「これだけは恒例!わが家ならではのイエ・イベント」

#011テーマ
「これだけは恒例!わが家ならではのイエ・イベント」


さて、今日は“ディア・ライフ”#011の語らいのスタートです。イエと暮らしの物語、今回のテーマは「これだけは恒例!わが家ならではのイエ・イベント」。これまでに、暦や季節やさまざまなテーマで、たくさんのイエ・イベントをご提案いただいてきましたよね。そこで、このプランを楽しんでみた、これから新たな恒例にしていきたい、というお話や、ずっと恒例!というみなさまのイエならではのエピソードを綴ってくださいませんか? もちろん、家族のバースデーやクリスマスといった折々のお祝いの日に楽しんでいらっしゃる特別な家族行事なども聞かせてくださいませ。今回もみなさまのイエでの素敵な光景と物語を、楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「季節料理のおもてなし&大人の交流の宴」
by hazama


“メッセージ”
昨年11月の“イエコト・ミシュラン”#065で、「伊万里の器に惚れて、日本の美しい食文化を発見!」を書かせていただいた時に、ちらりと触れた「美味しいものを楽しむ忘年会」の計画。12月にわが家でひらきました!


料理がプロ並みに上手な友達が大いに腕をふるってくれて、冬の味覚とお酒で盛り上がりました。根菜いっぱいの和風バーニャカウダ、大根とキノコのくず煮、鱈とホウレンソウの柿酢添え、里芋のグラタン、鶏肉の柚子胡椒焼き、カブと塩豚のスープ……。私も、箸休めに手作りのしば漬けを作ったりして、楽しかった〜。


忘年会ではありますが、せっかくだからとご案内状も出して、たくさんの友人を招いておもてなしの宴に。20人以上もの人がうちに集うのははじめてのことで、てんやわんやな感じではありましたが、いろんな発見や出会いに満ちた会になったんですよ。


まず、これまで顔を合わせたことのなかった友人と友人が知り合って意気投合したり、「こんな友達がいるんだけど、連れて行っていい?」という友人もいくらかあって、私も知り合わせて頂いたり。仕事や趣味もさまざまなので、ちょっとした異業種間交流の面白さでした。普段のパーティーとはまた違った実りある大人な会になり、みんなも喜んでくれたのです。


そして、その日に早くも「次はいつの開催?」と、「季節料理と交流の宴」として恒例化の要望が強く、実はゴールデンウィークのはじめに第2回が決定しましたー。「お好きな飲み物だけ持って、何時でも都合のいい時間にお寄り下さい」としたのも、気楽でよかったらしく、次回も夕刻から朝方まで1日居酒屋状態になりそう。また、結婚したり仕事が忙しくなったりして、最近はなかなか会えない旧知の友達同士も、「こうして一席設けてくれたら、みんなに会う機会になってうれしい!」という声もたくさんでした。


もちろん旬を味わうお料理や器も大きな眼目で、今度は初夏の美味しいものがおもてなしテーマ。昨年の会に来てくれて知り合った吹きガラス工房の先生が、人数分の箸置きを作って下さることにもなっているんです。それは、みなさんへのお土産にもなります。ちなみに、第1回目のお土産は、パティシエの友達に頼んで焼いてもらった「フォーチュンクッキー」。イギリスで幸福のラッキーコインとして伝わる6ペンスコインをみんなに入れ、3個だけ、2倍の幸福を占う12ペンス(1シリング)コインをアタリとして混ぜました。これも好評でしたw


こんなふうに大人が楽しめる宴計画を考えて、交流が深まる場づくりをしていこう!と、料理担当の友達に加えて、もう一人計画実行委員(?)も増えて……これから年2回くらいで、この「季節の宴」が、わが家の新しい恒例イエ・イベントになりそう。やっぱり、人が来てくれるイエはいいものだなぁと実感しつつ、今からもうゴールデンウィークの2回目が楽しみです


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月15日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。