ココ見テ!ダイジェスト・5月の「イエはてな」



季節は初夏、語らいも素敵な夏へとひろがった5月の〈イエはてな〉。日々のダイアリーでは“リブ・ラブ・スナップ”に寄せられた「グリーン&ガーデン」の光景が爽やかでしたね。
“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON、〜FORTUNE”では、今月も季節をうんと美味しく味わうお話、イエでの時間を素敵に変えるハッピーサプリがいっぱい!“イエコトミシュラン”“イエ・ルポ 2”も、みなさまのイエのユニークなエピソードがますます充実でしたね。素晴らしいメッセージの数々に心からありがとうをこめて、5月のマンスリー・ダイジェストを作りました。
ひとときお茶と一緒に、1カ月を振り返ってお楽しみ下さるとうれしいです。






暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。
THEME






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエと暮らしに幸運を呼ぶ、小さな幸せを日々に生み出す暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のFORTUNEサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエとマチのものがたり、家族や人とのエピソードをテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME






テーマごとに、日々のイエやマチでのシーンやエピソードをスナップとコメントでご投稿頂くコーナー。
毎月各テーマ3本ずつスナップ賞をプレゼントしています。
THEME

5月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニュー」テーマより)
「夏においしいフレッシュな生野菜カレー」by id:CandyPot
カレーは長時間野菜を煮込む物という常識を覆す、私特製フレッシュベジタブルカレーです。ベースになるカレーはチキンが合います。難しいことは考えないで、お好みのカレールーで普通に作ってください。ただし、ブラックペッパーと赤唐辛子をプラス。夏らしい爽やかな辛さを狙います。あとで生野菜と合わせるので、少し辛すぎ!くらいでちょうどいいですよ。
ベースになるカレーができたら、お皿にご飯を盛り(玄米がおいしいです!)、その上に水にさらしたスライス生タマネギ、トマトの輪切りを乗せて、上からカレーをかけます。・・・続きを読む


ミシュラン「簡単で素敵!手作りの雑貨や日用品」テーマより)
「妙な練り歯磨き型ペーパーウエイト」by id:Fuel
なんとなくかっこいい外国製チューブ入り練り歯磨きをいただきました。中身はかなり古く、歯磨きとして使う気にはなれません。日本では見かけないチューブがかっこよかったので、そのチューブ欲しさにもらったものでした。
中身をお湯で洗い流し、乾燥させました。これに石膏を流し込めば、ちょっと小粋なペーパーウエイトになるという作戦です。・・・続きを読む


ミシュラン「簡単で素敵!手作りの雑貨や日用品」テーマより)
「小枝でコートかけ、帽子かけetc.」by id:asukab
三つまたになっている直径2センチぐらいの太さの小枝を10センチの長さに切り、コートかけとして壁に打ち込みます。自然の風合いが出て、ちょっとした部屋のアクセントになります。(打ち込む前に、切り口にサンドペーパーをかけて表面を滑らかにして。)
あるいはもっと大きくて枝がたくさんあるものは、それだけを玄関テーブルの上に飾り、帽子やアクセサリーかけにします。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「真っ赤なトマトをそのまま」by id:Sidewalk01(22pt)
#012の「ベジタブルメニュー」テーマでは、生野菜を楽しむ多彩なメニューの中でも、冷やしトマトが一番人気に。withオニオンスライス、with大葉など、夏のヘルシーテイストが並ぶなか、砂糖をかけて(!)という方もいてビックリ。でも、トマトがスイーツになるのも案外美味しそう?


「チラシゴミ箱」by id:kyonkyon-8(17pt)
#013「手作りの雑貨や日用品」テーマのトップツリーは、全国的に定番!チラシで作る卓上ゴミ箱。手軽でお役立ち度満点なんですよね。そして、古着や古タオルで作る「雑巾」も同点トップ。こんなリユース・エコは当たり前、といった〈イエはてな〉らしい話題が多かったいわしでしたw







SEASONサプリ賞「初夏のアウトドア」テーマより)
フィンランド夏至by id:mansikka
初夏のアウトドアといえば、一年で一番日が長い夏至の日(今年は6/20)は、フィンランドスウェーデンなどの北欧では夏の訪れを祝う大きな行事です。
この日は別荘など自然の中で家族とバーベキューをしたり、サウナに入って湖で泳いだりします。
また、フィンランドの東や北の地域では日暮れ頃にコッコと呼ばれる大きなかがり火が焚かれます。
これは精霊や先祖を敬う意味もあり、ちょっと日本のお盆っぽいかもと思ったり。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「夏の器」テーマより)
「自分で簡単 すずしい竹の器」by id:saite17
余った竹があったら、竹の食器3種を作りませんか。
夕食にも、冷や麦にも、晩酌にも使えます。
○1,長方形の皿
1,竹の1節を上下の節を残して切りとる。
2,ナタで、半分にポンと割る。(これで船型容器2つ完成)
3,裏向けて、船底を真っすぐに削ると安定する・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「水を楽しむ」テーマより)
「水道水をおいしくする工夫」by id:tough
ボトル詰めウォーターは法律上は清涼飲料水に分類され、その基準の中で製造されていますが、実は水道水の方がさらに基準は厳しいのだと聞きました。ならば、その水道水をおいしく飲む工夫をしてみたい、と思ったわけです。
まず試してみたのが、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器でした。安売りで2000円しなかったトレビーノの最安値と思われるカセッティRという商品でしたが、効果は抜群でした。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「かき氷」by id:ssunao(27pt)
#011のトップツリー。硝子の器にかき氷、という「夏の器」テーマのお話から、ナゼかそのまま「かき氷」談義に(笑)。抹茶あずきから白玉入り、カルピス、蜂蜜がけまで、次々にお好みの味が連なって…真夏なみの盛り上がり! 冷たいスイーツの中でもかき氷は別格の人気のようですw


「素麺」by id:helltaxi(25pt)
#012では、「初夏の味覚」テーマが大賑わい。とりわけ冷たい麺類のツリーはいつもながらの人気で、一番のモリ盛は「素麺」。天ぷらのせや薬味たっぷり派など、それぞれのイエでの味が楽しかったですね。そして、素麺だけはうちで作るのが最高!の結論にうなずきました!







FORTUNEサプリ賞「写真」テーマより)
「レトロな日光写真を楽しんでみよう」by id:momokuri3
日光写真。黒い紙を切り抜いたり、レーシングペーパーなどに絵を書いて、それを感光紙に重ねて日光にさらして焼き付ける子供の遊びです。大正時代に流行し、昭和30年代ころまでは子供雑誌の付録としてもよく付いてきたものらしいです。
学童保育活動をやっている知り合いから、これを今の時代に気軽に楽しめないかと相談を受けました。最近の科学おもちゃブームで再び日光写真キットが市販されているようなのですが、・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「絵」テーマより)
「家紋を楽しむ」by id:vivisan
自分のイエの家紋ってご存知ですか?
家紋はみなさんのイエに必ずあると思います。これはもともと戦場で敵味方の区別がつくようにということで、花・植物・動物・文様・調度類などをデザイン化したものです。私が得意な!?鎧や陣笠には家紋がついています。そしてご先祖さまから綿々とうけつがれていくイエの象徴そのものです。
基本的には着物につけたり、お墓にいれたりするのが普通で、あまり普段はなじみがありませんが、最近ちょっと人気がでてきたようですね。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「トイレ」テーマより)
「トイレにホワイトボード」by id:Oregano
わが家のトイレには小さなホワイトボードが掛かっています。座っている位置のすぐ横。もらい物をどう活用しようかと考えて、トイレに置かれることになりました。
主な用途は家族間の健康チェック用です。トイレは健康を把握するのに重要な場所ですから、何か異常に気付いたら、それをホワイトボードに書き記しておくのです。そして、それを見た者が、書いた者の健康状態を気遣い合います。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「パソコンのデスクトップは?」by id:dankichic(24pt)
#010のトップツリーは「机」テーマからコレ。今や机といえば、みなさんパソコンのデスクトップの方が親しいのかも?! デスクトップにはできるだけ何も置かない派が多く、片付け方の話題も盛り上がりました。パソコンには収納場所が多くていいなぁ!の声にもナットクでした。


「北枕」by id:helltaxi(27pt)
#011では、「方角」テーマの「北枕」のツリーがモリ盛。縁起が悪いという言い伝え、体にはいいとの説、お釈迦様に敬意をはらう意味という説など、さまざまに書き込みが集まりました。ほかにも、節分の「恵方巻き」や「鬼門の言い伝え」のツリーも盛り上がり、面白かった!







ヒット賞「日々を楽しむ!あなたのイエと暮らしのテーマ」テーマより)
「父がいる風景のある家」by id:Catnip
わが敬愛してやまない親父殿は、早速とあっちの世界に行ってしまいました。それからもう何年もたちますが、今もわが家には父が元気だったころと変わらない風景が残っています。
父は庭木やサツキの盆栽を手入れし、それをゆっくり眺めて過ごすのが好きでした。ですから今は私が手入れを引き受けています。うれしそうに目を細めて眺めている父の姿が今もそこにあるようです。・・・続きを読む


ヒット賞「日々を楽しむ!あなたのイエと暮らしのテーマ」テーマより)
「節約とエコ」by id:helltaxi
地球の温暖化など環境問題が実感として感じられる最近ではエコに対して何かやらなくてはと思う気持ちが強くなっています。
ただエコと言っても現実的に車を使わない等は難しくできることから、そして家計にやさしいという節約とエコというテーマで実行しています。
家の乾電池を全てエネループ(充電電池)に変える計画を実行中です。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたのイエのスペシャルなお祝い行事」テーマより)
「昔はよく親が勝手に〈記念日〉を宣言していました」by id:shimarakkyo
とにかく記念日の多い家に住んでいました。土、日に家でのんびりしているとよく父が、
「よし!今日は天気がいいからいいお天気記念日だ!」とかから始まって、
「お前ら、今日はウチのひいおじいちゃんがハレー彗星を発見した日だぞ!知らないのか?」とか(ないない)、
「今日はこの家が完成した落成記念日じゃないか!」とか(何代も前に建てられているのに何故知っている?)、
「そう言えば今日は我が家に初代タロー(飼い犬)が来た日だった!お祝いしなきゃ!」とか・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「物を増やさない」by id:sayonarasankaku(19pt)
#012「あなたのイエと暮らしのテーマ」のお題で、モリ盛だったのがこの話題。不用品はフリマやネットオークション、リサイクルショップへ。そして必要なものを見極めて買う、というエコロジカルなメッセージに共感が集まりました。ヒット賞の「節約とエコ」とともにダントツの関心事でしたね!


「お赤飯」by id:chinjuh(25pt)
#013の「スペシャルなお祝い行事」では、こんなあったかなメッセージがトップツリーに。おばあちゃまが今もかまどをこしらえて丹精込めて炊く「お赤飯」のエピソードに、みなさんほっこり。また、変わらないおフクロの味として、うちのお赤飯を愛する声がたくさんでしたw







スナップ賞リブ・ラブ〈グリーン&ガーデン〉スナップ」より)


「ワイルドベリー」
by id:choco-latte


「松葉牡丹」
by id:yoshigyu1318

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」より)


「手作りのバターナイフ」
by id:mansikka


「母が作った器」
by id:hanatomi


「桜の茶筒と新茶用の茶器」
by id:Lady_Cinnamon

・・・すべてのスナップを見る

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈グリーン&ガーデン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:vivisanさん、ご投稿ありがとうございました。




チャイブの花 
うちのチャイブも2年目になり、とうとうピンクの花が咲きました。かわいい花でびっくり!花が咲く頃は茎が固くなってしまうので、こちらはあくまでも観賞用として使用しています。花はサラダにふりかけて使うこともできるそうですが、花を使うとバラ色のハーブビネガーができるって知ったので、この写真をとりきった後は花のみ収穫する予定。とっても楽しみ!!


スナップコメント

わぁ、これがお話に聞いていたチャイブ、もう2年目ですね!
お花もうっすらピンク色で美しく、目も楽しませてくれて…。
さらに美味しいハーブビネガーにもなるとは本当に素敵なハーブです。
耳慣れなかったチャイブも、すっかり〈イエはてな〉ではお馴染みですねw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。