イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「思い切ってPCを家族の共有スペースに置く」by id:Fuel


ネット好きとしては、テレビを見るよりずっと長い時間をネットに費やしているのではないでしょうか。その時間、自室に籠もりっきり。昔はこういうのは一部の青少年に限られていたようですが、今はせっかくのリビングはもぬけの殻で、お父さんもPC、息子娘もPC、お母さんもそんな家庭の愚痴をブログにぶちまけるといった時代。それならいっそのこと、リビングにPCを置いてしまったらどうでしょう。


各自のPCとリビングのPCを無線LANで結び、リビングの PCには家族の数だけ個別のアカウントを設定。個別のPCの方では、アクセスが自分のアカウントの場合のみファイルを共有するように設定しておきます。これで個別のPCの秘密と安全を守りながら、自室で出来るたいていのことが、リビングの共用PCからも行えるようになります。


古き良き家庭の風景は、たとえば父は新聞を読み、母はおいしそうに茶をすすり、そして息子はテレビと、各自別々のことをしてしても、同じ茶の間でくつろぎながら空間を共有し、同じ菓子盆の煎餅に手を伸ばすといった、いかにもサザエさんに出てきそうな風景だったと思うんです。それが、リビングにPC を置くことで、ちょっとだけ帰ってきます。


・・・続きを読む