#003 お題「○○さんちで食べた不思議な料理」を教えて下さい

「食」もその家の暮らしを物語る欠かせないお題の一つで、各家庭に一つ、二つと名物料理があったりしますよね。そんな中でも、良くも悪しくもコレは忘れられない!という料理ってありませんか?
私のおばちゃんはとにかくマカロニが大好きで、何にでもマカロニを入れてたのを思い出します。サラダはいいですよ、でもおつゆの中とか、煮物とかにも入れてました。ナ、ナンデ!?と最初はびっくりするんですけど、そのうち慣れてこれでいいんじゃないか?となるんですよね。ヘンだけど(笑)。ちなみにおばあちゃんは生涯、マカロニのことを「マカノリン」と言って通しました(笑)。
今回の私のルポは、またおばあちゃんネタになりますが、友達の家で食べた一生忘れられない甘〜いおやつの話にしてみます。