リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #046



みなさまこんにちは、ハザマです。明日は1月15日、先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”でテーマに挙げていた「小正月」ですね。頂いたメッセージには「どんどん焼き」や「鳥追い」といった、厄除けや農耕の暦行事がありましたが、おうちではやっぱり「小豆粥」でしょうか。古くから小豆には不思議な力があって、これを食べると一年間、病気や災難から守られるといわれてきたんですね。お米と小豆で炊いたお粥に、粥柱といってお餅を入れる習慣もあるのだそうで、今年はお餅も入れてみようと思っています。今年の無病息災を祈って、何より美味しくいただきます♪


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#046の語らいのスタートです。今回の暮らしの幸せサプリのテーマは、まず「門」。門松や節分の柊など、日本のしつらいやおまじないを思い出しますが、門扉やイエの入口にまつわるフォーチュン・サプリをいろいろ教えて下さいw 次に「名前」テーマでは、人やペットの名前にモノの名前、暮らしの中の楽しいネーミングなど、こちらも自由に発想してみて! そして、以前に干支の縁起をテーマにしたことがありましたが、今回はすべての「動物の縁起」を。日本やアジアだけでなく、欧米の言い伝えでも面白いものはありませんか? 今回も、イエと暮らしに幸せをよぶサプリ、みなさまからのユニークなメッセージをお待ちしています!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ