんですよ。ホントに。

ある瞬間瞬間に全員が「安全で不安が無いんだ。みんな平和で幸せを願ってるんだ」って深い深いことを感じれるだけでどんなにみんながほっとして生きれるかと思います。

祈っていてくれる人がいるからこそふとしたときにそこにきずかされるんだなと思ったりします。

余裕があるときは、願っていたいし、いや、できれば、いつでも平和を願う側、やさしい側にいたいなと思います。

家族とおしゃべり tibitora2pt

その日あった事とか、テレビを見ながらとかのおしゃべり。

ほのぼの BROWN61pt

その日にあった事はしゃべりますよね

オークションや楽天など hanatomi2pt

欲しいなあと思ってるものの出品をチェックしたりしてます。

今はプレゼント用品、食品、CD、チケット等かな。

ヤフオク BROWN61pt

自分も毎日チェックしてます

英会話の練習 TinkerBell2pt

毎日少しずつですが、やっています。本当に少しだけになってしまう日も多いですが、継続は力という言葉もありますから、それを信じて。

え?どのくらいしゃべれるかって?やーだー。しゃべれないから練習しているんじゃないですかぁ(笑)。

英会話 BROWN61pt

日本人は英語苦手ですからね

頑張ってね

一服する(>_<)y-~~ cya-kun2pt

今やどこに行っても嫌がられるたばこ。

ヘビースモーカーの僕は家で最後に一服します。

たばこ BROWN61pt

喫煙者の人達もけむたがられて大変ですね

テレビ東京でワールドビジネスサテライト ginza1232pt

WBSをじっくり。ほぼ毎日寝る前の日課

WBS BROWN61pt

自分もたまに見ます

うがいと手洗い tibitora2pt

風邪の予防にうがいをしています。紅茶(ぬるめ)でうがいをするとインフルエンザにかかりにくいそうなのでおすすめです。

紅茶に含まれているカテキンがインフルエンザウイルスのトゲを包み込んで感染性をひくくするんだそうです。

これは大切 tough1pt

人間、体あっての毎日ですから、うがいと手洗いは欠かせないですね。私は緑茶でうがいをしています。お茶のうがいを取り入れた小学校は学級閉鎖が少ないと聞きます。

お気に入りサイト巡回 konoha7884pt

はてなもそうですが、ミクシイとか楽天とかYahooとか、あと自分のサイトと詩のポータルサイトを一通り見てから寝ます。

ブログ巡回 castle3pt

更新されてるブログやはてブ人気エントリーをゆっくりと見て回りますね。

インターネット panda502pt

どうしてもっ!っていう訳じゃないんですけど、なんとなく毎日使っています。

お友だち sanbo-n1pt

ネットを通じて仲良くさせていただいている方のブログとかは確かによく見に行ってます。

はてなダイアリーはキーワードなどのリンクを通じて共通の話題の方を発見しやすいのでそれ経由でお話を始めた方とかもいらっしゃるのでわたしにとっては大事な場です。

ネット上でのポイント稼ぎ taknt3pt

一日一回だけ ログインすると ポイントが 加算されるサイトとかあります。

そのようなサイトを巡回したりします。

これは、毎日 コツコツとやって貯めるものなのでも、あせらずじっくり毎日やってます。

日課ですね。

日付をまたぐと別のポイントになる所も多いですよね some13pt

なので、私は0時前に一括で対応した後、

0時過ぎにやるのを二日おきにやってます(W

なるほど。 taknt2pt

これだと 2日に一回で いいですね。

でも、忘れそうだ(笑)

わたしも忘れそうです^^; sanbo-n1pt

なので要領が悪いと思いながらも毎日ログインしてます。。。

天気予報の確認 dechidon2pt

翌日の天気や最高/最低気温を新聞かネット、あるいはテレビで見ます。微妙に起床時間や服装に影響するので(雨だとバスが混雑するので、いつもより10分早く出ようとか、折りたたみの傘を用意するとか)。

これは気になりますね。 toku4sr4agent1pt

仕事柄、屋外を歩くことが多いので、天気予報は気にします。

雨の日にはこうもりを、それ以外の日には折りたたみ傘を持参、

(雨天の日はこうもり+折りたたみだと荷物が重たくなるので、

折りたたみを置いていきます。)

寒くなりそうな時には一枚下着を余計に着込むとか、

ネックウォーマーを持参するとか。

これからは雪で足元が危なくなるので、

ブーツのことや、靴に取り付けられるスパイクなどの

装備も必要かもしれません。

メールチェックと tehi2pt

毎日欠かさずのぞいているサイトを一通り観る。

やはり気になりますね shig551pt

ほとんどが迷惑メールなのですが、誰かからメールが来ているかも知れないと、とりあえずチェックします。そしてほとんどを削除。返信を書くのは1,2通だけかな。

犬猫のブラッシング tibitora2pt

猫は嫌がって逃げてしまうので毎日少しづつブラッシングしています。

夏や冬の毛の生え変わりの時はちょっと大変です(^^;

私は爪切り Oregano1pt

嫌がって一日一本切るのが限度なので、毎日一本ずつ切っています。深く切ると血が出て恐いので、尖っている所をほんのちょっと切るだけです。ですから全部切り終わるころにはまた次の切り時になっています^^

はてなチェック BROWN61pt

回答ポイントチェック

靴磨き BROWN61pt

毎日じゃないけど

パズル雑誌をコツコツと tibitora1pt

漢字のクロスワードパズルをしています。1日に1問解きたいのですが、難しい場合は何日かに分けて。頭の体操にもなるのと、プレゼントに応募する楽しみにもなります(^^

風呂、薬、歯磨きする、水飲む、トイレ、かたづけってあたりまえですね NAPORIN1pt

*一時期はハクキンカイロかペットボトル湯たんぽの用意というのもあったりしました

*ベッドにいざ入ると明日やることとか思い出されます

hatena算 takahiro_kihara1pt

でも、おそらく睡眠というのは、時間では計れないのです。本来、睡眠の質(深さと言っても良い)で計るものなのです。

でも、質を計る客観的手段なんてある訳ないです。

だから、自分がよく眠れた、と思ったら、それで良いのです。

例えば、僕が今になってこんなに元気なのは、さっきホンの十分くらいお昼寝したからです。目覚め爽快!でした。

なので、これからお外に行こうと思います。

(本屋で注文したい本がある。)