「夕食は仏壇に供えてからでないと食べちゃだめの家」by id:Fuel

友達の家の話しなのですが、夕食はその日のメニューを全て取りそろえて仏壇に供え、それが終わってからでなければ手を付けてはいけないというオキテの家があります。
刺身でも酒でも紅茶でも、とにかく食卓に上る物は全てご先祖様にもお供えするということで、それでいいのかと聞いたら、酒やナマグサがいけないのは修行僧の食事で、ご先祖様はべつに僧侶になったわけじゃないから関係ないとのことでした。
クリスマスはどうするのだろうと思ったら、ケーキとチキンとワインは必須。あとはその時々でお菓子でも何でも全種類お供えして、ジングルベルを歌ってチーンとやると笑っていました。
宗教とは全く関係のない家なので、しきたりより気持ちを大切にしながらやっているようでした。