仲良くなれる、盛り上がる!パーティの楽しみ方コンテスト

#042テーマ
「仲良くなれる、盛り上がる!パーティの楽しみ方コンテスト」


“アイデア・タイトル”
「テーマ・パーティ第2弾、サウンドトイズ・パーティ!」by ハザマ


“メッセージ”
前に、うちでひらいた「オプティカルトイズ・パーティ」のことを書いたことがあります。3D写真や万華鏡やフリップブックなどの視覚玩具を持ち寄って遊ぶパーティ。そんなふうに、パーティの余興的にテーマをひとつ作って、みんながトピックスを出し合うのって、友達同士でも、はじめましての人がいても、かなり盛り上がるんですよ。


今回は、うちでまた催してみようと思っているテーマ・パーティのなかから、「サウンドトイズ・パーティ」をご提案! 音が出るおもちゃ、音が鳴るお気に入りのモノなら何でもOKということで、みんなにひとつでもいくつでも持って来てもらうんです。
たとえば私のお気に入りだと、これまでにも写真でご紹介したことのある、メロディとともに白い羽根が回る手回しオルゴール〈SWAN〉や、紙の楽譜を回す〈オルガニート〉というオルゴール。てのひらで転がすとキラキラした音の鳴る〈ハーモニー・ボール〉や、振り回すとヒューヒュー音が出るドイツ製のアンティーク玩具。超ミニチュアのハモニカや、大きな巻貝で出来た笛、拾ってきた二枚貝の中にビースなどを入れて自作した〈Sea Tinkles〉も…。
こんなもののほかに、パーティを催す時にはぜひ用意しておこうと思っているのが〈笑い袋〉! 前から欲しかったんです(笑)。日本の民芸店なんかに行ったら、音が出るものってもっといろいろありそうですよねw


おもちゃというだけでなく、たとえば携帯電話のお気に入りの着信音とか(最近は面白いものがいっぱいありますね)、オカリナやウクレレなど気軽に持って行ける楽器で一曲ご披露、なんていうのも楽しい! いよいよ何も見つからなかったら、ニンジンなどの野菜で笛を作っちゃうとか!


こんな「サウンドトイズ・パーティ」なら、誰でも何らかを見つけて持ち寄りやすいし、一人ひとりが持参品をご披露しますから、知ってる人・初めて会う人、関係なくおしゃべり出来る。むしろ初めて会う人だと、持参品が印象度を強めてくれるのがいい感じではないでしょうか? ぜひ一度、パーティの余興タイムに試してみて下さい。きっと、みんなが持ち寄った音に、感動したり、不思議がったり、笑ったり、盛り上がることうけあいです!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は8月24日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は8月24日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。