リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #012



みなさまこんにちは、hazamaです。数日前は気温30度の夏日だったのに、また肌寒い日がつづいていますね。みなさま体調を崩したりしていませんか? 半袖を着たかと思うと、また上着が必要になったり、うちでもクローゼットの中がなかなか落ち着きません……。一昨日の気象ニュースなど、沖縄が梅雨入り、北海道は遅咲き桜が満開の中で雪、なんていう感じですもんね、ビックリ! 本州もそろそろ梅雨の声も聞こえてきて、しばらく不安定な気候になりそう。外出もお部屋でも気分は爽やかに、でも体調には充分気をつけて過ごしたいですね!


»“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”のプレゼントはコチラ

「器」「香り」「お友達と」

#012テーマ
」「香り」「お友達と


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#012の語らいのスタートです。子どもたちと暮らしを楽しむひとときのサプリ。今回のテーマ、ひとつは「器」。子ども専用の器、おやつの器、やさしい木の器、手作りの食器など、食事をめぐってもいろいろ考えてみてくださいね。そして次に「香り」。子どもといえば、石鹸の匂い、ベビーパウダーの香り、甘いお菓子やパンの匂い……あなたは何を思い浮かべますか? また「お友達と」テーマでは、ひとりでするよりお友達と一緒に楽しむ喜びが生まれるキッズ・サプリを何でも! 今回も家族や友達との素敵な時間を聞かせてくださいますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしていますね。今回も、みなさまからの楽しいキッズ・サプリを、楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
「一人ひとりの器で食事を出してくれた母の思い」by hazama


“メッセージ”

自分のイエの話で恐縮なのですが、うちでは私が幼い頃から、大人も子どもも一人ひとりの食器で料理が出されていました。おかずにスープ、果物やデザートも。つまり、大皿で取り分け式ということはありませんでした。そして出されたものを全部食べるのがお約束。おやつやデザート以外のおかわりはもちろんOKです。


そのこころは……もうおわかりかも知れませんね。


(1)これだけをたくさんといった偏りなく、好き嫌いなく食べること。
(2)充分な量を残さずに食べる習慣をつけること。
(3)自分の食器があることで、一人前扱いの満足と自立心を持てること。


これにひとつ加えるなら、おやつなどで兄弟ケンカがないようにということかな(笑)。私は母のこの食事習慣に、今もとても感謝しています。嫌いな食べ物が本当にひとつもなくて、何でも美味しい!といただける。これまでに食べ物を残したことがない! そして、小さい頃から栄養も量もたっぷり食べたおかげで体は丈夫! 胃腸の強さも半端ではないですよ〜。


母は、子どもが物心つく頃に自分でもわずかばかりあった好き嫌いを直したそうです。納豆とタケノコと梨の3つ。自分が食べないと子どもに出せないですもんね。そして、自分の食器を持つことで、自分が使ったもの=自分で片付ける、という意味も持たせて、洗い桶までは自分で運ぶのが決まりでした。


そんなことに気づいて母と話をしたのは大人になってからのことですが、母の思いがそのまま身についた感じがあまりに自然な感じで、あらためてビックリしたのを覚えています。この習慣ひとつで、私は「食」と「健康」についてだけでもどれほど大きな幸せをもらったことか。だからこの習慣を、子どもが生まれた友達みんなにすすめています。


同じような経験をお持ちの方も多いと思いますが、私が身をもってありがたさを実感するこの食事習慣、子どもたちみんなにぜひおすすめです!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は5月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は5月31日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。