暮らしに生かそう〈○○週間〉呼びかけコンテスト

#028テーマ
「暮らしに生かそう〈○○週間〉呼びかけコンテスト」


“アイデア・タイトル”
「マチの歴史や郷土文化を輝かせる!〈全国マチ週間〉」by ハザマ


“メッセージ”
こんな週間行事があったらどうでしょう。日本全国のマチで、毎年1週間、我がマチの歴史や郷土自慢を語りアピールする〈全国マチ週間〉。マチを外に向けてアピールするというより、そこに住む人々がもっと自分たちのマチを知って郷土文化を高めていこうという主旨です。たとえば、全国各地の自治体が主体となって、この1週間にさまざまな催しを企画してお祭り的に展開し、人々が交流します。


一例として、私の母の故郷である広島県竹原市のマチの催しを考えてみると…。
古くから竹林が名物であることにちなんで、市民ホールではマチの職人さんの協力を得て【子供竹細工教室】や【竹グッズコンテスト】が開かれます。おもてでは、マチのシンボルにもなっている「かぐや姫」や「暮らしに生きていた竹のおはなし」、郷土に伝わる民話などの【郷土紙芝居】が、昔懐かしい水飴付きで見られます。毎日そこかしこで【竹笛】の音色も聞えて。また学校の教室では、マチのご老人を囲んで【竹原が港町だった頃のおはなし】に子供も大人もまじって耳を傾ける姿が。おはなしが終わると一椀の郷土料理がふるまわれて…。竹原の田舎マチではこんな感じでしょうか。


こうしてマチの歴史に親しみ愛しむ行事、さらにはシンポジウムなどで新たなマチづくりへと発展していくいとなみも素晴らしいと思います。マチも暮らしも一様でなく、それぞれの歴史と個性と誇りが育まれていくことの豊かさ。一時のマチ起こし的なものではなく、この〈全国マチ週間〉行事がもし定着したなら、日本全国が静かに輝きはじめると思うのですがどうでしょうか? 私の住むマチで何か行事が行われるとしたら…私はぜひボランティアで【マチの歴史絵本】を手作りして、子供たちに贈りたいです!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は1月26日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。