「箒」「ダイアリー」「お呼ばれに」+「縁起物」

#023テーマ

」「ダイアリー」「お呼ばれに」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「徒然なるままに…ワタシ的テーマダイアリーの楽しみ」by ハザマ


“メッセージ”
テーマダイアリー、この発想の面白さを実感したのは、みなさんもよく作られている個人ブログ。それぞれに自分のブログの中心テーマを持ったり、興味関心のあるカテゴリーを立ててダイアリーを綴っていらっしゃいますよね。ある人はクッキング、ある人はガーデニング、また本、音楽、映画、好きな国、ペットや動物…。自由に暮らしと遊びと知的探求が記録・紹介されて。こんなふうにライフワークのような好きなテーマを持って日々ワクワクしながら過ごせるのは、人にとってとても幸せなことだなって思わせてくれます。


ブログでなくても、ワタシ的テーマダイアリーをノートに綴って楽しんでいる人、私のまわりにも結構いました。
■N氏の映画鑑賞ダイアリー/年間400本以上の映画を観るという氏の映画日記。観た日付と映画のタイトル・記録・感想、そして100点満点式で一つひとつ点数がつけられています(笑)。
■Y氏の古本探索ダイアリー/無類の本好き、主に文芸書好きの氏は、休日だけでなく仕事帰りにもまめに古本屋さんめぐり。日々に出会った本と簡単な感想や発見を綴り続けています。特に店頭の100円コーナーでお宝本をゲットした時などの興奮した様子が面白い!
■K氏の象さんダイアリー/とにかく象が大好きという彼女、古今東西の象エピソードや象グッズを見つけては写真と文でスクラップ帳に記録。日本全国の動物園にいる象たちのニュースや新聞記事は網羅され、動物園がネット配信する動画などもすべて観て感想が書かれ…最近はタイ人のお友達が出来て、お国の豊富な象の話に夢中の様子ですw


これら、ブログと同様に見せてくれる日記で、知らない世界を教えてくれたり、好きな話題を分かち合ったりするのがまた楽しいんですよね!


私はこの夏から、お察しのとおり…ワタシ的着物日記をつけています。いただいた着物や帯や下駄、アンティー着物屋さんで発見したものを、日付とメモと写真と一緒にミニアルバムに記録していたら、自然に日記状態に。着て出掛けた日のこと、そして今のところ毎回、着付け反省文も(笑)。雑誌の素敵な着物写真の切り抜きもはじめたので、スクラップ帳に拡張しようかとも考えています。もう毎日眺めるほど楽しくて♪


日記って、自分史であり、時に家族史になり、後の世には生活史にもなるものなんですよね。作家の永井荷風翁は毎日食べたものを綴り、日本文化・随筆家の白洲正子さんはダイアリーに日々出会った骨董の品を記録して…今の私たちに人の生きた暮らしぶりを伝えてくれています。それは一個人が好きで気のまま、徒然なるままに書いたものだからこそいきいきと面白い。
公開日記ともいえる個人ブログが定着した今、好き好きのテーマとともに暮らしを大いに楽しみながら、ぜひ後にもイエに残るカタチでテーマダイアリーが綴られるといいな。ダイアリーをつけていないみなさまも、来年からぜひいかが?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月15日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月16日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。