大量でうれしい!困った?我が家にたくさんあるモノ

#042 お題
大量でうれしい!困った?我が家にたくさんあるモノ」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「紙モノ、刷りモノ、頭上注意!」by ハザマ


これはやはり趣味のモノに入るのでしょう。うちで大量にあるものといえば、紙モノ・刷りモノ。たとえば、映画や美術展の案内チラシ類、アパレル関係やいろんなショップの洒落たパンフレットやリーフレット、ショップカードやDM類、それに輸入菓子の美しい包装紙やお品書き栞…。ヤギかハザマかと言われるほど(笑)紙と印刷物が好きで、一歩外に出て帰ってくると、もらってきた紙モノが鞄にたくさんというくらい。自分であきれてしまいます。


それを知る友人たちは、海外旅行に行くと私にはお土産プラス紙モノ。旅先で行った美術館のチラシやレストランの洒落たコースターやマッチにいたるまで、よろこびそうなものをセットにして渡してくれるのです。自分で行ったイタリア旅行のスーヴニール紙モノだけでもタイヘンな量で、何と帰りの空港でトランクの重量オーバーをくらったほど(^^ゞ)。おかげで、増えるは増える。ここ15年くらいで溜め込んだものが、持ち手・フタ付きの専用色ボール箱に入って、書庫の本棚の上にぎっしり並んでいます…。紙ほど重いものはなく、そこで眠ることはないので地震がきても大丈夫ですが(笑)、書庫では頭上注意!


そんな、一見すると紙屑のようなモノたちが私には宝物。とっておいて一体どうするのかといえば、時々取り出しては触ったり眺めたりして、美しい〜!と満足するだけ。もちろん旅や思い出も頭をめぐりますが、それより美しい印刷物そのものが好きなんですね。紙を見てヨダレするのは、やはりヤギか私くらいかも? 大量の紙モノと、この自分の妙な習性、飽きもせず一生抱えていくんだろうなぁ…!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は9月24日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は9月25日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。