「お茶っ葉でいぶしたスモークサーモン」by id:Oregano

新巻鮭をもらって食いきれないから貰いに来いと言われて友人の家に行くと、中が煙りだらけになっていました。何をしているのかと思ったら、偽スモークサーモンに挑戦しているとのことで、台所に行ってみると、大きなチャーハンを作るようなフライパン?にフタがかぶされて、そこから煙がたっていました。もういいだろうと火を止めてフタをあけると、なかなかのスモークサーモンができあがっていました。
何でいぶしていたのかと思ったら普通の緑茶の葉っぱだということでした。本物の薫製は冷たい煙でいぶすがこれは熱い煙でいぶしたのできちんと火が通っているから安心して食えといわれて食べてみたら、スモークサーモンとは違いますが、これはこれでとてもおいしかったです。

このいわしのツリーはコチラから