「Tさん一家の主客転倒!な誕生日会」by id:Amsel

たとえば誕生日など何か良いことがあった日、たいていのおうちでは周りのみんなが主役である人をお祝いし、プレゼントをくれたりおいしい料理をつくってくれたりするものですよね。ところが友人Tさんちでは、主役であるはずの人が、まわりの人たちをもてなさなければならないというオキテがあるのです。Tさん本人によると、「主役の人はその日良いことがあったのだから、その幸せを周りの人にわけてあげるべきだ」とのことですが、まさに主客転倒。以前私の誕生日になにも知らされないままTさん宅へ招待され、自分の分・Tさん一家の分の料理をつくらされ、なんだか煮え切らない思いをしたことがあります。