いわしの回答(転記)

一生、最後のときまで、皆仲良く出来る家族 aoao08081pt

喧嘩するほど仲がいい。って、良くいいますよね。

でも、喧嘩しすぎも仲が悪い。

そして、最後まで、ずーーーーっと。

笑いながら楽しく生きれる家族。

・・・ ranranru19971pt

分らない、人それぞれだと思います。

父猫が子育て?野良猫の家族 iijiman2pt

2004年のことになります。

うちの近所を徘徊している2匹の野良猫がいました。

私たちは、その1匹を「まひろ」、もう1匹を「にゃう子」と呼んでいました。

「まひろ」は雄、多分当時2歳くらい。「にゃう子」も同じくらい。

2匹は仲が悪く、よく、ぎゃあぎゃあとケンカをしていました。

ところが2004年の春頃、2匹が急に仲良くなってしまいました。

そして、近所のある会社の倉庫で、子猫を産んでしまいました。6匹。

子猫が育って、ついに親猫と一緒に外に出るようになりました。

雄の猫は子育てをせずにどこかに行ってしまうことが多いと思うのですが、「まひろ」はなぜか家族の元を離れず、子猫が道路の真ん中に出ると、首を加えて安全な場所に移動したりしていました。

それは結局1週間くらいのことでしたが、野良猫が家族で行動するのって、初めて見ました。

子猫は、こんな感じでした。↓

母猫「にゃう子」と、子猫たち。(母猫は左から2番目、少し洋猫っぽい)

お父さん「まひろ」↓

さて、子猫の産まれた会社の人も相当困って、親猫とともに里親探しを始めました。

何しろ合計8匹です。

しかし、里親探しをしている間に、2匹は交通事故に遭ってしまいました。

三毛の子もすぐに貰い手が見つかりました。

黒っぽいまだら模様の子も、模様が変わっているということで、割と早くに貰い手が見つかりました。

黒白模様の子は、なぜか人になつかず、そのまま野良になり、後に、我が家の物置に子猫を3匹連れてくることになりました。この時のことは、以前にイエはてなに投稿しました。今は行方が分かりません。

http://q.hatena.ne.jp/1217825469/178545/#i178575

トラ模様の子は、結局会社に居着いてしまいましたが、避妊手術だけは受けさせたとのことです。今はその会社の招き猫になっています。

母猫は、少し離れたところにある居酒屋さんで餌を貰っていたことがあり、その居酒屋さんの知り合いに引き取られました。人なつこい猫だったので、貰い手が付きやすかったようです。

父猫は、よく我が家に来ていたので、捕獲して去勢手術を受けさせました。獣医さんの話によると、麻酔を掛けたら錯乱してしまい、鎮静剤が必要だったとか。しばらくは我が家に顔を出していましたが、いつの間にか移動してしまい、その後の消息は分かりません。

結局、今では散り散りになってしまった野良猫の家族ですが、一時的とはいえ、8匹仲良く集まっている姿は、野良とはいえほほえましいものがありました。

ふだん「なよっ」としている「まひろ」が子猫をくわえて移動しているところなどは、ちょっと感動しました。お前はそんなしっかりしているところもあるのか、と。

避妊、去勢の手を打った効果でしょうか、今はこの近所でも野良猫が減りました。

猫の親子 tibitora1pt

猫は母猫だけが子育てをすることが多いのに、「まひろ」お父さんはお母さんの「にゃう子」さんと一緒に子供を育てていたんですね^^

道路にの真ん中に出てしまった子猫を首をくわえて移動させる・・・りっぱでほほえましいなあと思います^^

子猫や「にゃう子」お母さんの写真もかわいくて、「まひろ」お父さんの写真は「家族は俺が守る!」といった雰囲気が伝わってきます。

里親を探してあげた会社の方も、優しいなあと思います。

2匹は悲しいですが、無事にもらわれていった猫達やお父さんの「まひろ」くんは元気で過ごしていることを願います。

避妊手術や虚勢手術はかわいそうとも言われていますが、子猫は飢えたり他の動物に襲われて命を落とすことも多いですので、そんなことをなくすためにも必要なことなのだろうと思います。

えっと・・・。 yukayuka-k2pt

まず、妹とかとけんかしても、あまりおこらない母、ねんしゅう何千万も、稼いでくれる父っていうのが理想です。又、一人っ子がいいな。後、稼がなくてもやさしいのがいいな。

自分は・・・ yuuta111pt

うらやましいです。

家族 yuuta111pt

みんなから愛情がある家族!!

家族で一緒に食事 to-ching12pt

特に意識はしていません、子供も大きくなり仕事を持ち、自分なりの時間も必要でしょう。でも家族がそろった晩御飯が時にあります。特に大切な話をするわけでもないのですが幸せを感じます。少なくとも私は嬉しいんです。娘も春から就職が決まり、我が家からの出勤となりこの機会も多くなるかもしれません。父さん、嬉しくてつい飲みすぎて馬鹿みたいな事も言いますが、許してくれよ!

家族で一緒に食事 belista11pt

家族にとって食事どきは一日の中で、疲れを癒し、身も心も満たされる最も楽しい時間であるとともに、お互いの様子うかがいや平穏無事の確認をし合う大切な時間帯でもあります。それも手作りの料理が演出する家族団欒ムードな中でこそ各人それぞれその日の出来事を伝え合ったり、いつもの様子と違う家族にいち早く気付き、それとなく「どうしたの」と尋ねることもできるのです。

離れていても絆を大切にできる家族 willingness2pt

私の両親は、未だに畑でとれた野菜や、米などを私に送ってきます。もう学生でもないんですが、習慣なのか変わらないですね。そこに必ず手紙が一通添えてあり、他愛ない近所の家の話だとか、体を大切にしろだとか、そういった内容がかいてあります。学生時代から、その手紙を全てずっと保管していることは親には内緒にしてます。なんだか照れくさくて言えないんですよね。

家の嫁さんの実家 to-ching1pt

新米、野菜送ってきます、美味しいんですよ。夏は野菜の種類が多く楽しみです。

ずっと一緒。 mikamo071pt

困った時はいつもそばにいて励ましてくれて、楽しい時は一緒に笑ってくれる・・・

そんな家族が私の憧れです。私は母子家庭なので、どこにでもありそうな幸せな家庭に憧れます♪

サザエさん一家?? ttz4pt

一昔前の日本の家庭ってあんな感じだったのかな〜。厳しい父親とダメ息子。でもみんながちゃんと優しい心を持っている。言いたい事を素直にぶつけ合ってる感じがいいのかな?所詮アニメ、されどアニメ。。

波平さん willingness4pt

みたいなお父さんは、現在だとほとんどいないのではないでしょうか?子どもが悪いことをしたときには、キチンと怒れる大人がいる家庭というのはスゴク良いものだと思います。私も良いことは良い、悪いことは悪いとしっかり伝えられる父親になりたいものです。

親子で酒を酌み交わす ttz4pt

どっかのビール会社のCMじゃないですけど、親子で酒を飲めるようになる頃、新たな一歩を踏み出したっていう感じでした。ハタチそこそこでは、まだ別に親と酒を飲んでも特別話す事もないし・・・という雰囲気もあったような気がします。やっぱり社会人になって、ある程度大人の会話も出来るようになってからがいい時期だったかな。

親子酒 adgt3pt

実家に帰省すると父親と一緒にビールを飲むのが恒例になっている。父親がこんなに人懐っこい性格だったのかと、自分がおとなになった今になって気付いて、なんだかへんなかんじがする。でも、だまってつきあって色んなことを話すようになった。

歳をとっても手をつなぐ夫婦家族 siuajj226pt

この前、祖父母の家に行った時、二人仲良く寄り添って一緒にご飯を食べて、そして手を握り合ってテレビを見ていました。

もちろん二人はすでに80歳を超えています。

もっと若いころはこのような光景は無くて、二人とももっとつんけんしていたように思います。

それが、この年齢になってから急に二人とも柔らかい表情になり、仲良く微笑み合い寄り添うようになりました。

そんな二人を見て居るとこちらまで笑顔になれるのです。

歳をとると手をつなぐのが恥ずかしく感じるかもしれません。

年齢とともに手をつなぐなんてバカバカしい・・・なんて思うかもしれません。

でも、手をつなぐ=心をつなぐ

そんな気がしてなりません。

道端を歩いてて、手をつないでいる夫婦、老夫婦を見るとこちらまで嬉しくなります。

そこには愛があっていつまでも長く続く道が見えるように感じるのです。

だからこそ、自分も、年齢を重ねても手をつないで居られる家族でありたいって思います。

今は出来なくても、この先、おじいちゃんおばあちゃんになったとき・・・

二人で仲良く手をつなげたらいいな。

その姿を見て、子供たちや孫たちも幸せになっていくのかもしれません

繋ぐ=結ぶ

いつまでも、ココロとココロが繋がっていきますように。

自分の両親もまた、この先そんな夫婦であってほしいと子供ながら願っています。

祖父母の夫婦仲は自分にとって理想の姿なのです

手をつなぐ tibitora5pt

二人仲良くご飯を食べて、手をつないで一緒に居てテレビを見て・・・素敵な祖父母さまですね^^

「手をつなぐ=心をつなぐ」

手をつなぐとお互いの体温も感じられて、それが大切な相手だと嬉しくなってくると思います。

siuajj22さんのおっしゃるように、大人になってくるとなかなか誰かと手をつなぐのが恥ずかしくなってきたり、手をつなぐ機会がなくなってくるように思います。

とくに人が居るところでは恥ずかしさが勝ってしまいますね(笑)

甥っ子が小さいころはよく手をつないで買い物とかに出かけていましたが、今度年が2桁になる甥っ子は最近は手をつないではこなくなりました。

そんな甥っ子ももっと大きくなって好きな子ができたら手をつないでどこかに遊びにいったりもするのかなあと思います^^

私は今は手をつなげる相手は居ないのですが、そんな相手と出会えたら一緒に手をつないでテレビを見たり、人が居ないこと前提ですが手をつないで散歩もしてみたいです。

千夏 ohnolove1pt

サザエさんやちびまるこのような明るい家族が一番だと思います。

こんなのは? YES-NO1pt

笑顔や離婚のない家族が良いと思う

よく話をする家族 willingness2pt

家族のそれぞれが日常の中でいろんな体験をしているので、それを世間話のようなテンションでもいいので、共有できる家族を作っていけたらと思います。子どもにひとこと「今日はどんなことがあったの?」と聞いてあげるだけで、自分の体験を語るチャンスがうまれると思います。

話しあえる家族 adgt1pt

家族会議ってよばれるものを自分の家庭では一度も開かれなかった。まぁ、くらだらないことをよく話して宝という理由だろうけど。話す機会が少なくなってしまったら、家族会議でもBBQでもいいから話をするイベントを作ることは重要だろうと思う。

笑顔の絶えない家族 siuajj224pt

笑顔がいつもある家族っていいですよね。

微笑み合うでもいいし、大笑いするでもよいし、少し照れわらいでもいいでしょう。

笑顔のある家族は健康の証拠。

笑顔は家族のバロメーターなのだと思います

笑顔の絶えない家族 koume-11243pt

私の家は結構笑顔の絶えない家庭だな〜と思います。

両親が今でもとても仲がいいのが秘訣なのかな?

家族間での会話も多いので、別の部屋にいても

常に笑い声が聞こえてきます。

その笑い声に皆がつられてリビングに集まるというのが

我が家の光景です。

ですので、自分の理想の夫婦は自分の両親ですね。

母子家庭 ttz1pt

自分は母子家庭じゃないので軽々しい事は言えませんが、身近にある母子家庭のイエを見る限り、母子家庭で育った子は、母親をいたわる気持ちが人一倍強いのかなと思います。母親は自分が守るしかないという気持ちが強いのか。知人友人の結婚式などでそういう場面に出会うこともしばしば。言動や行動からも、それをすごく感じますね。

親を招待する家族旅行 ttz1pt

両親に連れて行ってもらっていた家族旅行も、いつの日か両親を連れて行く家族旅行に変わっていきます。そして気がつけば両親が杖をついていたり、自分に子供が出来て3世代になっていたりします。中間にいる自分たちが一番楽しめないものだけど、それで十分だと思います。

今は mtotugu1pt

兄弟がいれば兄弟と馬鹿みたいなことしたり、おやにも迷惑掛けることがあるかもしれないそれでもみんなが楽しくいれるような家庭。

これ家のことですw

今は・・・ mtotugu1pt

いまじゃ両親を信じないとかたくさんありますが、ぼくは一人っ子なら最初は両親に甘えてそのあと親孝行をして親と一緒に明るく楽しい家庭

私の理想は… Sakuma_teikoku2pt

やはり喧嘩のない。もめ事のない家族…ですかね…?

実現は難しい事だけど、喧嘩やもめ事がなければ、気持ち的に幸せですから…;;

理想 eiyan1pt

いつも笑い声笑顔が耐えない理想。

努力すれば実現出来る理想ですね。

世界の全民族が笑顔の競演出来れば皆仲良く出来て戦争なんか起きないですね。

笑いの絶えない家族 ao-can2pt

理想な家族としたら...

笑いの絶えない家族です!!

それがー番幸せな家族だと思います^^

私は皆仲良くにぎやかだ家族が最高だと思います!

笑顔 eiyan1pt

泣きっ面と笑顔。

明らかな違いは人への心の訴え。

日頃は笑顔で生活出来ればそれだけで幸せですね。

理想 qawsedrf092pt

何でも相談できる家族。お互いが隠し事をせず悩みを何でも聞いてくれる家族が欲しい。最近は仕事が忙しくてだんらんできる日が少ないです。

あと、子供には厳しい父親。

みんな優しい方がいいとか言ってますが

厳しさの中に優しさがあると思います。

それは将来になって、分かると思います。

理想 eiyan1pt

決して到達出来ない理想があるから、その理想的な目的に向かって努力が出来るのですね。

人は満足してしまったら、もう努力をしなくなる。

苦しさを避け楽な方にいこうとする。

だから理想は高い方が努力しますね。

高齢者でも笑顔な夫婦 家族 yuuta112pt

夫婦(家族)でいつも笑顔で仲良く綺麗な夜景を見てると思います。

高齢者 eiyan1pt

永年連れ添った夫婦は高齢者になってもお互いを敬う。

見習いたい光景です!

仲むつましい高齢者夫婦を見ていると幸せな気分になりますね。

仲がいい家族 Ryo92pt

いつも、いしょに笑ったり、いろいろな話にのってくれる家族が一番最高。

家族 eiyan1pt

仲の良い家族は良いですね!

いつも考えの違いをお互いが主張し合う家族は扮装が絶えない。

仲の良い家族は羨ましいです。

mk masaki10061pt

この前、祖父母の家に行った時、二人仲良く寄り添って一緒にご飯を食べて、そして手を握り合ってテレビを見ていました。もちろん二人はすでに80歳を超えています。もっと若いころはこのような光景は無くて

理想の家族は・・田所一家。(ぽっかぽか) nakki13421pt

私にとって理想な家族といったら・・ドラマにもなった”ぽっかぽか”の

なんと言っても田所一家です。それです。

(原作は、漫画)

普段は、グーたらっぽいところが多いけれど旦那さんをたててるし

娘さんが喜ぶような事もちゃんとしてくれる

その切り替えがいいし・・

旦那さんも奥さんのグ〜たらっぽいところにあきれる所もあるけれど

ちゃんとするところも見てるし・・

仲がいいのもいいですね。

(旦那さんは、怒る所は怒るというのもいい。もちろんほめることもあります)

実際には・・そんなうまくはいかない事も多いけれど

田所一家のように笑いがうまくある家族だったらいいなと思っているんですけどね