子供の頃に夢中になった!いろんな遊び温故知新

#025 お題
子供の頃に夢中になった!いろんな遊び温故知新」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「二段ベッドの上から魚釣り!?」by ハザマ


ルポルタージュ
子供の頃の遊びの思い出は、学校で、ご近所の道で、ソロバン塾の前で、草原や山で…とさまざまに懐かしく記憶によみがえりますが、一番に思い出すのは従兄弟たちと一緒に遊んだ時間。年長のお兄ちゃん連中がビー玉やメンコや山の基地づくりなど、あらゆる遊びを教えてくれました。
なかでも従兄弟連で大人気だったのが、二段ベッドの上から魚釣り。従兄弟のイエの2軒には二段ベッドがあって、その上から、磁石と紙で作った魚を釣るのです。みなさんもご記憶があるのではないでしょうか。棒切れと糸と磁石で釣り竿を作って…。あれがなかなか興奮するんですよね(笑)。簡単なようで子供には案外難しく、釣れるとうれしくて。一度は、それを見た叔父がお菓子の景品を用意して、魚の紙の裏に賞品を書いて、本当に美味しい魚釣り大会を催してくれたこともありました。ワイワイと楽しかったなぁ…あのワクワク感は今でも忘れられません。
そしてナント…母方の二番目に大きいお兄ちゃんは、最近イエを建てた時に、自分の子供たちもあの遊びを出来るようにと、リビングの一角にに小さなメゾネットを作ってしまったんですよw それがまた隠れ家みたいで、今でもワクワクしてしまう空間になっているんです。梯子を登っていくだけで胸躍る感じ。そこで、甥や姪たちがよろこんで遊んでいます。もちろん、あの魚釣りも! 見ていると、私たちが遊んだ時間がそのままで、ちょっとぐっときてしまいます。今度は私、オバサンが楽しいお菓子の景品を用意しなくちゃ、ですね(笑)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月11日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月12日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。