「War is over, if you want it.」by id:momokuri3


ジョン・レノンの言葉です。何度かここに書かせていただいたことがありますが、本当に素晴らしいフレーズだと思います。シンプルで力強い、英語が母国語でない人にも、ちゃんとその心まで通じていくフレーズです。
War is over, if you want it.
貴方が望みさえすれば戦争は終わる。
私たちには戦争を止めさせられる力があるんですね。
でもこのことは逆に、私たちには戦争を起こしてしまう力もあるということを意味しています。政治は民意を利用して、戦争への合意形成を作ります。私たちがしっかりしていないと、正義感や平和を願う気持ちすら、戦争を起こすために利用されてしまいます。外国の出来事とはいえ、そういう戦争の起こり方を、私たちはここ10年足らずの間に立て続けに見てきました。
いざ日本が当事者になった時にそういう過ちを犯さないためにも、どういう社会のあり方を望むのかというビジョンをしっかりと持ちながら、「War is over, if you want it.」をわが家の家訓にしたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから