イエ・ルポ #042 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。朝晩めっきり寒くなってきましたね。うちでも熱いお茶と過ごすことが多くなって、先日、見た目にもあったかい粉引きの焼き物のマグカップを買いました。やや横型で落ち着くフォルムです。これに、フェルト原毛のカップウォーマーを作って付けてみると、もっとあったか仕様になりました♪膝にハーフケットを掛けてホッとくつろぐ夜のカフェタイム、秋の夜長を楽しんでます(^^)。
さて、今日は“イエ・ルポ”#042のピックアップ賞のご紹介。「イエで過ごす一番好きな時間」、キッチンで、ダイニングで、寝室で、和室で、バスルームで…さまざまに素敵なひとときを聞かせて頂きました。今回はモリ盛ツリーもいっぱいでしたね。みなさまそれぞれの暮らしのお気に入りのひとコマをどうもありがとうございました!

イエ・ルポ #042 ピックアップ賞

#042では「あなたがイエで過ごす一番好きな時間」のテーマでご投稿頂きました。
今回のメッセージはどれも、みなさんの日々の時間を垣間見させてくれるものばかりで、一つひとつ興味深かったです。盛り上がっていたツリーには、「のんびりバスタイム」「ペットといっしょ♪」「布団の中で」(あったか毛布、二度寝、ネットやDVD)…「おでんや、シチューを煮込んでいる時間」では、ポトフやスープ、角煮やカレーと美味しそうな煮込み料理が続々。「鍋を囲む。」でも、ちゃんこ鍋から、ほうとうカニすき、牡蠣鍋、てっちりまで、あったか〜いお鍋と集いのお話がモリ盛でした!そして今回印象的だったのは、大人なお気に入り時間が多かったこと。「珈琲を点てている時間」や「しっとりとお酒を楽しむ時間」、「ベッドで読書」、ご夫婦で「寝酒タイム」、クラシックとコーヒーで過ごす「朝のちょっと時間が空いた時」、オーディオ機器や木工作や庭作りやクラフトとお話がひろがった「〈次はどんなものを作ろうか〉と考えを巡らしている時間」など、じっくり落ち着いた時間が豊かさを感じさせてくれました。そしてもう一つ、ご家族の時間もたくさん。「家族みんなで晩ご飯」「家族とのおしゃべり」「夕食時に家族とPC動画配信を観る」…「うたたねをして、誰かがタオルケットをかけてくれる時」や「お風呂で子供から学校であったことを聞いている時」、「終電で帰宅したのにカミサンが起きて待っててくれる」などは読んでいるだけで胸にぐっときてうらやましかった…。ほかにも多彩に、「お洗濯」「ベランダから外を眺めている時間」「編み物タイム」「お取り寄せ♪」「ピアノの弾いている時」「ギターを弾いている時」「撮ってきた写真をテレビに映して鑑賞している時間」「家族が寝静まった、独りだけの時間」「やっぱりパンを焼いている時間かなぁ」「パソコンの前で過ごす時間」「和室でぼーっと過ごす時間」「夜の静かな時間にCDを聞く」「深夜の温かいお茶」などなど、家事から趣味、くつろぎタイムまで、お気に入り時間はさまざまでしたね。
ピックアップ賞には、ご夫婦の素敵な光景が浮かんだ「お祭りの内容を考える」と、お通しからはじまる楽しそうな「おうちで居酒屋さん」、そして一文のルポに深々とした時空間が漂う「和室で読書」を選ばせて頂きました。
今回も「イエはてな」でのひとときを話題にして下さってうれしかった!ありがとうございます。こんな素敵な時間を過ごしていらっしゃるみなさまが、この場を作って下さっているんだな、としみじみ感じた今回のいわしでした(^^)。


»プレゼントについてはコチラから

「お祭りの内容を考える」by id:vivisan


前にも書いたことがありますが、私達夫婦は趣味が同じ。それがこうじてある地域の時代まつりのプロデュースをまかされました。今年で6年目です。
おまつりにきてくれた人が楽しめるようにするには?参加者のみなさんがいい思い出として帰ってくれるには?などなどを毎年案を出し合ってひとつにまとめ、主催者の方々と相談します。
最近はマンネリ化してきたので、心から楽しんでくれることをさがそう!
って考えました。
実現不可能なことなどもいろいろアイデアとしてはでてきますが、観客で沿道にきてくれるお子ちゃまたち、そしておじいちゃんおばあちゃんの笑顔を思い浮かべながら、いろいろと模索していくのは本当に楽しいです。
昨日ちょうどそのお祭りが終わったのですが、終わったあとで、
「ハプニングもあったけど、今年も本当に楽しんでもらえたね♪みんなのおかげだね♪ほんとうにやっててよかったね♪」
って二人でしみじみとお茶を飲みながら話しました。


このいわしのツリーはコチラから

「おうちで居酒屋さん」by id:akilanoikinuki


私はお酒が飲めないので、私は料理人役です。
酒飲みの旦那をカウンターキッチンの前のダイニングテーブルに座らせ、料理を順々に出していきます。
居酒屋なので、お通しに始まり、サラダ、魚、肉、など出すものは色々です。
二人でそうやって、いつもと違う夕食のひと時をもつことが、最も楽しく、大好きな時間です。


このいわしのツリーはコチラから