「まつぼっくりや木の実を拾いに行って部屋に飾る」 by id:TinkerBell さん

私はこの季節になると、まつぼっくりやどんぐりなどを拾いに行きます。小さなのや大きなの、細長いのや丸いのなど、どんぐりだけでも色々なのが見つかります。場所を変えてお茶の実なども探します。それを持って帰って、待降節まで机の上などに並べて楽しみます。レール状の物を探してきて溝の間に並べると転がったりしないで綺麗に飾れます。落ち葉なんなかも一緒に飾るといい感じです。
待降節直前にそれらはクリスマスのリースの材料になります。毎日眺めて仲良しになった木の実たちが装いも新たにクリスマス仕様。クリスマスが終わったら、木の実たちをリースから外して、拾ったあたりの土に埋めて、芽が出るのを楽しみに待ちます。雑草取りの時に一緒に取られてしまうのかなかなか育ったのを見ることが出来ませんが、実は今、何年か前に埋めたのが、某所で元気に育っています(´▽`)