ココ見テ!ダイジェスト・1月の「イエはてな」



冬の寒さをあったかさに変えてくれた1月の〈イエはてな〉ダイジェスト。1月は何といっても、“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のいわしで満了の5,000ptに到達!という、記念すべき熱〜い月でしたね!みなさまの語らいが深化発展した結果の、素晴らしい出来事でした。
イエコトミシュラン”と“イエ・ルポ 2”も、みなさまから頂いたテーマで展開中、1回ごとのいわしがまるで1冊の本です。素敵なメッセージやエピソードがいっぱい詰め込まれて…。
そして、“リブ・ラブ・スナップ”でもキラキラした日々を伝えて下さって。ますます親密なお話を、みなさま本当にありがとうございました!ここでゆっくり、1月を振り返ってみて下さいねw






暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。
THEME






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエと暮らしに幸運を呼ぶ、小さな幸せを日々に生み出す暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のFORTUNEサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエとマチのものがたり、家族や人とのエピソードをテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME






テーマごとに、日々のイエやマチでのシーンやエピソードをスナップとコメントでご投稿頂くコーナー。
毎月各テーマ3本ずつスナップ賞をプレゼントしています。
THEME

1月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「麺料理、我が家秘伝の味とアイデアレシピ」テーマより)
「【餃子の皮】さつまいもとリンゴのアップルパイもどき」by id:asukab

こちらは、さつまいもとリンゴの揚げ餃子。
しかし、味わいはまさにアップルパイで、おやつに最適です。〔材料〕4人分・・・続きを読む


ミシュラン「麺料理、我が家秘伝の味とアイデアレシピ」テーマより)
「にぼうと」by id:chinjuh

群馬には「にぼと」「おきりこみ」などと呼ばれる小麦粉で作った平たい麺があります。
お店にもあるんですが、わたしの小さい頃は自宅で作る人が多かったです。おばあちゃんも良く作ってました。おばあちゃんは「ぼ」のところに軽くアクセントがついて「にぼうと」に聞こえる呼び方をしてたのを覚えてます。作り方は簡単で、小麦粉(薄力粉でいい)に水を混ぜて捏ねるだけ。・・・続きを読む


ミシュラン「麺料理、我が家秘伝の味とアイデアレシピ」テーマより)
「私もアジアな麺料理をひとつ。ラクサのジャパニーズアレンジ」by id:MINT

ラクサはマレーシアやシンガポールでよく食べられている麺料理です。
ココナツミルクをベースにターメリックなどのスパイスを使ったカレーラクサと、酸味がかった魚醤風味のアッサムラクサがありますが、ここでは日本の家庭にもなじみやすいカレーラクサをご紹介しますね。材料などは手に入りやすい物にアレンジしてあります。
まず材料です(各一人分)。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「からめるだけのパスタ」by id:helltaxi(23pt)

#005の「麺料理」では、辛し高菜のぺペロンチーノにはじまり、お手軽パスタが大人気。明太マヨネーズ、市販のバジルソース、イカ墨、納豆とろろオクラ…。このほかにもスパゲッティレシピは数々登場、日本人の味覚でパスタはずいぶん楽しまれているんですね。







SEASONサプリ賞大寒の入りに」テーマより)
「手前味噌を仕込む!」by id:vivisan

この間、知人が味噌を仕込みました。
私は味噌を作ったことがないので詳しく聞いてみると、味噌はいつ作ってもよいのだけど、大寒の間にお味噌を仕込む=寒仕込みっておいしいんだそうです。なお、初心者は冬に仕込んだほうが失敗が少ないんだとか。なるほど!よいことを聞いたかも!てなわけで、大寒の間のお休みの日にお味噌を仕込んでみようと。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「冬に聴く音楽」テーマより)
「ヴィヴァルディ「四季」から「冬」」by id:Kumappus

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》
冬には冬の曲がやっぱりあうと思います。でもこの2楽章めはあったかいんだよなあ。外から帰ってきて紅茶飲んでると頭の中に流れる曲のひとつでありますね。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「冬の集い」テーマより)
「星を見る会」by id:sayonarasankaku

子供が小学校6年生の頃、冬の夜に小学校の屋上で星を見る会がありました。
すごく寒いんだけど、みんな暗い中でなんだかとても楽しそうでした。
「あれがオリオン座だね」「どれがシリウス?」なんて聞いて望遠鏡を覗かせてもらったりしました。星座を見た後は、豚汁が用意してあって冷たい体もホカホカです。いい思い出です。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「質素を楽しむ」by id:TomCat(19pt)

#005でみなさまから頂いた「通年サプリ」の中でも、とりわけ共感を呼んだツリー。何でも消費する生活から、考えて工夫しアイデアを活かすことで、暮らしにユニークさとオリジナリティが生まれる。この考え方に、楽しくて気持ちいい!という声がいっぱい集まりました。


「たこ焼きパーティー」by id:teionsinonome(43pt)

#006では、43ptモリ盛ツリーの新記録が誕生!たこ焼きの美味しい変わりダネや食べ方が続々と。そして「ロシアンたこ焼き」遊びのハズレの具材アイデアで最高潮の盛り上がりもみせて、すごく楽しかった!何だかいわしでパーティしてる気分でしたw







FORTUNEサプリ賞「本」テーマより)
「中東の諺」by id:shimarakkyo

「本とは、ポケットの中に入れて持ち歩ける庭園(Book: A garden carried in a pocket. )」というのがあるそうです。情感にあふれた、奥行きのあるすごく良い言葉だと思います。
通勤途中や、ちょいと出かける時にそれこそ文庫本をポケットや鞄に入れていく事が多いのですが、この諺を知ってからはその頻度が更に高くなりました。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「リラックス空間」テーマより)

「炭火のある空間」by id:TomCat

今年のお正月、しまいっぱなしだった長火鉢を出してみました。
部屋に障子がついたのを機会に、炭火のある空間を楽しんでみたくなったんです。
火を熾すと、炭火特有の香りがします。換気のためにガラス窓はちょっと開けておきます。でも障子を閉めておくと全然寒くありません。
まずはお餅を焼いてみました。ふっくら、おいしく焼き上がります。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「あかり」テーマより)
「ランプをアレンジした間接照明」by id:applepink

寝る前の明かりは、深い睡眠を妨げるそうで
オレンジ色の温かみのある電球のランプの傘を上に向けて枕元の壁に設置
直接の光ではないので目を傷めることもないですし、適度に明るいので本も読めます。ちょっとした工夫ですっごくおしゃれな空間になるんですよ☆・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「それでもやっぱり本屋さんが好き 」by id:shimarakkyo(25pt)

#004のモリ盛ツリーは興味深い展開に!このツリーと「偉大なるアマゾン」が盛り上がり、書店での本との出会いやマチの本屋さんを愛する話、一方で検索もブックレビューも今ではなくてはならないネット書店のありがたさ…。つまりはその両方でますます読書が豊かになるんですねw


「段ボール箱収納」by id:ootatmtポイント(26pt)

#005では、収納テーマがモリ盛。「段ボール箱収納」と「雑誌の収納場所に困っています」「CD・DVDの収納」はすべて20pt超。それぞれ工夫が書き込まれましたが、本とソフトは増える一方…持っていたい…場所が…というお悩みはいつもながら解決しそうもありません(笑)。







ヒット賞「あなたの暮らしを豊かに彩る3つのモノ・コト」テーマより)
「妻、ねこ、おいしいもの」by id:obentokun

妻は必須です。妻も私のことが大好きなのでお互いに必要です。
ねこは、これ以上かわいい動物はいないです。仔猫のよちよち歩きなんかを見た日はいいことありそう。というか仔猫を見たことがいいことです。
おいしいものが食べられる人生はとても素晴らしいです。いくつになってもお子様舌なのでハンバーグやスパゲティが大好きです。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたの暮らしを豊かに彩る3つのモノ・コト」テーマより)
「汗をかく、絵をかく、書をかく」by id:tough

もともとが体育会系の人間ですので、今でも汗をかくことは欠かせない楽しみです。本職は格闘技ですが、体を動かすことなら何でも大好きですから、スポーツ以外でもOKです。力仕事もお任せください。
絵はまだ去年から始めたもので、一年にも満たない初心者ですが、もしかして生涯のライフワークになるかもという予感がしています。・・・続きを読む


ヒット賞「ずっと忘れられない、友達・親友との思い出」テーマより)
「父の田舎でできた一日だけの級友」by id:momokuri3

夏休みに、父の田舎に連れていってもらいました。
するとちょうど到着した時にご近所の人が来ていて、私と同じ学年の子供がいるからあとで遊びにこさせると言ってくれたのです。しばらくしてその家の子がやってきました。同じ学年なので私たちはすぐにうちとけて、一緒に外に遊びに出かけました。色々な所を案内してくれて、一緒にアイスを食べたり、畑で売っている一かご100円のトマトを買って食べたり、とても楽しい一日を過ごしました。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「焼き鳥、焼きそば、タコ焼き」by id:YuzuPON(20pt)

#004「暮らしを豊かに彩る3つのモノ・コト」テーマのトップツリーはなんとコレ。でも、地域まつりでの恒例の出し物として、模擬店での人々と交流がメインの書き込みでした。あとに続いたのはみんな大好き屋台メニューの数々でしたが(笑)。


「ケンカ」by id:ootatmt(18pt)

#005「友達・親友との思い出」で人気だったのがこのツリー。いじめとケンカは違う、とさまざまなケンカの思い出エピソードが並びました。大人になるとケンカも出来なくなる。純粋にぶつかり合って、子供心にいろいろ考えたこと、懐かしかったですw







スナップ賞リブ・ラブ〈MYトレジャー〉スナップ」より)


「アルバム」
by id:mododemonandato


「一閑人蓋置」
by id:yoshigyu1318


「手編みのベスト」
by id:hanatomi

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈MYクッキング〉スナップ」より)


「羊ケーキ」
by id:teionsinonome


「クヌーデル」
by id:shimarakkyo


「お節料理2008年」
by id:asukab

・・・すべてのスナップを見る

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYウォームグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:hanatomiさん、ご投稿ありがとうございました。




かぎ編みで作ったモチーフです。


スナップコメント

ポコポコしたモチーフ使いが見た感じもあったかそう!
モチーフはお花でしょうか、色がポップなのでカジュアルにも映りますが、実は豪華な仕上がりのお出掛けマフラーですね♪お部屋で編んでいる時のあったか気分まで伝わってきます。
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。