「酒」「天然素材」「四季のことわざ」+「縁起物」

#047テーマ

」「天然素材」「四季のことわざ」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「アイデアが楽しい自家製果実酒の贈りもの」by ハザマ



“メッセージ”
これ、昨年の3月に友人から届いた贈りもの。「またたび(猫用)、またたび酒(人用)をお送りいたします」と、私と猫たちの一家全員にです(笑)。「北海道産天然またたび使用」、ご実家に帰られた時に山で採取されたもので作られたものです。
またたびの実をリキュールに漬けたお酒は、瓶のラベルまでカラーで手作り。箱や栞の意匠も手作りで、栞にはこんなことが書かれていました。


・またたびに興味を示さない猫もいます。
・またたび酒は、お湯やソーダで割ると甘さやアルコールが散らされて飲みやすいです。
・少し苦みがありますが、滋養強壮成分です(?)。
・実は一応食べられますが、さほどおいしいものではありません。


これはもう、お酒をいただく前から半日くらい眺めて楽しみましたね〜。地元特産(?)の果実と枝葉をあますところなく美味しく楽しく仕上げた贈りもの。このセットはアイデアだニャ〜!と、猫たちも私も大喜びです。お酒を包んだビニールさえくわえて離さない猫たちを、ちょっと待てとおさえるのもタイヘンでした(笑)。


私の自家製の果実酒やハチミツ漬けのプレゼントは、瓶に詰めて包むだけでしたが、こんなアイデアセットは楽しい! きっと、考えたり用意するのも楽しいですよね。
たとえば…「ビワ酒とビワの葉茶の“ご長寿”セット」とか、「果実酒とハチミツ漬けの“カリン・カフェ”セット」とか。カリン・セットには手作りスコーンもつけるといいなぁ…。美味しいいただき方レシピの栞も作ったりして。ちょっと考えて、これからの果実酒づくりでも計画してみよう♪
ちょっとしたアイデアで、手作りの美味しさプラス楽しい時間を届ける自家製果実酒の贈りもの、みなさまも何か思いつきませんか?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は2月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月2日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。