イエコト・ミシュラン #039



みなさまこんにちは、ハザマです。明日は年に一度、天の川で彦星と織姫が逢瀬する七夕ですねw 先日のシーズン・サプリでいろんなイエ行事を教えて頂きましたが、みなさまもイエにもう笹飾りなどしつらえられていることでしょう。私は笹を取りに行くところがないので、お花屋さんで小さいのを求めて窓辺に立て、色紙で飾りました。もちろん、話題になっていた平和を祈る白い折り鶴も。そして、これからお香袋を入れた薬玉を作ろうと竹ひごなどを用意しているのですが、果たしてうまく出来るでしょうか…。五色の願いをこめる糸は細いリボンを選びました。みなさまも今夜から明日、ご家族で願い事の語らいの時間をゆっくり過ごされますように!


さて、今日は“イエコトミシュラン”#039のいわしをスタートします。今回のテーマは、id:takntさんよりご提案頂きました「雨を楽しむ&役立てるイエ・プランコンテスト」。梅雨時期ということもあってこのテーマを選ばせて頂いたのですが、雨の恵みを楽しみ、暮らしに活用するアイデアならどんなコトでもOK! 下のテーマ・メッセージにあるように、雨水の溜め方や役立て方、あるいは遊び方など、アイデアの効いたプランを。また雨降りそのものを楽しむイエづくりも、何か新しい発想が生まれると素敵ですね! 今回もみなさまの暮らしのエピソードも交えながら、楽しいイエづくりアイデアを聞かせて頂けますように、楽しみにお待ちしています!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ