ディア・ライフ #010


みなさまこんにちは、hazamaです。昨日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#062の受賞タイトルにもあった、学問の神様が祀られる天満宮と梅見の話題。今ちょうど受験シーズンなのですね〜。祈祷所には、きっと合格祈願の絵馬がいっぱいでしょう。そういえば、マーケットでも今、受験生に贈る必勝エールのお菓子などたくさん並んでいます。先日、かつお節コーナーに「勝男武士!」と書いてあって、ナルホド〜と思っていたら、この当て字って戦国時代から縁起かつぎとしてあったのですね! それに、かつお節は携帯できて栄養豊富というので、陣中食として重宝されたんですって。勉強お夜食のおうどんにもいいし、これからはかつお節を贈ってみよう〜w でもこれは男子限定の縁起か……。では女子には、こちらも美味しくて元気が出る「勝ち栗」なんていいかもですねw


»“ディア・ライフ”のプレゼントはコチラ