リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
重陽節句に栗、柿、葡萄」by id:C2H5OH


イエはてな界隈で毎年話題の菊の節句をわが家でも祝おうと調べていたところ、こんな記述のあるページが見つかりました。


重陽には、栗、柿、葡萄を賞玩す。家々に儲置て、来る人毎に出してもてなしとす。烹物には必ず松菌を用ひ、魚類ははもを用ること通例なり。」
http://www.kuidaore-osaka.com/jp/starting_point/senba/10913_1.html


これは幕末の大坂町奉行、久須美祐雋(くすみゆうせん/すけとし)が記した「浪花の風」という随筆の中の一節だそうです。さらに調べてみると、この久須美というお奉行様は本来は江戸の人で、約7年にわたる大坂在任中に、特に江戸と異なる大坂の風土・文化を、こと細かく書き記していることが分かりました。


重陽節句には、栗と柿と葡萄を賞味する。これが江戸時代の大坂の習慣だったんですね。


・・・続きを読む